ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

二人の暮らし


今日も晴れ。

念願の布団を干しました(笑)

三人から二人の生活に戻りました。
スッキリしたような なんだかぽっかり穴が空いた?ような・・
大きい息子がいないと部屋が寒いのです。

太ってる息子が居るだけで室温って上がるの???

でも 二人の生活は楽です(笑)


暫くの間 息子が居て気がついた事。

もっとキチンと断捨離をしよう!!!

息子は中学校の時にブラスバンドをしていました。
必要だったので トロンボーンを買いました。
高校も同じ楽器を使ってクラブ活動をしていました。
「処分しない」と言うので今回の引っ越しでも 私達の手元にあるのです。

今回も聞きました。
「トロンボーン 捨ててもいいの?」
「ダメ!!」
「持って帰る?」
「持っては帰らない」

そこで話はおわるのです。
以前の住まいは広かったので押入れの隅に入れていましたが
今の住まいにはそんな余裕はありません。

気にもしていない物を何故処分出来ないのか???
私には理解できない。
処分しないのなら 大切に使ってやればいいのに
存在すら思いだしたりしないと思う。

彼の物だから勝手に処分したりは出来ない。。。

なんだか もやもやします。008.gif

そんな事があって思ったのです。
私も処分出来ない物がある・・・大切に使っているかと
言えば存在を忘れているものもある・・・もう一度 見直して
必要か不要かを判断し直そう!!
時間は流れているのだから 必要と思っていたものが
不要に変わっている物もあるだろう。。


毎日 ひとつづつ不要な物を断捨離している方がおられました。
それもゲームみたいで面白いかもしれないな~~~。



今日の昼食
ぶり醤油麹焼き:がめ煮:きのこ味噌汁

e0347618_19432600.jpg

e0347618_19440280.jpg

今日もお腹一杯になりました。

満杯だった冷蔵庫も隙間が出来ました。
あの満杯だった食料品が私の身になったのかと
思うと怖い!!



[PR]
Commented by o-rudohime at 2017-01-04 20:12
息子さん十分に母親の愛を感じて帰られた事でしょう。
子供の預かり物はなかなか捨てられませんね。
娘から預かっていたアルバムを返そうとしたら捨てていい と言われましたが大切に持っています。
その代り結婚してからの自分のアルバムは全て捨ててしまいました。
一度には出来ない断捨離 少しづつですね。
Commented by hiromama2015 at 2017-01-04 22:16
☆o-rudohimeさん
息子って何を考えているか分からないです。
娘の方が分かりやすい。同性だからでしょうかね?
やはり子供の物って捨てられないですよね。
捨てたくって仕方ないのですが・・・(笑)

断捨離、今年も少しづつ やって行こうと思います。
Commented by u831203 at 2017-01-04 22:47
屋根裏にもいっぱい色々とありまして
どうしたもんじゃろの~って感じです。
Commented by kazu at 2017-01-04 22:56 x
ちゃちゃさん おめでとうございます。今年もよろしく
お願いいたします。
我が家も年末から長男がいましたが 確かに張り合いが
無くなって・・・以外に味覚が合うのでご飯作りが楽
なんです。毎日通って来た孫たちや息子たちのおかげで
冷凍庫にも隙間が出来ましたが まだまだ冷凍庫の
スリム化が必要なので 今月は買い物を減らしてあるもので
工夫しなくちゃと思っています。
ちゃちゃさんもしばらくは寂しいですね。
Commented by hiromama2015 at 2017-01-05 14:22
☆がちゃぴん秀子さん
収納場所が多いお家は不用品も多いかも・・・
福岡のマンションで初めて断捨離をした時は
袋戸棚の中の物は全て不用品でした(笑)
ゴミ収集所まで何往復した事でしょう・・・
断捨離って結構エネルギーが必要でしたよ。
Commented by hiromama2015 at 2017-01-05 14:27
☆kazuさん
こちらこそ今年も宜しくお願いいたします。
風邪は大丈夫ですか??

冷蔵庫がパンパンになると『食べなきゃ!!』って
思うので 肥ります。はい、肥りました(笑)

息子がやってくると2LDKの狭い部屋では
私がリビングで寝ないといけません。
熟睡は出来ない→疲れます
暫くは淋しいように思いますが
ホッとする面もあるのです(笑)
by hiromama2015 | 2017-01-04 19:51 | 日常の生活 | Comments(6)