ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧


快晴。暑い!!

福岡では6階に住んでいました。
引越しをした大阪も同じく6階です。

福岡では虫は居なかったのです。
6階まで上がってこないんだろう・・と思っていました。
大阪では虫が居ます。
なぜ 大阪の虫は6階まで上がってくるのか??不思議でした。

なんて事はない。。
福岡はマンションのエントランスに入るまでに扉があって
そこで鍵を差し込んで住居に入る扉が開きます。
虫さんにしても二つの扉でガードされていた訳です。

こちらは賃貸の建物ですから扉はなく
即 エレベーターに乗ります。
その時 一緒にエレベーターに乗っておいでになる訳でした。

20数年 虫を気にした事が無かったのに
蚊取り線香を買ってきました。

e0347618_19455245.jpg

昔々を思い出す懐かしい香りです。


今日の親父めし

ニラもやし炒め
e0347618_19460950.jpg
ぎょうざ。。。敢えて親父が皿に入れてくれたままの状態で撮りました(笑)
e0347618_19463534.jpg
鯵の南蛮漬け
e0347618_19462253.jpg
取り合わせが悪いけどおかずが足りないようなので
朝から仕込んでいた南蛮漬けを足しました。



私ならまずぎょうざを焼いてからニラともやしを炒めにかかります。
ぎょうざは蓋を取ってから水分を飛ばすのに時間がかかる。
親父はニラもやし炒めを作り上げてからぎょうざを焼いていました。
「ぎょうざは時間がかかるなぁ~~」と言いながら・・・

疲れる・・・・


ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
Commented by tumibon65 at 2016-07-18 21:57
料理は段取りが肝心ですね。
男はそこまでわかるまい。

でも、感心ですよ。プー太にも見習わせたい。

蚊取り線香の香り、最近はいろいろありますが除虫菊のあの匂いを嗅ぐと
幼い頃を思い出します。
Commented by anatatoyu at 2016-07-19 02:29
鯵の南蛮漬けと餃子がダブりましたね。
うちは両方ともできあいを買ってきたのですが。
餃子が上手く焼けました。
蓋を取って水分を飛ばすときは、キッチンペーパーをかぶせると油が周囲に飛ばなくて良いですよ。
Commented by hiromama2015 at 2016-07-19 14:31
☆つみぼんさん
そうなんです。段取りが悪すぎるから いつも
教育的指導をしているのですが もう言いたくなくなってきました(笑)

「毎日 やればもっと上手になるよ」って耳元で言いましたが
イヤみたいですよ(笑)

蚊取り線香 ベープマットとか考えたのですが
動物もいないし 久しぶりに買ってみました。
まだ 売っているって事は使ってる人がいるって事ですよね。
ロングラン商品です。
Commented by hiromama2015 at 2016-07-19 14:37
☆ゆうさん
無事の帰阪 おめでとうございます(笑)

ダブリの食事 気が合いますぇ~~

キッチンペーパー・・・水分を飛ばす時 油が回りに飛び散ります。
ペーパーで少しはましになるでしょう。
教えて下さってありがとうございました(笑)
by hiromama2015 | 2016-07-18 19:55 | 日常の生活 | Comments(4)