人気ブログランキング | 話題のタグを見る

早春賦と食レポ

山口恵以子著「早春賦」

いやあ 面白い。

大名貸しで権勢を振るった蔵前の札差たちは ほとんどが
明治維新によって財産を失って没落したが 大堂家はその中で
しぶとく生き残り明治28年現在 財閥を形成しつつあった。

『「あさが来る」で同じような時代背景のドラマを見ていたので
すんなりと理解出来ました。』

事業に成功した後 ほとんどの実業家は立派な屋敷を作り
その次には名誉を手に入れようとする。

その大堂家に生まれた『菊乃』
伯爵家に嫁に行くが・・・・

昔の家を守り 家を継いでいくことの大変さ。
庶民では考えられない生活。

この著者の本はどの本を読んでも面白い。
なんといっても読みやすいのが良い。

*****************************

今日の昼食。
鍋・・「まつや とり野菜みそ」今日は寒いのでピリ辛
ゆうさん お待ちかね(笑)。。。食してみました。
3~4人前と記載されています。

一袋と水500CC
早春賦と食レポ_e0347618_15212227.jpg
具材を入れて・・・

早春賦と食レポ_e0347618_15215554.jpg
味が濃いいよぉ~~~
湯を適当に足しました。

私の好みでは無いなぁ~~。
別の鍋のスープの方が口に合います。

マツコさんはこれが美味しい!!って言われてましたね。

私は関西風の味付けなので濃い味付けはチョット苦手なのかも・・??

締めは冷凍うどんを入れてみました。
早春賦と食レポ_e0347618_15221156.jpg
うどんまで来てやっと美味しいと思ったのでした。

後3袋もあるよ・・・・
どうするかなぁ~~~~~~~

美味しいって感覚 人によって違いますね。
みんなで新年会をした時の食事 みなさん「美味しい」と
言われていましたが 私は「???」
この値段でこの料理は違うやろ。。心の中でそっと呟いていたのです。



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
by hiromama2015 | 2016-02-26 16:19 |

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31