福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

産直で教えて貰った トマトに砂糖。

晴れ。

早いもので8月になりました。



産直に行くと 10時からの開店に 長蛇の列です。
不思議な事にここに並ぶと
前の人や後ろの人と話がはずみます。

トマトが好きだから・・とおっしゃる後ろの方に
教えて頂いたのが 「湯剥きをした ミニトマトを
切って 砂糖をまぶして キンキンに冷やして食べる」

砂糖ですか!!
恐る恐る 作ってみました。

e0347618_17122489.jpg

私はトマトに塩派なのですが トマト大好き!!と
仰る方が言われるなら 一度は食べてみないと
気がすみません(笑)

おやつになりますかね?
甘いトマトです。


小さなキュウリを見かけると買いたくなります。
キュウリの1本漬け。

e0347618_17124645.jpg


旅行に行った時に食べた 氷の樽の中に冷やした『キュウリ』

あの味を もう一度食べたくって 作ってみるのですが
どうも違う。。

どなたか 美味しい きゅうりの1本漬けのレシピ
ご存知なら お教え下さいませ・・・🙇



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-01 17:20 | 日常の生活 | Comments(7)
Commented by hamasumi-life at 2017-08-01 17:57
ミニトマトではないのですが、
子供の頃、熱を出して食欲がなくなると
母がトマトをすりおろして砂糖を入れてくれていました。
病気の子供でも食べやすいようにという工夫だったのでしょうか。
今でもその味は鮮明に思い出します。
久々に食べたくなりました^^
Commented by u831203 at 2017-08-01 21:59
そういえば砂糖で食べると言ってた人がいましたよ
どんなんかな~
また教えてね
Commented by kazu at 2017-08-02 00:14 x
私は春に食べるトマトは砂糖をかけます・・・青臭さが
無くなり美味しいです。でも夏は殆どしませんが
湯剥きしてはちみつ漬けにする保存法はやったことがあります。

キュウリなどお漬物は旅先でのものが美味しいですよね、私は
塩とザラメ糖、粉辛子(少々)で漬けた即席漬けを作ります。
本当はこれも1本漬けを真似て薄味で作っていますが気に
いっています・・・本物は少し塩や粉辛子を効かせてキンキンに
冷やしていました。
Commented by hiromama2015 at 2017-08-02 10:55
☆hamasumi-lifeさん
トマトをすりおろして・・・
ジュースのようになるのでしょうか?
整体に行った時 先生がトマトを
ミキサーにかけて飲むのが好き!って
言われていました。
やってみようかな?(笑)

小さい時に食べた物の味って
フトした時に思い出して食べたくなりますよね~。
Commented by hiromama2015 at 2017-08-02 10:56
☆がちゃぴん秀子さん
砂糖は少量にして作ってみました。

やっぱり 私は塩の方が好きかな・・(笑)
Commented by hiromama2015 at 2017-08-02 11:01
☆kazuさん
キュウリ・・・塩とザラメ糖と辛子ですね・・
分量は適当でいいのかな?
水分はキュウリから出る水分だけでしょうか?
レシピ等 興味津々です。
ブログで取り上げて下さったら
嬉しいのですけれど・・・(笑)
Commented by komiti15 at 2017-08-02 21:36
ミニトマトは、それだけでも美味しくて好きですから
砂糖にはピンときませんが子供には喜ばれそうですね
私は生もので食べる野菜は本来の味が好きなので
料理人には手間いらずよ(笑)