福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

ソレダメで放送していた歯磨きについて

曇り。

朝は良いお天気でしたが お昼前から曇ってきました。

朝 7時に相棒は出て行きました。
奈良の桜井で友達と待ち合わせらしいです。


一人の昼食です。

ミートソーススパゲッティ:サラダ
e0347618_12544239.jpg

昼食を取りながら 取り溜めていたビデオを見ます。

「ソレダメ」で歯磨きについて放送していました。

朝 起きてすぐに歯を磨く。

口のなかの細菌が一番多いのは 朝 起きてすぐ。
歯を磨かずに朝食をとるのは を飲んでいるのと変わりがない。

口の中は夜の内にできた内毒素で一杯。

内毒素とは最近が作り出す毒物で
組織や骨まで破壊する威力をもつ。


口の中の細菌が作り出す「プロテアーゼ」という酵素によって
風邪やインフルエンザなどのウイルスが体内に侵入する手助けをする。

朝 起きてすぐの歯磨きは内毒素を減らし 様々な病気を防ぐ。

別の番組でも風邪を防ぐためには 朝 起きてすぐの歯磨きを
勧めていましたね。

歯磨きは 朝と夜寝る前に2回。
食後はうがいで良い。

研磨剤の入っている歯磨きを使って ゴシゴシやりすぎると
反対に虫歯を作り原因にもなりかねない。と言っていました。

歯ブラシについても細かく指導されていました。

時代によって言われる事が替わってくるので
何が本当か分からなくなるのですが・・・

今日からは 朝と就寝前の歯磨きを丁寧にして
食後はうがいと歯間ブラシをしようと決めました。

「80歳で20本の自分の歯でいよう」とスローガンを掲げていた時がありました。

ググってみると
歯は一本一本が別々の機能を有し全部で一つの仕事をしているのです。
一つの歯車が脱落するとそれを補うように他が働き、過剰労働となり他の歯も傷んでしまうのです。と
あります。

私もこちらに来て 定期検診のつもりで歯医者に行ったら
「歯周病があるから処置をしましょう」と言われ
ビックリしたものです。

美味しいものを美味しいと思って食べられるのは幸せな事。

健康は自分で守らないといけませんね。


朝から焼いた バウンドケーキ。

e0347618_12545163.jpg

「食欲の春」ってあるのでしょうかね(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-20 14:17 | 日常の生活 | Comments(6)
Commented by nobuyuuta at 2017-04-20 14:33
こんにちは!

歯磨きの事 よ~く分りました。
c⌒っ*゚∀゚)φ メモメモ
毎食後に歯磨きしますが、これからは朝起きたら
一番に歯を磨く事にします。今までは主人が準備して
おいてくれる緑茶でまずはうがいをしていました。

たまには一人もいいじゃないですか?
ケーキ美味しそう~。(^-^)

Commented by ei5184 at 2017-04-20 14:53
へえ~ そうなんですか!
夜睡眠前の歯磨き、これは定説の様ですね。
しかし朝はまずうがいをして口の中を清潔に。
朝食の後に歯磨きを! と、何十年も(笑)
お陰で以来虫歯も出来ず今日マテ゛
と信じていたのですが・・・
Commented by nql32743 at 2017-04-20 18:06
こんにちは♪
そうですね、健康で美味しい物を食べられるって幸せ^^
自分も周りの人の健康も大切にしなければいけませんね。
ソレダメって番組、面白いですよね^^
先日は発酵器、教えてくれてありがとうございました!楽しく使ってます。
今日ブログupしました^^

食欲の春‥あると思います(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-04-20 21:37
☆eiさん
食後の歯磨きはしますよねぇ~。
やりすぎが良くないって言われたいました。
口をゆすぐのも少しの水でゆすぐのが良いらしいのです。
歯磨きに入っている成分が歯を保護するからって・・・

もっと早く教えてよぉ~~~って言いたかったです(笑)

又 この定説が変わる事があったりして・・・(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-04-20 21:49
☆ごまめさん
あれっ!!
コメントの返信を書いて送信したはずなのに・・・無い!!
うっそぉ~~~~~(涙)

私も毎食後 歯磨きをしていました。
番組でも歯医者さんが出てきて話されていましたけど
歯医者さんによっても言われる事って違うかも知れませんよね。

何が正しいのか 訳、分かんない気がします(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-04-20 21:52
☆sararaさん
そうなんです。
健康って有り難い事なんですよねぇ~。
ソレダメ・・結構好きで見ているのです。
自分のやってた事が全然 違ってたりして
テレビに向かって「うっそ~~~」なんて
叫んでいます(笑)

食欲の春。。。私だけじゃなくって救われました~~~。