福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

娘から学んだ事

快晴です。
朝から洗濯をしてシーツも洗いましょう。
気持ちよく乾きました。

娘と電話で話していて感じた事。。

娘は金銭感覚がとてもしっかりしています。
お金に名前が書いてあるみたいに・・・

例えば食費に分類しているお金は 洋服を買うお金とは違うお金です。
足りないからいいか!!って事は無い。
ローンは嫌い。
買いたい物があったら 貯めてから買います。
車でも・・・・・・
だから いつも中古車に乗っています。

見栄は張らないのです。

あの少ないお給料でよく貯金が出来るなぁ~~って感心するのです。

私はある意味 どんぶり勘定。
車を買うのにローンを組むのは当たり前と思って
5年ごとに乗り換えて 又 ローンを組む。
そして どうにかなるさ・・って思ってしまう。

幸い 今まで 運よく何事もなく どうにかなってきたのです(笑)

息子が他県の大学に行くのに相棒の会社から借金をしましたが
あまり深く考えてはいませんでした。
返していけるだろう・・・なんて気楽な気分。

今 考えたら 本当に運が良かったのです。
お金が必要な時は思わぬところから入ってきたりして・・

よ~~く考えてみたら そういう時代だったのかも知れませんねぇ~。

私が娘のように堅実に生活をしていたら 後 何千万円かは
貯金出来ていただろうと思います。

それも捕らぬ狸の皮算用ですが・・・(笑)

済んだ事を考えても過去には戻れません。

これからは どうにかなるさ・・では生きていけない。
しっかりとしなきゃいけない!!なんて思ったのでした(笑)

今日の昼食
タンドリーチキン:卵焼き:ほうれん草のお浸し:具沢山の味噌汁
e0347618_22071100.jpg

e0347618_22070357.jpg

ネギを入れて 卵5個使いました。
無性に食べたくなったのです。


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-10 22:09 | 日常の生活 | Comments(0)