ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

3日3晩と誰が決めた??


梅雨明け宣言の声を聞いていないのですが・・・

梅が気になります。


我が家から道路を挟んだ造成地の工事が今日は

お休みの様子です。


ほこりが立たない時にチョット干しましょう。


e0347618_11043841.jpg


この段階で美味しいだろうなぁ~~と思う粒と

うまくなさそう・・と思える粒が・・・・


梅を干すのを 3日3晩とは誰が決めたのでしょうか?

強制されると反抗したくなる・・・・(笑)


ググってみました。

以下 引用 貼り付け・・・・・


そもそも土用とはなんでしょうか?

土用といえば夏をイメージする方も多いと思いますが、

四季それぞれの季節にある立春、立夏、立秋、立冬の前の18日間を指します。

立秋の前に梅を干すことから、土用干しと呼ばれるようになりました。



日光のよく当たる場所で干します。


昔から「土用干し」は三日三晩といわれ、

梅雨明けの晴天の続く3日間で行われました。

干し方・取り込み方には、それぞれの地域や家庭での習わしがあると思います。
つまり、あまり神経質にならず、

手をかけてきた梅を日光浴させてあげるような気持ちで、

できる範囲の干し方でよいと思います。
ちなみに、私は祖母の代から伝わる方法で……

1日目と2日目は朝から干して夕方に取り込みます。

3日目は朝から干してひと晩夜露に当てて、翌朝取り込みます。


干す理由は!?
・夏の日差しに当てることで水分が飛び、殺菌される
・梅の実がやわらかく仕上がる
・身離れがよくなる(種から外れやすくなる)
・色が鮮やかに仕上がる




梅干しとは?

塩漬けにした梅を「太陽に当てて土用干し」して、

梅酢に漬けずに保存するもの。

基本的には常温保存で、経験上の賞味期限は5年位。

消費期限は無制限。

一般的な使用原料は、梅と塩。または、梅と塩とホワイトリカー。


梅漬けとは?

塩漬けにした梅を「太陽に当てず」に、梅酢に漬けたままで保存するもの。

または、塩漬けにした梅を「太陽に当てて土用干し」した後、

梅酢に戻して保存するもの。

基本的には常温保存で、経験上の賞味期限は3ヶ月~半年位。

消費期限は1年位。

一般的な使用原料は、梅と塩。または、梅と塩とホワイトリカー


ここまで・・・

***************************************************



私が今まで作っていたのは「梅漬け」だったんだ!!

1年以内に食べなきゃ!!と初めて知ったのでした・・・・(笑)



[PR]
Commented by nql32743 at 2017-07-16 12:08
こんにちは♪

な‥なるほど~
梅干し作りもいろいろあって、どれが正解という訳でもないのですね。
↑によると、私が今年作ったのも賞味期限短いと言う事か(笑)
干そうかなぁ…
揺れます^^;
ググってくれてありがとうございます!
Commented by hiromama2015 at 2017-07-16 18:03
☆sararaさん
何年か前から作っているのに
私も 今回 初めて知りました。
私の場合 瓶のまま干しても良いと書いていたので
そのようにしたり 気が向いたら出して干したり・・・
いい加減な感じで作ってます。が・・・
一年以上前の分も食べてますけど・・・(笑)
Commented by hamasumi-life at 2017-07-16 20:55
時間をかけて干すのですね!美味しくなりそう♪
私は面倒で(笑)1日干して取り込んで
翌日裏返して干して出来上がったことにしています^^
今日やっと全部干し上がりました〜。
Commented by miqu_7cd at 2017-07-17 05:10
色がきれいですね~♪

梅干と梅漬けの違い、読んでいて成程~と納得しました。
私が作ったのも梅漬けのようなので大量に作っても持たない
みたいですね。

NHKの「きょうの料理」の古いの参考にして作っているけれど、深い意味など知らないで作っていました。

う~ん、やっぱり失敗作になるのかな~?

Commented by hiromama2015 at 2017-07-17 10:07
☆hamasumiさん
お天気と相談なので邪魔臭いです~~(笑)

私も多分 今日で止めると思います。
明日から 又 前の造成地の工事が始まれば
ほこりが舞うと思いますから・・・

10キロは大仕事です~~
尊敬します!!
Commented by hiromama2015 at 2017-07-17 10:11
☆mizukiさん
梅漬けの消費期限は長くないように
書かれていますが 私は気にせずに
食していました。
目で見て 匂いを嗅いで 自分が良し!!と
思えばそれで良いと思っていますから・・・(笑)

3日3晩は何故なのだろう??と思って
ググってみたのですが 余り神経質になる
必要はないように思いますよ~~。
失敗作などはありません。
自分が美味しい!!って思えば成功です!!(笑)
by hiromama2015 | 2017-07-16 11:14 | 日常の生活 | Comments(6)