福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

本:しない家事

昨日の蒸し暑さから一転して さわやかな風が吹いています。


マキ著「しない家事」

e0347618_15564238.jpg

子ども二人を育てながら 働いている著者。
いかに 楽しみをみつけて暮らしていくのか・・・
そんな本でした。

図書館でリクエストしてから、数か月して手元に届いたこの本。
私が、これからどんな風に暮らしていきたいと思っていたかを
思い出させてくれました。

著者はシンプルライフを目指して物を処分されたのでした。
物が少ないから その物をとても大切に出来る事。
管理もたやすくなる事。
物が少ないから掃除も楽になる事。
好きな物だけに囲まれているから幸せである事。

そうなのです。
私もそんな生活を目指して断捨離を重ねていったのでした。

自分の目指していた生活:今一度 頭の中の整理をしてみたいと思いました。


今日の昼食
白菜のうま煮:なすびのポン酢かけ:豚まん:とまと:むかごご飯


e0347618_16153562.jpg

むかごご飯

e0347618_16154844.jpg


この「むかご」ブロ友さんが送って下さいました。
もうビックリです。
食べた事が無かったのですが ご飯と炊いてみました。
ねっとりとした食感で美味しく頂きました。
ごちそうさまでした。
心から感謝です016.gif










[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-09 16:21 | 日常の生活 | Comments(4)
Commented by chie2317 at 2016-10-09 18:25
秋の献立、ムカゴご飯おいしそうで食べたくなりました。
Commented by u831203 at 2016-10-09 22:52
読書好きっていいですね~
文字を見ると寝てしまう私と大違いです。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-10 08:02
☆ちえ窓さん
はい 美味しかったです。
次回はうす揚げも入れてみたいと思いました。
「むかご」スーパーでは見かけないんですよね。
産直のお店で、先日、見かけました。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-10 08:04
☆がちゃぴん秀子さん
秀子さんは他に趣味が沢山おありだから
そちらが忙しい。。

私も本は睡眠薬代わりです(笑)