茶碗蒸しとおいなりさん

蓋付の茶碗蒸しの容器で作ろうとしたら
お鍋にも蒸籠にも2個は入らない。。

以前 青花の湯呑で作ってみたけれど 食べにくかったemoticon-0107-sweating.gif

今日は丼鉢で作ってみた。
これが 大当たり!!
e0347618_22173164.jpg

柔らかくって トロトロの茶碗蒸しが出来ました!!
配合などはいつもと同じにしたのに
器を替えただけで 違うのかなぁ~~~


以前は邪魔臭いから作りたくないって思っていた「おいなりさん」

時間がある時に お揚げさんだけ甘辛く炊いておけば すし飯を作って詰めればお終い。
簡単な事だと 今更 気が付いたのです(笑)

e0347618_22175023.jpg

去年のガリがもう無くなります。
今年も作ろうかな?


ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-27 22:27 | 日常の生活 | Comments(0)

おからパウダー奮闘記

晴れ。。

稀勢の里 優勝しましたねぇ~~。
「見えない力 感じた場所」

確かにそんな風に感じる事ってありますよね。

おめでとうございます

相撲ファンった




おからパウダーは さて どうしたもんじゃろのぅ~~と・・・
捨てるには勿体ない されど じゃぁ どうする??

困った時のCOOKPADです。

クックパッドは凄い!!と今更ながら感心するのです。
お料理上手が揃っていて なるほど~~と唸ります(笑)

おからパウダーを使って クッキー作り。

e0347618_10420701.jpg
出来ましたよ~~私でも・・・(笑)

e0347618_10421507.jpg
瓶に入れると何気に可愛い!!emoticon-0115-inlove.gif

いまひとつ納得できません。
違うレシピで再度挑戦します。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-27 10:45 | お菓子・パン作り | Comments(6)
曇りから小雨です。

花粉症は少し楽です。
雨よ 降れ~~~(笑)

この冬 家では2本のレギンスを交互にはいています。

昨日 靴のファスナーを止めようとかがんだ時に
膝の箇所に穴を見つけました。

レギンスに 穴ですよ!!穴!!

e0347618_14314632.jpg

服をこんなになるまで着たおした事は初めてです。

感動するやら ビックリするやら・・・・

あっ!!でも 今冬はシルクの下着のシャツも伝染が行くまで着たし
カシミヤのカーディガンは脇の下が薄くなっていました。

物が少ないってこんな事なのですね。
一つを徹底的に着るし 大切にもするし
捨てる時は本当に納得して「ありがとう」を
言って 惜しげもなく捨てる事が出来ます。

来冬はどんな物を買おうかと 今から楽しみですemoticon-0115-inlove.gif



生協で買った「いわし」
10匹180円でした。
好みの物より 少し大きめです。
圧力鍋で炊いてみました。

e0347618_14321167.jpg

生姜を入れて炊いてから ゴマを入れます。
骨まで食べられて美味しかったです。

ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif







[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-26 14:41 | 日常の生活 | Comments(6)
花粉情報は昨日と同じで「多い」

身体が感じている花粉の状態は「非常に多い」
ああ 辛い・・・・

今季 最後のおでんを食べて・・・

e0347618_22074531.jpg

こんな 「しゃぶしゃぶもち」も入れてみて・・・


e0347618_22080020.jpg
このお餅を入れて食べるのって 美味しいから嵌りますねぇ~(笑)

残りのお汁でいつものように「おから」を作ります。

いつもは八百屋さんに置いている「おから」で作るのですが・・・

今日は先日 ネットで購入した「おからパウダー」なる物で作りました。

それが 大失敗の巻・・・・(涙)

e0347618_22080756.jpg
目茶苦茶 不味い!!!

捨てよう!!って思ったのですが 相棒が「食べる!!」って言うのです。

おからパウダーっておからをパウダー状にしたものだから大丈夫だと
思っていましたが 「なんか なんかなぁ~~」でした。

いつもとは似て非なるものが出来ました~~~

知らないって怖~~い。。


結婚 41年も過ぎて・・・・こんな失敗するかよ~~~(笑)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-25 22:21 | 日常の生活 | Comments(4)

古潭のラーメン

晴れ。
花粉は多い・・
鼻水と鼻つまりも すこ~~し 和らいだようなので
久し振りに一人でブラリ。

ブラブラしていると『古潭のラーメン』発見!!

40年以上前に 〇〇さんと食べたなぁ~~と
思い出し寄ってみました。

e0347618_22353794.jpg

e0347618_22354415.jpg
一人で入店している人が多かったです。

昔もこんな味だったかな??なんて思いながら頂きました。
チャーシューは薄くて チョット パサついた感じ。

福岡で美味しいラーメンを食べていたので
感動しませんでした。。残念(笑)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-24 22:50 | 日常の生活 | Comments(0)
曇りから晴れ。
花粉は多い。
非常に多いの昨日は 身をもって体験しております。
鼻水に鼻詰まり 眼のかゆみ。
身体は正直です。今日はチョットまし・・
生きていけそうです(笑)


台所の水切カゴ。
引越しで持ってきたものはサイズが合わず
工夫して ああでもない こうでもない。。
又 引っ越しをするかも知れないから・・・等と
言いながら・・・早 数か月。。
やっぱり ストレスです。
ミニマリストになれば 水切りカゴは無くとも上手く暮らしていける事でしょう。
私はやっぱりミニマリストは憧れで終わりそう。。。emoticon-0106-crying.gif


ハイ 買いました。ベルメゾンで・・・

e0347618_15341519.jpg
なんと美しい!!!

カゴを洗う時の為に 底にクロスするラインが無い物・・と探しました。

有元葉子さんのlabaseが良かったのですが、サイズが合わない(涙)

物は増えてはいません。
手持ちの物を処分するからです。

念のため・・・・(誰にむけて報告しているのかしら・・??)(笑)





[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-23 15:42 | 日常の生活 | Comments(6)
晴れ・・・
花粉多し・・・止めてくだされ~~~~(笑)

鶏むね肉を 重曹と塩と水に漬けて 一晩 冷蔵庫にて保管。
取り出して 洗いました。

そして 今日は 味噌マヨネーズで食べてみました。

e0347618_14425067.jpg
お酒と味噌で下味を付けて
片栗粉をまぶして 油で炒めます。

ネギを炒めて 鶏と合体・・・
醤油 砂糖 味噌 マヨネーズで味付け。。
簡単だけど美味しいのです。

なんと 美味しい!!
以前からもこのメニューはお気に入りだったのですが・・・
重曹に漬けた鶏肉はプリプリだし なんとも言えず美味しい~~!!のです。

娘よ・・・教えてくれてありがとうemoticon-0115-inlove.gif



今の季節に売られている「生わかめ」
お湯にくぐらせて タッパに入れて冷蔵庫で保管して置くと
いつも忘れてダメにしてしまってました。
だって すぐに ダメになってしまうのですもの・・・(涙)

今回はそんな勿体ない事はしない!!と決めて
買ってきた2日後には佃煮にしました。

e0347618_14431592.jpg
これも美味でございました。

肥る訳でございます~~~(笑)



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-22 14:53 | 日常の生活 | Comments(4)

鶏:胸肉ともも肉

朝から雨です。

先日 娘に教えて貰って 水400CCに重曹と塩 夫々小さじ1杯に
漬けた胸肉といつものもも肉、唐揚げにして味を比べてみました。


e0347618_14273871.jpg
胸肉もプリプリで美味しかったです。

これからは安い方の胸肉だけでも良いね~~って笑ったのです。

私は胸肉のパサつきがあまり好きではありません。
ただ 塩麹とかで調理をすると パサつき感を感じなくなります。

麹と重曹 どちらも面白いですね~~。

これからも 色々と情報を仕入れて
調理しやすいように対応していけたらいいと思っています。



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-21 14:33 | 日常の生活 | Comments(4)

吉本新喜劇

晴れ 

年金の受け取りをJAに指定している客に向けて
催しがありました。

吉本新喜劇が1.000円です。

e0347618_20171579.jpg

ひと月位前に申し込んでいました。

1.000人ほど入る会場は満員です。

はい・・・・年寄りばかりです。

途中で退屈になって眠たくなってくるわ、
椅子に座っているのはいいのですが
古いからか お尻が痛くなってくるわ・・・・

帰り道 相棒に来年もあったら参加する??って聞いたら
「もう いらん!!」ですって・・・

同じ意見でした(笑)


お昼に食べた 鮭のムニエル 脂がのって とっても美味しかった!!

e0347618_20174796.jpg

ごちそうさまでしたemoticon-0110-tongueout.gif




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-16 20:23 | 日常の生活 | Comments(8)

無印良品週間

少し寒い・・・・

昨日の午後から花粉症が爆発!!
目は痒いし 鼻はズルズル・・・
あ~~~~一番好きな季節の春なのに・・・

無印良品週間で買った物・・・

アイラッシュカーラー:マスカラ:ホホバオイル:マニキュア


e0347618_17383213.jpg
マニキュアはほんのりした色で綺麗でした。
ホホバオイル以外 初めて購入。

今回はほんの少し・・・
参加する事に意義がある???(笑)


ニトリに寄り 少しだけ・・・

e0347618_17384953.jpg
ジップロック・・・
ジッパーがファスナーなのが私は使い易くて好きなのです。
ニトリにあるとは思っていませんでした。 
安いしお買い得かも・・・


ユニクロではたった一つだけ・・・

e0347618_17530562.jpg

メンズです。
パジャマにしようと思っています。

半袖が出ていました。
半袖っていいなぁ~~~(笑)


haru-mi

e0347618_17390247.jpg

買うつもりが無かったのに 手に取ると
つい 買ってしまうのです。
好きなんです!!
はるみさん。。。
お手本です。
凄く 素敵な感性の持ち主!!そして努力家。。
爪の垢を貰いたいです(笑)




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-03-15 17:48 | お買い物 | Comments(8)

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ