ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

本:トコとミコ



山口恵似子著「トコとミコ」

e0347618_10002804.jpg



名門 六苑(むつぞの)伯爵家の令嬢・燈子と使用人の娘・美桜子。

六苑家は江戸時代 旧朋山藩20万石の藩主。

ロンドンで生まれ育った 一人娘の燈子。6歳。
父:泰房の7年間続いた大使館勤務を終えて帰国。

100人もの使用人がいる家・・・
想像も出来ないが・・・・

家を継ぎ、家名を継いでいくこと・・


今の世の中でお金で買えないものの一つに
家柄 育ちがあると思っている私。

大きな荷物を背負うのも大変だと思い
二人のヒロインの生き方にドキドキしながら
夢中で読んだ作品でした。

面白かったです。
 


[PR]
Commented by anatatoyu at 2017-04-12 12:45
そうですね。
それが親を選んで生まれてこられない、ということですよね。
小さい頃はお金持ちそうなお家に生まれた友達が羨ましいものでした。
それは形で目に見える物。
目に見えないところで、どこのお家にもいろいろあると気付くのは、大きくなってから。

昔「愛と死を見つめて」という小説や映画が流行りましたね。
大阪の大学病院が舞台の…
あれは「みこ」と「まこ」でしたね(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-04-12 21:45
☆ゆうさん
吉永小百合が好きで その映画 見に行きました。
まだ小学生だったから よく分からなかったけど
ヒットしましたよね。
昔々の事になってしまいましたね~~~(笑)
by hiromama2015 | 2017-04-12 10:13 | | Comments(2)