福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

大阪の人

昨夜降り続いた雨。
快方に向かい 今日も暑い一日でした。

大阪の人は『のり』がいい。

先日はスーパーで大きなひれ肉が安かったので
「カツが2回出来るね」と相棒に言いながら籠に入れていると
横にいた人が「天ぷらにしたらいいよ・・」と
教えてくれました。
詳細を聞いていたら、
ついでと思ったのかその横にあった鳥むね肉を
パサパサにならず美味しく出来る料理方法まで
教えてくれるではありませんか・・・・・

初めて顔を見る人ですよ!!!
新鮮な驚きでした。

今日は今日で6本一組のビールを買いました。
でも全部が冷えている必要はないので
「冷えていないのを買いたい。」と言ったところ
お店の男性は「冷えてるのを買ってさっさと 全部飲んだらよろしい・・・
私も応援に行きますよ。。」って言うのです。
なんと面白い・・・笑える~~~

楽しいですなぁ~~大阪は・・・
30年間住んだ福岡でこんな冗談言われた事1回も無いですよ003.gif

これからどんな面白い事を言われるか・・・楽しみじゃのう。。(笑)


今日の昼食
親子どんぶり:たこ:鳥ときゅうりのsポン酢和え:トマトスライス:きゅうりの一夜漬け

e0347618_20123036.jpg

e0347618_20124517.jpg

教えて貰った鳥胸肉です。006.gif

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-21 21:23 | 日常の生活 | Comments(12)
Commented by anatatoyu at 2016-06-21 22:31
どうゆうのでしょうね。
大阪、関西の人は血が違うんでしょうね。
生まれついたもんで、ツッコマなあかん、ボケなあかん、と失礼や思てんのかな。
そやけど、うどん県の人もたいがい世話焼きですよ(笑)

鶏胸肉、最近特売多いです。
鳩胸の鶏が多いのか?
安い時にたくさん買って、酒と生姜の薄切りのせてレンチンして裂いて冷凍してます。
サラダや冷麺に、ハム買うより安くて高タンパク低カロリーで良いですね。
Commented by u831203 at 2016-06-21 23:33
楽しい会話ですね
寂しくならなくて済みそうですね
Commented by mamako48722 at 2016-06-21 23:38
こんにちは♪

新生活楽しそうで何よりですね♪
場所が変わるとそこに住む人の気質も変わるのでしょうね。



Commented by miqu_7cd at 2016-06-22 05:50
あら~ちゃちゃさんも元は大阪の人と思っていたけど~(笑)

関西の人は面白いですね~。
すぐ親しくなれるような雰囲気ですよね。
道産子も開放的と言われるけれど、ちょっと違うもの。

新しい土地での発見は愉しいですよね。
楽しみにしています~!
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-06-22 13:05
こんにちは。
私はスーパーで話し掛けられることがよくあります。
ニギスを買おうとしてたら「どうやって食べますか
?」
生の若布の茎を買った時にはレジで同じように聞かれました。
大阪の人は物怖じしないですよね^_^;
私も大阪に住んで30年。
だんだん大阪の人になりつつあります^_^;
Commented by chie2317 at 2016-06-22 13:28
大阪人のちゃちゃさんだから、すぐに時間を置かず仲間入りしてしまうのではないですか?
スーパーの会話が面白いとご飯のメニューが増えそうですね。
Commented by hiromama2015 at 2016-06-22 13:29
☆ゆうさん
鳩胸の鶏でっか!!そら面白い(笑)

福岡が長すぎたのか 付いていくのに時間がかかりそうですわ(汗)
Commented by hiromama2015 at 2016-06-22 13:30
☆がちゃぴん秀子さん

「引っ越しうつ」ってあるらしいですね。
チョット 淋しくなってきましたね。
Commented by hiromama2015 at 2016-06-22 13:32
☆もみじさん

気質の違いは感じますね。
早く 慣れなきゃいけません(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-06-22 13:34
☆mizukiさん
そうなんですよ。元は大阪の人だったんです。
福岡では浮いていたのですが・・・

大阪の人には負けています(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-06-22 13:41
☆KUMIKOさん
ニギス・・??なんでっか??
カマスとは違うんですかね~?

そうです!!大阪の人は人に何かを聞く事を躊躇しないのです。
そう言えば 私もそうでした。
「聞くは一時の恥聞かぬは一生の恥」そう思って生きているのでした(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-06-22 13:44
☆ちえ窓さん
30数年のブランクは大きいようです(笑)

物価が高いので、希望としてはやせ細ってみたいのです(笑)