福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

調子に乗って

晴れ。

朝からリンゴだけを買いにスーパーに行きました。

すると 小さな梅とらっきょうが目に入りました。

何気に買い物かごに入れている私です。

昨日 塩らっきょうをずっと検索していたので
作りたい病が発生していたようです。

それと梅は mizukiさんに一キロで良いの?と言われた気がして・・・(笑)
小さい梅を漬けてみよう!!って気になって・・・

少し 移動すると新ショウガ・・・・
パックに入った生姜は680円。
何グラム入っているんだろう????
あぁ~~~~どうしよう・・・
財布には4.000円しか入っていないというのに・・・
買っちゃえ!!→相棒を呼び出しました。お金と荷物持ちとで必要でしょ?

今年作った生姜の甘酢漬けを 昨日 おいなりさんと食べたら
なんと・・・美味しすぎる~~~~110.png

もっと沢山作らないとすぐに無くなってしまいそう。。
そんな事を思っていたので買いたい病を発生していたのです。

家に帰って計ってみたら500g。
あれっ!!!やられた~~~~~高いじゃないの・・・・(涙)

スライスしました。


e0347618_14100967.jpg

ついでにこんな物まで買ってしまって・・・とてもお安いからいいのですけど・・・
初めて見ました。。こんなの・・・・

e0347618_14102272.jpg


お出かけしようかと思っていたのに 生姜を漬けたり 
らっきょうを剥いたり 茎みょうがの甘酢漬けを作ったり・・・
一日なんてあっという間です。

立ち仕事で あぁ~~ 疲れたぁ~~~~~。

そんな事を言っていたら 夕食の支度でしょ!!

嫌になる106.png

今日は15分断捨離はお休み。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-12 16:56 | 手仕事:食べ物 | Comments(6)
Commented by anatatoyu at 2017-06-12 20:15
こういう茗荷売ってますね。
梅干し、らっきょう、新生姜…
たくさんの保存食、容れ物も必要だし、置いとく場所も。
容器は買わないといけないし、うちにはそんな場所ないです。
ちゃちゃさんちはあるのですか?
Commented by u831203 at 2017-06-12 21:01
ちゃちゃさん、梅もうすぐしたら取れるから
送りましょうか?
Commented by hiromama2015 at 2017-06-12 22:06
☆ゆうさん
その通りです!!
梅酒の瓶が4本 梅干しが1瓶 らっきょうと生姜は冷蔵庫の中で
場所塞ぎ。。おまけに誰かさんの影響で糠漬けでっしゃろ~~(笑)

「食べる!!」と手を上げる相棒も今のところ元気で食欲あるし・・

でも 作るのも70歳位までとちゃいますかね。後 数年。
本当のところ この瓶たちが無かったら・・・と思う事度々ですねん(笑)

Commented by hiromama2015 at 2017-06-12 22:10
☆がちゃぴん秀子さん
ありがとうございます。

いや 今日はなんか気の迷いでしてん。
↑ゆうさんが言いはるように もう置く場所
ありませんねん。
今日の梅もなんでこうたんやろ~~
どないしょ~~って思ってます(笑)

Commented by miqu_7cd at 2017-06-13 04:50
私がお尻に火をつけてしまいましたね~!(笑)

そろそろ買いに行かないと~と思いながら、余計なことばかりしています。
私、70歳でもまだ頑張ってるよ!(^_-)-☆
Commented by hiromama2015 at 2017-06-13 08:53
☆mizukiさん
なんとなく頭に残っているのでしょうね(笑)

後 数年と思うのは 相棒の体調とか自分の体調とかが
どうなるのかな?って思ってです。
周囲の方から70歳が区切りのような話を聞きますから・・

勿論 元気でいれば続けるでしょう(笑)