本:60代 シンプル・シックな暮らし方&一日1つday⑤

朝から雨です。
雨だとお買い物のお供のショッピングカートが
可哀想。帰ってきたらずぶ濡れです。


石黒智子著「60代 シンプル・シックな暮らし方」


e0347618_14204151.jpg

著者の考え方が好きなのですが・・・真似は出来ない。
かしこ過ぎる・・・いや 私がアホ過ぎるのか・・・

プレースマット・・・なんの事かとググってみたら
一般的にはランチョンマットの事。

読んでる人は解るのだろうか?それとも知らないのは私だけ??

「バスタオルは5年使用すると軽くなって吸水性が
落ちるので 夏掛けに使い回します。」と 書かれていました。

凄いなぁ~~。

やっぱり 真似出来ません。

写真も多く 文章も読みやすくなっているので
すぐに読めてしまいます。

この方の著書はもう 何冊も読んでいるのに 又 感心してしまうのです。

この方のように 生きていく上での考え方がしっかりと
していたら 生きやすいのだろうなぁ~と思う私です。

私に真似が出来そうなのは 洗濯機の糸くずフィルターを
洗濯をしたら はずして干す事位です。

e0347618_14205028.jpg

雨が上がったので ベランダに干すのです110.png


今日の一日1つ&day⑤


e0347618_15163009.jpg

料理の本・・今までにも 沢山処分したのですが
未だ あります。
本を買えば料理が上手になる気がしている私です(爆)


もっと処分しても良さそうなのがありますが
今日は捨てられない・・・
もう少しの間 持っていたいのです(笑)



[PR]
Commented by u831203 at 2017-10-13 21:25
洗濯機のフィルター、休みの時だけごみを取っています。
でも、洗って干すことまではしていません(>_<)
Commented by s-jw at 2017-10-13 22:02
私も何でも本から入るタイプの人間なので、お料理の本は山ほどあります。
どうせ活用していないのだし、断捨離すればいいのよね。
「まちライブラリー」という図書館に行くようになったので、寄付しようかな・・・?
料理の本に限らず本はいっぱいあります。本と食器は捨てられなくて今まで来ました。母が来ることになった時、いっぱい捨てたんだけど、まだまだあります。
洋服を捨てるのは平気なんですが、本は悩みます。
Commented by hamasumi-life at 2017-10-13 22:17
こんばんは^^
 
> 今日は捨てられない・・・
> もう少しの間 持っていたいのです(笑)
 
って私もまさにそうなんです!
料理本と体メンテナンス系の雑誌は
何度断捨離しても「今日は捨てられない」のが多く
必ず見よう!と机の上に置いておいても結局そのまま(爆)
これを何度も繰り返している自分にあきれてます(^^;
 
一日1つ、地味〜に続けてます^^
今日はこの中から、と場所を決めてしています。
ブログに記録しようかなと思ったのですが、
夫がゴミ屋敷系人間で、夫のものを捨てているわけではないのに、私が断捨離していると不安になるようです(苦笑)
私がゴミ箱に捨てたものでも、もったいないと思うとこそっと拾って自分の机に溜め込んでいる・・・。
ゴミ出し係の夫の目に、いかに止まらないように捨てるかが重要です(笑)
なので当分こそっとやろうと思います^^
Commented by hiromama2015 at 2017-10-14 21:50
☆がちゃぴん秀子さん
洗濯槽のぬめりやカビ発生の原因になる湿気を
なるべく残さないように そうされているんですって・・
私も 毎日 ゴミを取ってタオルで拭くだけでした。

本を読んでから 真似しています(笑) 
Commented by hiromama2015 at 2017-10-14 21:56
☆シズコさん
本から入る人 居ますよね~~
安心しました(笑)
本も何回か買い取りをしてもらったり
ブックオフに持っていったりして処分。
ついでに大きな本箱も処分。
こちらに来てからは車がないし 
図書館を良く利用させてもらっているので
もっぱら寄付しています。
福岡の図書館は寄付は受付が無かったのですが
大阪は寄付、大歓迎のようです。
私も食器、大好きなのです。
でも 処分しまくりました。
食器棚も処分。
なんや何にもない家ですねん(笑)  
捨てるってエネルギーが必要ですよね~~。
Commented by hiromama2015 at 2017-10-14 22:06
☆hamasumi-lifeさん
良かった~~
私は「料理」と「痩せる」と書かれている本が
好きのようです。

一日1つでも続けると結構スッキリするみたいですよ。
我が家の夫も捨てられない男です。
断捨離を始めた数年前は険悪なムードになって
「離婚をしようか」なんて話も出ました(笑)
でも一年前に引っ越しをした時には「あの時 断捨離を
していて良かった!!」ですって・・・
年代的なものもあって 私達は60歳になった位から
断捨離を始めました。
今 考えると物が溢れた家だったなぁ~~って
思います(爆)
by hiromama2015 | 2017-10-13 15:19 | | Comments(6)