歯医者終わった。。そして「塩豆腐」

快晴。

歯医者の通院がやっと終わりました。

今日は手当をした歯茎の検査でした。
針を刺して2とか3とかの数字を計る検査です。
たった5分ほどしか かからない検査でも400点
いわゆる4.000円なのですねぇ~。
私は国保だから それの3割お支払するのですが
ビックリします。
その他 合わせて2.170円のお支払。

これが高いのか安いのかは分かりません。
前の歯医者さんと違いがあり過ぎて戸惑っているだけなのです。

歯医者さんによって考え方は違うのでしょうが
歯科衛生士に任せて 先生は最後まで出て来られなかった。

そんなものなのかなぁ~~。




今 読んでいる本の中に
「塩豆腐」の事が載っていました。

豆腐1丁を容器から出して 大さじ1杯の塩をまぶし
布巾に包んで 容器に戻し 重しをして冷蔵庫で一日置くのです。

e0347618_14253010.jpg

美味しいのです。

出来上がりにオリーブオイルを乗せても良いらしいのですが
私はこのままが好きです。

今年はこの塩豆腐をせっせと食べようと思っています。



[PR]
Commented by kazu at 2017-04-28 23:57 x
塩豆腐美味しそうですね、他所のブログで塩麹を
使っての物を作っていらっしゃる方がいました。
試していませんが美味しそうですね、お豆腐買いに
行かなくちゃ。
Commented by u831203 at 2017-04-29 04:32
そうなんですよ
歯医者さんでこんなに違うのかと思います。
私も2月に歯医者さん、変えました。
今は、先生がその検査をして
歯垢も全部取ってくださいます。
歯科衛生士さん、置いてない個人の病院なのですけど
手際もいいし、その検査で1日
歯垢とるのに三回に分けてその都度お金払ってた
前とは違い、1日でさっさと済ませてもらうので
経済的なんですよ。
Commented by hiromama2015 at 2017-04-29 18:36
☆kazuさん
そういえば塩麹でも豆腐 試した事がありました!!
もう忘れていました。
私は塩麹より塩の方が好みかも・・・
Commented by hiromama2015 at 2017-04-29 18:39
☆がちゃぴん秀子さん
そうですか!!
今回 定期検診と思って行ったのに
一万円以上かかりました。
福岡では2.500円で済んでいたのです。
お金の事はあまり言いたくは無いのですが
何が違うのかが分からないのがイヤなんですよね~。

やっぱ 歯医者 変えてみようかな~
これからも長い付き合いになる事だし・・・
Commented by u831203 at 2017-04-29 19:46
ちゃちゃさん、1万はないですよ
いいところ見つけておいた方がいいような気がしますよ
Commented by hiromama2015 at 2017-04-29 22:54
☆がちゃぴん秀子さん
やっぱりそう思われますか??
他の歯医者さん 探します!!

ありがとうございます。
by hiromama2015 | 2017-04-28 22:03 | 日常の生活 | Comments(6)