福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

苦手だけれど・・やってみるのだ・・三枚おろし

寒くて お布団から出られません。
いつもより一時間も遅くに出てきました。
別に何時まで寝ていたって支障はないのですが・・・(笑)

一昨日 トロ箱市で買った魚が冷蔵庫にあるので
どうにかしなきゃ!!と 昔に撮ったビデオを見て
三枚おろしに挑戦です。

人生で 二度目位です。
出来るかどうか心配です。
何故って??前回は酷い事になったからです。

魚なんて触れなかったのに 歳をとると何でも
触れるし 言いたい事も言えるようになります→関係ないですかねぇ~~(笑)


包丁だけでは難しいので ステーキナイフを使います。
ビデオでは皆さん 上手に出来ていましたが 私はどうも下手なようです。

e0347618_17533430.jpg

これ位出来たらいいや・・・と 勝手に納得です。
鯵は冷蔵庫で一夜干しにします。

鯛は明日のお昼ご飯です(笑)


今日の昼食
カツ:ひじきの煮物:粕汁

e0347618_17534487.jpg


e0347618_17535194.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2017-02-11 18:06 | 日常の生活 | Comments(8)
Commented by o-rudohime at 2017-02-11 18:16
2度目にしては上出来ですよ。
中骨は味噌汁の出汁にするといいですね。
Commented by setu2425 at 2017-02-11 19:55
お見事なさばき
何でも出来ますね
すごいよ!ちゃちゃさん
Commented by u831203 at 2017-02-11 20:02
栄養バランスバッチリですね。
生ごみモデルから、やはり切り身が多くなっています。
サバやサンマは丸ごと買いますけどね
今日はほんとに寒かったですね
地球が冷えてるって感じです。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-11 21:48
☆o-rudohimeさん
ありがとうございます。

今日は気分が乗っていたので 
時間をかけて 出汁 作ってみました。
あんなに時間をかけて丁寧にやってみたのに
私の好みではありませんでした。
とても残念です(泣)

修行が足りません(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-02-11 21:51
☆setuさん
エッ!!ホント??????
これでお許しいただけますか??(笑)

調子にのったら どうしよう??
Commented by hiromama2015 at 2017-02-11 22:01
☆がちゃぴん秀子さん
私も切り身が好きです。と 言うかなんと言うか・・・
魚の処理が出来ないのです。。
今まで何となくスルーしていましたが
今日はやる気になってチャレンジしました(笑)
お台所が臭かったです。
魚の臭い 嫌いなんです。

寒いから一歩も外に出ませんでした(笑)
Commented by kazu at 2017-02-11 23:28 x
私も下手ですが下すのは好きです・・・だって小さい物は
油で揚げて骨せんべいに、大きい物はスプーンでこそげて
つみれにしたり(身と足したりして)。お魚好きなので
食べています。  でも確かに匂いはね、我慢です。
毎月のお魚便でも来たりするので下手なりにおろしています。
上手になりませんがチャレンジです。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-12 14:49
☆kazuさん
お魚は福岡に暮らしていた間に少しは
好きになったようです。
新鮮な魚は美味しいのですが 大阪の魚は
どうでしょうかねぇ~~・・・?

kazuさんは偉いもの・・私はダメ主婦だから・・・(笑)