甘酒

晴れ。
洗濯物が気持ちよく乾きました。

昨日 仕込んだ米糀。
残りご飯 300g 米糀 300g 60℃くらいのぬるま湯300ml

55℃で10時間です。


10時間経って 就寝直前に「甘糀」の出来上がり・・
喜んで試食した親父。
「もうちょっと ご飯粒が無い方がいいなぁ~」

追加で2時間


e0347618_17463128.jpg


朝 見たら 美味しそうです。

甘糀とお湯 1:1で甘酒の出来上がり。

毎日 少しづつ飲もうっと!!



近頃 テレビで宣伝している「クラシル」で見つけたレシピ、

「ヤンニョムチキン」 昨日 作ってみました。

e0347618_17545697.jpg

めっちゃ辛くて 残ったタレだけでもご飯が食べられるやん!!
って思うほどでした。

でも 辛い食べ物って 又 食べたいと思うのは何故??

ごちそうさまでした111.png


[PR]
Commented by anatatoyu at 2017-04-14 18:36
出来ましたか!
どんなお味かな?

うどん県では祭りに甘酒を仕込んでいました。
かめに米麹を入れて毛布を巻いて押入れに入れて。
発酵し過ぎて酸っぱいのも飲んでたなあ。
小さい頃から飲んでたから、お酒好きなんかも〜
Commented by setu2425 at 2017-04-14 21:06
市販の甘酒ですが
甘酒:豆乳 1:3で飲んでます
お腹に優しい飲み方だそうです
Commented by hiromama2015 at 2017-04-14 21:48
☆ゆうさん
どんな味??う~~ん
飲みやすくって 美味しい味・・・(笑)

そういえば 京都に行った時 お寺の前でお餅を
ついてはって 甘酒を配ってはりました。
小さい子供もいたから 飲んでたんやろうと思います。

発酵し過ぎたら酸っぱくなるんですね。
大切に冷蔵庫に入れておかなきゃ・・(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-04-14 21:49
☆setuさん
豆乳ですね・・
明日 買ってこようっと・・
Commented by u831203 at 2017-04-15 04:00
ゆうさんといっしょ
大きな茶色のかめに作ってたよ
そーや、酸っぱくなるのもいっしょ
ちゃちゃさん、楽しんでね
Commented by hiromama2015 at 2017-04-15 09:14
☆がちゃぴん秀子さん
へぇ~~
大きなかめに作ってたんですね。
あの梅干しを保存する茶色のかめですか??
なんか想像するのが楽しいです(笑)
by hiromama2015 | 2017-04-14 18:01 | 日常の生活 | Comments(6)