人気ブログランキング | 話題のタグを見る

まないた手帖

山本ふみこ著「まないた手帖」
まないた手帖_e0347618_17432444.jpg

料理の本ではありません。
しかし 料理に関する事も出てきます。

私は小学生の時から包丁を持って自分の食べる物は
自分で作っていた時期もありました。
そんな頃から料理をしているのに料理は嫌いだと思い込んでいるのです。
「こうでなければならない」そんな杓子定規な考えが料理を柔軟に作る事の
邪魔をしているのでしょう。

この本は何かあったら料理、ストレスを発散するのには料理・・って感じです。
料理が楽しそうなのです。

前の職場にもいたのです。
「料理はストレス発散になる」って言っていた人が・・・
ラッキョウを漬ける頃になるとラッキョウ漬けのために有給をとっていました(笑)

読んでほっこりする本でした。

楽に楽しく生きていかなきゃ。。


*********************************

今日の昼食。
ポークチャップ:きんぴらごぼう:ほうれん草のお浸し:スープ

まないた手帖_e0347618_17442610.jpg
チョット前にゆうさんのポークチャップを見てから食べたい 食べたい!!と
思っていました。やっと口に入りました(笑)

スープは健康お宅のノルディックウォークの仲間が
「人参、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツのスープが身体に良いから
食べなさい」と何回か言われていました。
やっと作りました。私はセロリの残りも入れました。
美味しくできました。
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

by hiromama2015 | 2016-03-29 18:02 |

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31