茶碗蒸しとおいなりさん

蓋付の茶碗蒸しの容器で作ろうとしたら
お鍋にも蒸籠にも2個は入らない。。

以前 青花の湯呑で作ってみたけれど 食べにくかった008.gif

今日は丼鉢で作ってみた。
これが 大当たり!!
e0347618_22173164.jpg

柔らかくって トロトロの茶碗蒸しが出来ました!!
配合などはいつもと同じにしたのに
器を替えただけで 違うのかなぁ~~~


以前は邪魔臭いから作りたくないって思っていた「おいなりさん」

時間がある時に お揚げさんだけ甘辛く炊いておけば すし飯を作って詰めればお終い。
簡単な事だと 今更 気が付いたのです(笑)

e0347618_22175023.jpg

去年のガリがもう無くなります。
今年も作ろうかな?


ごちそうさまでした011.gif



[PR]
Commented by u831203 at 2017-03-29 20:46
そうなんですよ、茶わん蒸しの器むずかしいですよね
結局ラップして作っていますがそれでもいい感じです。
お稲荷さん茶碗蒸し大好きメニューです。
Commented by hiromama2015 at 2017-03-29 22:05
☆がちゃぴん秀子さん
お稲荷さんと言えば茶碗蒸しって思ってしまうのです(笑)
by hiromama2015 | 2017-03-27 22:27 | 日常の生活 | Comments(2)