福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

梅干し 第二弾

晴れ。
雨は降らない・・・いいのかいな?
梅雨だよ~~~。


今日も梅。

こんな可愛い梅だったから つい 買ってしまったのです。


e0347618_16260549.jpg
良い色になってきたので仕込みです。
ただよう香りも好きです。


この頃 凄い体重が増えてきて 糖質ダイエットでも
しなきゃ!!とこのメニュー。

豚肉ともやしのピリ辛あえ

e0347618_19203423.jpg

豆もやしって使った事なかったのですが このレシピを
知ってから使うようになりました。
豆が好きな私は もちろん 豆もやしも大好きです。 


ズッキーニとトマトの蒸し煮

e0347618_19202603.jpg

これも簡単なのに美味しい!!


八百屋さんで買った「きたあかり」


e0347618_19204078.jpg
蒸し器でむしたら ホコホコで美味しい~~
バターとマヨネーズで余計に美味しい!!

こんなのを食べたら 糖質ダイエットなんて言っててもねぇ~~~(笑)

ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-15 16:35 | 手仕事:食べ物 | Comments(10)
Commented by miqu_7cd at 2017-06-15 17:09
ジャガイモにバター&塩からのせて食べるのも美味しいよ!
北海道の食べ方です。

梅、いい色合いですね~。
今日梅を見に行ったけれど、まだ少し早いようでした。
こうして見ると、ちょっと焦るな~。
Commented by anatatoyu at 2017-06-15 17:24
どんだけ〜〜(笑)

ジャガイモはジャガイモだけでも太るらしいですよ。
Commented by hiromama2015 at 2017-06-15 19:42
☆mizukiさん
塩からですか!!
初めて知りました。地域によって食べ方って
違いますねぇ~。

梅は青いのを買ってきて 数日したら
こんな色になりました。
北海道は時期が少し遅いのでしょうかね・・
Commented by hiromama2015 at 2017-06-15 19:43
☆ゆうさん
そうなんよね~
ジャガイモはあかんのよね~
美味しいのに・・・(笑)
Commented by u831203 at 2017-06-15 21:13
新じゃがおいしくて食べ過ぎちゃいます。
後が怖いのにね
Commented by chie2317 at 2017-06-15 22:14
梅がきれいな黄色になりましたね。
香りも良いことでしょう。
今日、私も梅を買いましたがもう少しおいてそんな黄色にしたいです。
明日はラッキョウを漬けます。
Commented by hiromama2015 at 2017-06-16 11:35
☆がちゃぴん秀子さん
定期的にポテトサラダが食べたくなるんですよぉ~~

ホント 後が怖いんですわ。。。
Commented by hiromama2015 at 2017-06-16 11:37
☆ちえ窓さん
梅の香りってなんとも言えず好きなのです。

お孫さんが来ておられるので お忙しいでしょうね。。
らっきょう 頑張って下さい!!
Commented by hamasumi-life at 2017-06-16 20:39
こんばんは。hamasumiといいます。
今日はイイネ!をありがとうございました♪
梅、もう熟してるのですね!
今か今かと待ち構えているのですが(笑)
まだ青梅しか見かけません。。。
すごく綺麗な色で、写真見ているだけでいい香りがしてきます^^
Commented by hiromama2015 at 2017-06-16 22:39
☆ hamasumiさん
読み逃げしようかと思ったのですが
らっきょう10㎏につられて ポチしてしまいました(笑)
ついでにお気に入りにも登録してしまいました。
お許し下さい。。。
そして 宜しくお願い致します。

青い梅を買って家の中に放り出しておいたら
こんなに良い色になりました。
第一弾はすでに赤紫蘇処理も終わりました。

それにしてもらっきょう10キロはお二人でお召し上がり
なのでしょうか・・・??
気になって仕方がない私です(大笑)