福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

お墓参り

台風の関係か雷が鳴っています。

少し離れた場所にあるお墓に行って来ました。

姉の家に宿泊をして、甥っ子に運転して貰って行きました。

墓は父が亡くなって少ししてから建てています。
昭和の終わりの頃です。

その墓地は少し広い区画を買って 3/5は姉の元夫の区分。
2/5は実家の父と母の二人だけの墓としました。

月日が流れ 姉は離婚しました。
墓地の所有名義は元夫です。

将来 姉が亡くなった時 父と母と同じ墓に入るには 元夫の
承諾が必要になります。
お金を出したのは 姉と私です。父の遺産から出したのです。

連絡の取れない(取る事をためらってしまう)元夫の承諾とは・・
 
理屈では解るのですが心情的には不満が残ります。
世の中 思い通りに行きませんねぇ~~。


その時点では最善と思えた事でも 何十年も経つと
状況や環境が変わってしまうので 難しいですね。



久し振りの難波です。

チーズケーキ屋さん。

e0347618_11090574.jpg
やっぱ 大阪は良いですね。


e0347618_11095556.jpg




















[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-08 11:12 | 日常の生活 | Comments(6)
Commented by setu2425 at 2016-09-08 20:28
美味しそうなチーズケーキですね
買ったんですか・・・?
Commented by hiromama2015 at 2016-09-08 21:25
☆setuさん
はい 買いました(笑)
戎橋筋に入ってすぐのところにあるお店です。
とても美味しそうだったので姉の家のお土産の一つにしました。
あっさりしていて美味しかったです。
Commented by chie2317 at 2016-09-08 22:31
お墓、先のことは予測できませんから、むずかしいことになりましたね。
管理費はどなたが払っているのでしょう。
お姉さんが亡くなったら、その子どもさんが、考えることになりますかね。
Commented by shiawase68-62love at 2016-09-09 08:40
りくろーおじさんおいしいですよね。
私もなんばにいったらよくかいます。

いろいろたいへんなことがありますね・・・
Commented by hiromama2015 at 2016-09-09 21:04
☆ちえ窓さん
管理費は墓地を買う時に永代供養の費用も一括して払いました。
その永代供養がいつまでの事なのか・・どうなっているのでしょうね?

姉の息子が父親に連絡するのが一番良いように思うのですが
それも難しいのです。
もう なるようにしかならない・・と知らぬ顔しておきます(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-09-09 21:08
☆ハートさん
あらぁ~~ 関西にお住まいなのですか?

私は払うものは払ったので もうどうでもいいや!!って
思っています。私もその墓に入っていいよ・・って言われましたが
止めにします(笑)
あの世に行ってまで 争い事に巻き込まれるのはまっぴらごめんです(笑)