福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

ベルコ

今日も暑いです。
弱雨が降ると予想されていたのに降らないじゃないの。。。



13年前にベルコに入会しました。

そう あの「冠婚葬祭 ベルコ~~」のベルコです(笑)

知り合いが始めたので お付き合いもあって毎月3.000円の積み立てです。
100回払い込んで30万円。

払い込みはとっくに終わってしまって 放置状態。

子供は冠婚で使いそうもないし 葬祭はする気がない。
葬式はしないのです。私も相棒も・・・・・と なると
この積み立てはどうする??

2年ほど前に解約をしたらどうなるのか?と問い合わせたところ
25万円ほど・・と言われました。

邪魔臭いからほっておいたのですが
今回 住所変更もあり 再度 問い合わせ。
合意書を書いてくれたら27万円ほど返すと言われた。

貯金じゃないのは分かっているが 30万円回収しておいて
解約する時は27万円??差額は何の手数料なんだろうか?

知り合いは私が知らない間にすぐに辞めていた。

10年以上も先の話をされて 積み立て話にのった私への勉強料ですね。

ごくろうな事でした(汗)


今日の昼食
白菜のうま煮:きんぴらごぼう:なすの揚げびたし:エノキなめ茸


e0347618_16172018.jpg



今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-18 16:21 | 日常の生活 | Comments(7)
Commented by miqu_7cd at 2016-08-18 17:09
私も知り合いに頼まれて入った口だけど、葬祭の時~やっぱり
便利ですよ。
夜中でも連絡するとすぐ来てくれるし、亡くなるとすぐ病室追い出されるし、そんなときはベルコさんの出現は頼もしいですよ。
解約ぜず、どちらかの葬儀の時役立てたらいいと思います。
シビアなコメントでごめんなさい。
Commented by anatatoyu at 2016-08-18 17:09
実家の母の分が15万残っています。
父の分は使いましたが、追加で30万以上払いました。
ほんとに小さな家族葬にしたし、何もかも一番安いものにしても、その追加です。
なんせ始めてのことでしたから、あちらの言いなりでした。
もし母が故郷で葬儀をするなら、もう不要なものは断る自信がありますが、大阪に引き取るとなると、払い込み済みの15万はどうなるか、私も調べてみました。
ひと昔前はなかなか返金しなかったようですが、いろいろトラブルがあって、今は手数料引きの返金に応じる方向のようです。

葬祭はされない?
家族葬ということですか?
息子さんと相談されて?

うちは父のお骨はまだ実家にあります。
この秋の三回忌後に大阪の一心寺さんで永代供養します。
母も亡くなればそうします。
もちろん私たちもです。
一心寺さんの永代供養料は五万までらしいです。
一緒にいかがですか?(笑)
Commented by kazu at 2016-08-18 18:03 x
我が家も1度目は父の葬儀で使って、もちろん多額の追加。そして2回目は
母の葬儀で使い追加金も。でも当たり前と思って3回目を掛け金していて
少し疑問があって問い合わせしたら ちゃちゃさんのように手数料が
引かれるというので3年ほどの掛け金で解約しました。7万5千円ほど掛けて
4万6千円位戻ったでしょうか・・・手数料ってそんなにかかるの?って疑問が
残りましたが。”入るときにしっかり確認しなかったから”と夫ががっかりでした。
今時 解約するのもパソコンですぐに出来ることだしサギっぽい感じと思って。
法事とかも段々簡素化してきているのにこういうのはどこでも問題にしませんね。

近くなって息子さんの帰省が増えたりと忙しいお盆でしたね。
我が家も賑やかでしたがようやく日常が戻りました。
Commented by anatatoyu at 2016-08-18 18:17
確かにmizukiさんが言われるように、父の時も電話一本ですぐに動いてもらって助かりました。
どこで亡くなっても遺体を動かさないといけない訳ですから、もしどことも契約してなかったら、自分で一つずつ手続きしなくてはならない訳ですね。
その時に誰が動くにしても、それは大変なこと。
私たちも手立てを考えておかねばなりません。
良いことに気づかせていただきました。
Commented by hiromama2015 at 2016-08-19 13:58
☆mizukiさん
そうなんですか・・・
葬式自体 経験が乏しいもので・・・

アドバイス ありがとうございます。
ちょっと 考えてみます。
教えていただいて良かったです。
Commented by hiromama2015 at 2016-08-19 14:05
☆ゆうさん
今日 解約手続きを待ってくれるように電話しました。
ただ 福岡で入会したものは何かあった時は福岡に連絡するように
なっているようなのです。

家族葬も要らない位です。
病院で亡くなったらそのまま火葬場まで直送でもいいのですが
それはやって貰えないと聞いた事があるのですよね~~。
ちょっと調べてみないといけません。

前回 ゆうさんのお店に行った時に「一心寺」の事を
教えて貰ったので そこにするつもりでいます。
両親のお墓は有りますが 近くに居ない子供達には負担だと
思うのです。
あの世に行ったらご近所さんになりますね(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-08-19 14:15
☆kazuさん
親戚とか知人とか、お葬式に参列してくれる方の人数にもよりますよね。
亡くなった時の状況によるし 住んでいる地域や風習 故人の考え方も
大きく影響してくると思うのですが・・・・

>法事とかも段々簡素化してきているのにこういうのはどこでも問題にしませんね。
亡くなった時の話は縁起が悪いと思われているようですね。
私達夫婦はとても大切な事と思っているので よく話し合います。
死なない人は居ないのですから・・・・

解約の手続きは書類が一杯必要でした。
ビックリしました。

お盆で子供や親戚が来たら 大変ですが嬉しくもありますね。
kazuさんも沢山のお客様で大忙しでしたね。
ゆっくりとお休み下さいね。