福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

ごみが無くなった!!

快晴。
暑いです。

大阪に来て一番戸惑ったのが ゴミの出し方でした。
福岡は夜 回収車が来ます。
燃えるゴミと、燃えないゴミって感じで仕分けして
紙製品などの回収は別に集めています。
トイレットぺーパーの芯なども雑紙でした。
布類も別に集めていました。

大阪はプラと生ゴミ。
紙類は新聞以外は集めていません。
プラも製品になっているものは 生ゴミと一緒に捨てるのです。

その他のゴミは粗(あら)ゴミとして電話で回収を依頼し指定日に
番号と名前を書いた紙を貼って定位置に出します。朝の8時45分までに・・・

今朝 粗ゴミを7時半位に出しました。
8時45分位に市役所の方がおいでになりました。
「ゴミは出されましたか??」
「はい 出していますが・・??」

ゴミが無いと言われます。
置いた場所を玄関の通り廊下から見てみたらゴミはありません。

市役所の人がその場所まで降りておられて・・・
上から大きな声で「そこに置きました」と言いましたが・・・

きっと無くなったのでしょう。
我が家のゴミ・・・何処に行ったのでしょうか??
気持ちが悪いです。


e0347618_21252787.jpg

入れていたのは 新聞ストッカー、アイロン、不要になった食器、ハンガー・・etc
フルネームで名前を書いて貼っています。

そんな事なんてあるの??


今日の昼食

鶏と大根煮物:なすび:ポテトサラダ:なめ茸
e0347618_19001907.jpg
この煮込みちくわが気になって仕方がありませんでした。

e0347618_19011550.jpg
福岡では冬 おでんの季節になると売っていましたが
この季節に売っているなんて・・・
大阪は夏でもおでんのネタが豊富です。


お米が美味しくないのです。
モラタメさんから送られたお米を食べたばっかりに
いつも食べているお安いお米が・・・・・(涙)
人間って贅沢に出来ているのですね(笑)

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-27 21:27 | 日常の生活 | Comments(4)
Commented by wonderfuldays1956 at 2016-07-27 23:09
粗ごみって、粗大ごみのことですよね?
有料で引き取りの。

市によって違うかもしれませんが。
粗大ごみは持ち帰る人、業者がいます。
特に金属が使ってあるもの。
うちも何度か持ち帰りされましたよ。
だから、有料のチケットは朝ごみ置場に残っていたら貼りに行ってました。
去年くらいから持ち帰りは違反になったので、最近はどうなのかわからないですが。
Commented by anatatoyu at 2016-07-27 23:39
↑粗大ゴミのことですか?
それなら、持って帰る人がいるでしょう。
業者か個人かはわかりません。

ちゃちゃさんの方はフルネーム書くの?
うちのほうは、先に出したいものを連絡して、シールに書く記号番号を貰います。
だから個人名はわかりません。
シールはスーパーなどで買います。
大阪府下でも市によって違いますね。
Commented by u831203 at 2016-07-28 05:43
粗大ごみ、年に数回ですが決まってるよう日に
不要品と紙に書いて家の前に置きます。
やっぱりトラックで回ってお持ち帰りの人がいますよ。
そういえば、昔私も学習机持ち帰ったことありました(+_+)
Commented by hiromama2015 at 2016-07-28 14:16
粗(あら)ゴミは粗大ゴミではなく45Lの袋に入るゴミです。
集荷は無料です。
先に出したい物を電話連絡します。記号番号を聞きます。
その番号と名前を書くように言われます。

近くに住む姪に聞いてみたら 外人とか回収業者の人が持って
行ってしまうケースがあるらしいです。

粗大ゴミなら自分が不要な物を必要と思う人が使ってくれたら
嬉しいと思うのですが 昨日 出したのはこまごまとした
物だったのでビックリしたのです。
しかも 番号 名前が記載されている物ですから・・・

誰かのお役に立つのなら それはそれで良いのですが・・・