今日の断捨離。

快晴。今日から五月です。
五月一日はメーデーですね。
昔々 大阪の靭公園近くにある珈琲専門店でバイトをしていました。
いつもは暇なお店でしたが メーデーの集まりがあったこの日は
お客様が店内に入りきらないほど多かったのを思い出しました。

午前中、質屋さんに行きました。
使わないアクセサリーを売るためです。
前回の断捨離の時には処分する事が出来なかったのですが
それから一度も使用しなかったので断捨離です。

十数年前に 夫々 20万円位で購入したように記憶しています。
購入価格の16%から17%で買い取ってくれました。

e0347618_20355843.jpg
お洋服ならどんなに高く購入していても10年も経てば二束三文です。(100円位かな??)
貴金属ってすごいですよね。
お小遣いになりました。

********************************
今日の昼食
今日は丸亀製麺の釜揚げ半額ディー。

e0347618_20364950.jpg
釜揚げ並み:蓮根の天ぷら
e0347618_20370864.jpg
釜揚げの大:イカの天ぷら:明太子おにぎり

e0347618_20372913.jpg

私の前に並んでいたカップル。
特を3つ注文。かき揚げなどの天ぷらも取ってましたね。
家族が席を取って待っているのか??と思いました。
しかし・・・・席についたのを見ると二人です。
二人で特を3つ食べています。
男性は結構痩せた人だったのです。すごい食欲です。

私は並を食べましたが最後の一本が食べられず 相棒の桶の中に入れました(笑)
食べても肥らない人っているのですねぇ~~。
羨ましいや・・・

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
Commented by kazu at 2016-05-02 00:23 x
遅い時間に失礼します・・・貴金属も買った値段の2割弱なんですね。リサイクル店でも安いし・・・買うときは将来不要になるなんて考えずに買うからね。私も若いころ好きで買ったものがありますが娘がいないので処分しようとしたらものすごく安いらしいと聞き諦めました。孫のおもちゃになりそうです。毎日が連休になると貴金属はいらなくなっておこずかいがほしくなります。まだ思いきれずにいる往生際の悪い私です。 質屋さんは近くにないので良い情報を頂きました、ありがとうございます。
Commented by anatatoyu at 2016-05-02 06:49
質屋さんって行ったことないですけど、いつでも買い取りして貰えるんですか?
モノにもよるでしょうが、それくらいで買い取って貰えるなら、いいですね。

以前、デパートの「買い取ります」って催しに持って行きましたが、アホみたいな金額でしたよ。
失敗したなあ〜
Commented by ハイジ at 2016-05-02 09:39 x
すごい。本当に断捨離ですね。
ハイジも一時ブランド買いました。エルメス シャネルなど。今 年金生活になり 思い出ですね。
娘のところに勝手に置いてきています。管理が悪いので売り物にはなりません。
ハイジの家は断捨離 無理です。夫婦揃ってかたずけ下手。
お手伝いさん欲しい。
家計上 ハイジが奥様兼お手伝いさんです。
大阪の借家上手く見つかるといいですね。
Commented by hiromama2015 at 2016-05-02 14:43
☆kazuさん
「かんてい局」というチェーン展開しているお店です。
私はお洋服も好きでした。今 思えば狂っていたように
買っていましたが一文にもならず・・・
その点 貴金属は少しのお金になるのでいいなぁ~と
思ったのですが・・??
おもちゃになっても使ってくれる人がいるなら
それはそれで良いですよね。
Commented by hiromama2015 at 2016-05-02 14:46
☆ゆうさん
他の質屋さんにも行った事ありますが そのお店でも
その場で買取してもらいましたよ。

私もスーパーの前に臨時でお店を出している人にも
家まで来て貰って買ってもらったことあります。
でもその時の時価で買い取りだから以前は
もっと安かったと記憶しています。
Commented by hiromama2015 at 2016-05-02 15:06
☆ハイジさん
私も買い物好き 片付け下手でした。
きっと 今でもそうです。
旦那は捨てるの嫌いです(笑)
狭い部屋に引越しするので断捨離するしか選択肢は
ありません(笑)
物がないのは気持ちがいいものですよ~~。

大阪の件 ありがとうございます。
きっと私達家族にあった部屋が見つかる事でしょう(笑)
by hiromama2015 | 2016-05-01 20:58 | 日常の生活 | Comments(6)