福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

ところてん。。

暑い。
室温 32.2度になっています。

ところで『ところてん』って何で食べますか??

先日 スーパーで買った時 黒蜜がついていました。
酢醤油が付いているものを探したのですが見当たらない。
家にある味ポンで食べたらいいや。。と思って買って帰ってきました。

そうしたら・・・・
「ちゃちゃ入れマンデー」という番組の中で
「関西はところてんを黒蜜で食べる」ってやっていました。

えぇぇぇ~~~

あぁ~~~そう言えばそうやった!!
30年前に福岡に行った時 酢醤油で食べているのを見て
ビックリしたのを思い出したのです。

『所変われば 食べ方変わる』

30年の間にところてんは酢醤油で食べる・・と思い込んでしまってました005.gif
黒蜜やったら おやつにしかならんやん・・・。


今日の昼食

ばってら(ガリは今年漬けたものです。美味しく出来ていました。こう書いたら
ばってらも自分で作ったと思われますね(笑)
塩サバ:小松菜とおあげの炊いたん:なすびの油炒め

e0347618_16523633.jpg

今日も美味しく頂きました
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-30 16:58 | 日常の生活 | Comments(10)
Commented by anatatoyu at 2016-07-30 17:38
ところてんは酢醤油でないと。

あれ?
バッテラって酢飯にシメサバでしょ?
白いご飯が見えますよ?
バッテラおかずに、ご飯食べる?
で、鯖の塩焼き?
ん?今日は鯖の日?
暑いからなあ…
おたく地方暑いでしょう?
大阪府下でも、毎年最高気温を記録するところですよ。
暑いからねえ、ご注意くださいね(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-07-30 17:46
☆ゆうさん
白いのは大根おろしでんがな。。
そう 今日はウナギの日やったのにサバの日になって
しまいましてん(笑)

えっ!!
ゆうさんが行かはるスーパーには酢醤油の
ところてん ありますか?
大阪は黒蜜ですやろ??
Commented by anatatoyu at 2016-07-30 17:56
あります。
酢醤油と黒蜜、どっちも置いてます。
葛だったら黒蜜で食べるけど、ところてんは酢醤油です。
Commented by anatatoyu at 2016-07-30 17:57
な〜んや、大根おろしか(笑)
えらい多いなあ(笑)
Commented by u831203 at 2016-07-30 21:40
酢醤油派です。
酢醤油だとおかずの一品にできますもので。
Commented by kazu at 2016-07-30 23:58 x
北東北は《酢醤油》です。
私は自分で酢をたっぷりとしょうゆを少々で
食べます。夫はしょうゆだけですが。
近くに手作りところてんを売っている豆腐屋さんが
あってそこのを買います。たれなしです。
バッテラ食べたいですが売っていません。
昨日から我が家の方も32度とかでバテます。
ちゃちゃさんも暑さにお気をつけて。
Commented at 2016-07-31 07:37
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by hiromama2015 at 2016-07-31 09:01
☆がちゃぴん秀子さん
酢醤油でおかずの1品にしていたのです。
 
黒蜜でおやつにしても美味しかったです(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-07-31 09:04
☆kazuさん
TVで黒蜜は関西の一部の地域だけで 他県は酢醤油だと言っていました。
手作りの「ところてん」美味しいでしょうね。

そう バッテラ・・福岡でも見かけなかったのです。
大阪のバッテラ 美味しかったです。
歳を重ねてから好きになりました(笑)

お互いに熱中症に気を付けないといけませんね。
Commented by hiromama2015 at 2016-07-31 09:06
☆7:37分 鍵コメさん

そんな事 全く気にしておりません。
ご心配なく・・・・(笑)

二日酔いとちゃいますか???大丈夫??