栗ご飯と渋皮煮

何て暑い一日だったのでしょうか・・・

もういい加減 涼しくなって下さ~~~い(笑)


栗の渋川煮ですが・・・・・
やはり栗そのものが美味しくないと 
手間暇をかけて作っても美味しく出来ません。

なんだかショックです。

姪が持って来てくれた栗は中が悪いのが多かったのと
渋川の灰汁を抜くのに あく抜きを三回もしたというのに
しつこく渋い・・・・

今まで買った栗でしか作った事がなかったので
何が違うのか 全然分からない・・・・・(涙)

栗って木になっているのが落ちて イガイガに
包まれているので その中から出す。それだけの事ですよね?

売っているのと 山で拾ってくるのと 栗に違いは無いように思うのだけれど・・・・

苦労して作った渋皮煮

e0347618_18485002.jpg

e0347618_18490483.jpg

鬼皮を剥くときに失敗した栗をゆがいて栗ご飯。

今日の昼食です。
栗ご飯:塩サバ:オムレツ(千切り大根入り):ほうれん草のお浸し:味噌汁

e0347618_18482064.jpg

朝からテンションが上がっていたのか リンゴケーキも作りました。

e0347618_18483708.jpg

この三つ共 勿論 姪んちにおすそ分けはしました。

こんなにも食べていたら 痩せそうもないですよね。

はい。
今日も食べ過ぎました(笑)
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
Commented by anatatoyu at 2016-10-02 19:37
姪っ子さんは、いろいろ助かってますねえ。
近くに引っ越して来てくれて、良かった〜と思っておられるでしょう。
渋皮煮食べたいなあ(笑)
Commented by u831203 at 2016-10-02 20:11
このごちそうを目の前にしたら
食べ過ぎちゃいますよ~
栗の違い、分かります。
写真のような栗にあたったことありますからね。
さぞ大変だったでしょう。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-02 21:52
☆ゆうさん
栗ご飯も渋皮煮も美味しいと言ってくれました。
もっと食べたい!!ですって。。

喜んでくれる人が居るって嬉しい事です。
ママも家におるんやから、色んなもの作ったらいいのに・・って
言われているようですよ(笑)
Commented by hiromama2015 at 2016-10-02 21:54
☆がちゃぴん秀子さん
そうなんですか・・・
こんな栗にあたったのは初めてです。
悲しかったです。
by hiromama2015 | 2016-10-02 18:57 | 日常の生活 | Comments(4)