福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

気が合うとか合わないとかって。。

晴れ?いや 曇り?

金曜日は週一回の生協の配達の日です。

大阪に来てから利用しているのですが・・・
配達に来てくれる人がどうもダメ。
何故 ダメなのか自分でも分からないのですが 顔も見たくない。
若くて どちらかといえばイケメンだと思います。→私の好みではありませんけど・

気が合うとか合わないとか・・って何なのでしょうか?
多分 いい加減な雰囲気が嫌いなのだと思うのです。


今日も
「初めてお店に行ってみたら綺麗だしお買い物し易かったので
お店を利用するので配達は止めようかと思うのですが・・・」と言ってみました。
そうしたら
「お店に置ける商品は限られているので 僕ら配達がもってる商品の方が色々あって
種類も多いです。お店の近くに住んでいる人でも配達を利用されてる人いますよ」

私は自分の知らない他の人の話はどうでもいいのです。
あなたと顔を合わせるのが苦痛だから止めたいのです・・・が・・
そう言えないからやんわりと断っているのです。

なんでイヤなんだろうなぁ~~
自分でも分からないなぁ~~(笑)

相棒に聞いてみました。
そうしたら
「話をした訳やないからよう分からんけど 一言足りんし頼りない。」って言います。
「どういう事?」って聞いてみたら
「商品を用意してるみたいやったから 扉開けておきますね。って言ったのに
返事をしなかった。」と言いました。
あっ!!そうなんです。
私も扉を開けておこうとストッパーを倒してちゃんと用意したのに
当たり前みたいに何も言わない。
他の事でもそんな感じ・・・そんな感じなのがイヤやったんですわ。。

夫婦って面白いです。
見てるとこ結構一緒なんですわ(笑)

今日の昼食
揚げかれいの野菜あんかけ:なす揚げ浸し:ゴーヤサラダ

e0347618_20561438.jpg
なすの揚げ浸しは「くりはら はるみ」さんのレシピで作っています。
はるみさんのレシピで作った中で一番のヒットかも知れません。
とても美味しいのです。
冷やしてからの方が美味しいのですが 冷たくなるまで待っていられないから
食べてしまいます。


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif

なすのからし漬けは 夜、ビールを飲む時に食べています。
相棒がことの他お気に入りです。
私はこのナスの揚げ浸しの方が好きです。
「からし漬けは 酒飲みが好きなのかも知れへんね・・」って言ったら
「ゆうさんが待ち切れずに食べるはずや・・・」と言いました(笑)





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-15 21:04 | 日常の生活 | Comments(4)
Commented by u831203 at 2016-07-15 21:28
娘は、私に料理のこときいたことがありません。
頼りにしているのは栗原はるみさんのレシピです。
おナスの煮びたしは栗原流でどんなのでしょう?
Commented by hiromama2015 at 2016-07-15 21:50
そう言えば 私も娘に聞かれた事無いですね。
「はるみさん」のレシピは普通の主婦と何が違うんだろう?と思う事
あるのです。本とかにしても何気に『おしゃれ』なのですよね。

ナス700gを2~3㎝に切って揚げます。
醤油 大6 みりん 大6 砂糖 大2~2.5 酢 大4
豆板醤 小1~2 にんにく ショウガ みじん切 各小1
熱いうちに漬けだれに浸す。
簡単なのです。

はるみさんの味付けは関西風が好きな私にはチョット濃く感じます。
味見をして調整します(笑)

はるみさんの 生き方 考え方が大好きで尊敬しています。
いつまでも活躍していただきたいです。
秀子さんのお嬢様が・・・なんてお聞きすると嬉しくなります(笑)

Commented by anatatoyu at 2016-07-15 23:42
生協のお兄さんは、いわゆるチャラい人?
今は、そんな人普通ですよ。
配達を断るのは本人でなくて、私なら本部に電話します。

からし漬けはご飯のお供ですよ。
ビールのアテには合いまへん(笑)
小さな頃から食べてる味です。

私の茄子の揚げ浸しは七味と生姜を混ぜた麺つゆに浸けるだけ、もっと簡単(笑)
茄子は油と相性が良いですが、カロリーが恐いです(笑)
栗原はるみさんみたいにお金持ちならいいですね。
Commented by hiromama2015 at 2016-07-16 16:49
☆ゆうさん
チャラい人って訳でもなさそう・・
福岡で仕事していた時 若い男の子も沢山いたけど
あんないい加減な感じの人は居なかったんだよね。
職種の違い?地域性の違い?

からし漬け・・私は初めて食べました。
相棒も初めてらしいです。
ご飯のお供なのですね(笑)

なすびを揚げたのを、めんつゆにつけても美味しいですよね。
確かに カロリーが高いからお腹が一杯になりますね。

はるみさんも旦那様が選挙に出たりした時は大変だったらしいですよ。
頑張り屋さんです。60歳を過ぎてから英語をマスターしたのも
海外の人たちにも伝えたい!!って思いからですから・・・
いつも笑顔で、前向きな姿勢を見習いたいです。