年寄りに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」

晴れ。
気持ちの良いお天気です。

毎週金曜日に配信される「小松易さん」からの つい最近のメールに
年寄りに必要なのは「きょういく」と「きょうよう」とありました。

なんだろう?と覗いてみると
「きょういく」とは 今日 行くところがある事。
「きょうよう」とは 今日 いく用がある事。

な~るほど・・・・
ボケ予防には 今日 する事と行く場所がある事が大切とな・・・

私には「きょういく」と「きょうよう」が何もない。
一瞬 大変だわ!!っと思ったのですが・・・・

私は拘束されるのが嫌いです。
友達と約束をしても その時間が近づいてくると
窮屈な感じがしてきます。

退職をして行く場所から解放された時 嬉しかった~~~~~。
もう 朝 早く電車に乗って行かなくてもいいのだ!!って
思ったら なんという解放感。
反面 淋しさも有り・・

どちらの面も併せ持ちながら 生きていくものなんだなぁ~~と
感じた事でした。
今は「きょういく」も「きょうよう」もない毎日。

惚けに向かって生きているのかな?
それはそれで 又 良しではないのかな?
そう 思う 私。。


今日の昼食

キムチ鍋

e0347618_17271107.jpg


e0347618_17271836.jpg

沢庵の下のものは何だかお判りでしょうか?

キャベツの芯です。
捨てるところをポン酢に漬けてみました。
相棒が「美味しい 美味しい」と言って食べていました。
何を食べても美味しい人は得ですわ(笑)


鍋に牡蠣を入れてみました。
豚肉も入っているので 良いお出汁が出て
美味しかったです。
ニラを買ってくるのを忘れたのでニラ抜きに
なりましたが 相棒は気が付いたのでしょうか?(笑)


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif








[PR]
Commented by ei5184 at 2017-02-15 18:03
きょういく と きょうよう・・・
記憶にとどめておきます!
大根の葉やキャベツの芯、料理次第で美味しくいただけますよね~
ニラがなくとも、私は気にしませんから(笑)
Commented by o-rudohime at 2017-02-15 18:06
若いころから後期高齢者になった今でも「きょうよう」も「きょういく」も持ち合わせていません。
せめてこれから・・・今さら無理かな。
Commented by anatatoyu at 2017-02-15 18:55
なるほど〜
私も母の「いく」と「よう」を作らねば。

↑o-rudohimeさんは、今日は行かなくても、毎月どこか行く用がおありではないですか(笑)
ねえ。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-15 20:15
☆eiさん
eiさんは あっちこっちとお忙しいではありませんか。
記憶にとどめる必要はおません。。(笑)

鍋に何を入れて欲しい??って聞いたら
相棒が「ニラ」って答えていたのです。
きっと 食べるのが忙しくって気が付かないのでしょう(笑)
Commented by u831203 at 2017-02-15 21:02
キムチ鍋大好きなんですよ
でも、夫が好みじゃないのでほとんど登場しませんけど
自宅で作ったちょっと酸っぱくなったキムチで作ると
おいしいですね。
お漬物、工夫ですね。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-15 22:04
☆o-rudohimeさん
いつもお忙しそうですのに・・・

ご謙遜ですね。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-15 22:05
☆ゆうさん
ゆうさんはお母さん思いですねぇ~。

私もゆうさんみたいな娘が欲しかったですわ(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-02-15 22:10
☆がちゃぴん秀子さん
今年初めてのキムチ鍋でしたが
身体がポカポカして美味しかったです。
買ってきたキムチも入れました。

秀子さんはご自分でキムチを作られるのですか!!
凄いなぁ~~~
Commented by kazu at 2017-02-15 23:35 x
聞いたことがあります・・・きょういく、きょうよう。
私も友人と約束する時は良いのですが 近くなると
何故約束したのかと後悔する・・・同じですね。
かと言って用事がないとどこにも行けないし・・・
この頃は思い付きで急に出かけることが多いです。夫と
一緒なら約束していても面倒じゃないのですが ほかの人とが
ダメです。
美味しそうなお鍋、牡蠣と豚肉は良い出汁で美味しい組み合わせだと
何かで見ました。
Commented by hiromama2015 at 2017-02-16 14:51
☆kazuさん
旦那様と仲良しでいらっしゃるのですね。
私は一人でブラブラも好きです。

牡蠣はフライが一番好きですが
油がはねたりするので怖いのです。
鍋は綺麗に洗えばいいだけなので簡単ですね。
by hiromama2015 | 2017-02-15 17:33 | 日常の生活 | Comments(10)