バネ指ですか・・・

晴れ。
外に出ると風が冷たく寒い。
お家の中はポカポカお日さまがあったかい。

1週間前ほどから 右手の親指がなんか気持ち悪い。
3日ほど前からは少し腫れて痛みが出てきた様子。
昨夜は痛くて目が覚めたのです。

仕方がないから整形外科に行ってきました。
レントゲンを2枚撮って 骨に異常はないこと。

診断はバネ指。
多分 そうじゃないかと思っていました。
私も医者になれる・・・???ハハハ

処置は4通りです。
①何もしない
②塗り薬と飲み薬で様子を見る
③注射をする
④手術をする

②を選びました。

痛くなって思う事。
たかが 親指なのですが 普段の生活で どれほど使っているか・・・
痛くない時は使っている事を認識できていないのですが
痛くなってから こんなに働いてくれているのだ!!って思ったのです。

どこが悪くなっても 不自由しますね。007.gif


今日の昼食

鶏みそ→糖質ダイエットレシピ
e0347618_17030532.jpg
キャベツのごまマリネ→

e0347618_17031671.jpg
アボカドのだしマリネ→糖質ダイエットレシピ

e0347618_17033773.jpg

男子ごはんで放映していた「根菜と豚バラ肉のポトフ」 
e0347618_17044954.jpg


e0347618_17014962.jpg
今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif


[PR]
Commented by anatatoyu at 2016-12-16 17:35
バネ指?
パチンコのし過ぎですか?
なわけないですよね。
て言うか、親指で弾くパチンコなんて、今はないですよね(笑)

私も秋から冬にかけて、いろんな指が熱を持って腫れます。
内科で診てもらったらバイキンが入ってるとのこと。
50を過ぎてからのこと、免疫力が落ちてるんでしょうね。

ところで、バネ指になる原因はなんですか?
Commented by hiromama2015 at 2016-12-16 21:47
☆ゆうさん
良い事を聞いてくれました。
先生が説明して下さっている間は「原因は何??」って
聞かなきゃ 聞かなきゃって思っていたのです。
でも説明が終わった時には聞く事を忘れて
帰ってきてしまったのです(笑)
66歳になるとこんな風になってしまうんだ!!って
自分で自分が情けない・・・・(涙)

先生の説明では指の中にはバネのような物があって
それが伸びたり縮んだりしている。だから
指を曲げたりできる・・これは分かりました。
そのバネのようなものの一部が炎症を起こしている。
だから痛いし 関節がバネのような動きをする。

症状はこんな感じです。
原因は加齢によるものかと思っています。
親指って結構 酷使してますものね・・・
by hiromama2015 | 2016-12-16 17:15 | 日常の生活 | Comments(2)