福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

野菜・野菜・野菜

曇り 時々 小雨。

昨日 相棒は喜々として出かけました。
相棒の同級生が畑をしていて「さつまいもを掘りにおいで・・」と
呼んでくれていたからです。

まぁ~遠いところなのですが・・・
その後 美味しい日本酒のあるお店で飲むのが主たる目的です。

23時頃 帰宅しましたが なんとなんと ご機嫌様でした(笑)

重たい荷物を持った 酔っ払いです。

我が家は二人家族なのだから こんなに貰ってこなくても・・・・

e0347618_15022708.jpg
スーパーのニラが高い!!と思っていましたが
いただいてきたニラを、洗ってキレイにするのが大変でした。
高い訳が分かりますね。

e0347618_15024371.jpg

白菜はまだ巻いていないので 小さいのが3つ。
二人なのに3つも・・

朝から野菜の始末に追われています。

さつまいも

e0347618_15030644.jpg
凄い量ですわ・・・・^^
どないしよ・・・・

今日の昼食

ニラもやし炒め:白菜のうま煮:あじの開き

e0347618_15042108.jpg


昨夜は一人だったので 秀子さんから頂いた「さつまいも」を
炊いてみました。

e0347618_15050930.jpg

美味しく出来ました。
夕食はこのさつまいもとお味噌汁でした。
一人だと簡単です(笑)


ごちそうさまでした011.gif





[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-28 15:17 | 日常の生活 | Comments(8)
Commented by anatatoyu at 2016-10-28 16:57
まあ、こんなにたくさん!

こういうお出かけなら、親父さんに定期的にしてほしいですね。
さつまいもは醤油味ですか?
Commented by nobuyuuta at 2016-10-28 17:50
こんばんは!

今 野菜が高値ですね。
白菜もキャベツやレタス、買うか悩みます。

たくさんの野菜、嬉しいですね。

うちはお肉はお肉屋さんに電話で配達してもらっています。
スーパーの買い物は、日曜日に一度と倹約しています。
冷蔵庫の野菜室が寂しいと言っています。(笑)

さつまいもの煮たの美味しそう~♪

Commented by hiromama2015 at 2016-10-28 18:58
☆ゆうさん
来月は大根を取りに行くと言っています。
大きな声では言えませんが 野菜だけのためなら
行かなくてもいいのです。
交通費が高いですから・・・
友達と会う楽しみがあるから 「どうぞ」と言ってます(笑)

久し振りにお醤油で炊いてみました。
美味しかったです。素材が良いからでしょう。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-28 19:03
☆ごまめさん
本当に野菜が高いですね。
福岡に居た時は農家直売所に通っていたのです。
安いし新鮮だしとても美味しい野菜でした。
大阪に来てから 物価が高いのでビックリしていたのですが
この野菜高騰の状況は とても悲しいです。
スーパーは毎日の散歩のついでに・・と思って行っています。
不要な物は買わないようにしています(笑) 
Commented by kazu at 2016-10-28 22:23 x
沢山のお野菜は助かるけど、2人で処理するのは
大変ですね。ニラだけは1センチくらいに切って
ジップロックに入れて冷凍するとずいぶん長持ち
しますよ・・・ニラ玉とか餃子とかにすぐに
使えるので、お勧めします。サツマイモも
風通しの良い所なら少しは長持ちしますけど
野菜が高値の今は贅沢な悩みでしょうかね。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-28 22:39
☆kazuさん
そうなんです。
贅沢な悩みなんですけど・・・
ニラは冷凍してみようと思います。
アドバイス ありがとうございます。
以前なら知り合いとかに配れたのですが
ここには知り合いも居ないので大変です(笑)
Commented by u831203 at 2016-10-28 22:42
二人家族だと大量にはいらないのでしょうが
たくさんあると懐が豊かになった気がするんです、私。
Commented by hiromama2015 at 2016-10-28 22:47
☆がちゃぴん秀子さん
確かにそうです!!(笑)

沢山あると 捨てる訳にはいかないから せっせと食べるでしょ??
そうしたら太るでしょう??
それが困るんです(笑)