2017年 05月 01日 ( 1 )

本:彼女の家出

今日から五月になりました。
月日の流れていくのが早い 早すぎる・・・



平松 洋子著「彼女の家出」

e0347618_15285984.jpg

エッセイが32編。

また逢えたら・・・のページで見つけた

「塩豆腐」

先日もブログで紹介しましたが・・・

絹ごし豆腐 1丁
塩 大さじ 1

豆腐を買ってきたら いったん豆腐を取り出して
表面に塩をまんべんなくすりこむ。
それを布巾できゅっとくるんだのち、もう一度
パックに戻して重しをのせ、冷蔵庫で一晩置く。

この続きをご覧になりたいお方は本をどうぞ・・・(笑)


今日も作りました。
明日が楽しみです。



今日は同じページで見つけた
「鶏肉と玉ねぎの重ね煮」

鶏もも肉 2枚
玉ねぎ 2個
トマト水煮 1缶
月桂樹の葉  1枚
オリーブオイル、塩 適宜

厚手の大きな鍋に、輪切りにした玉ねぎ→鶏もも肉
→トマト水煮の順番に重ねて、二層か三層にする。
上からオリーブオイルをたらり、塩をぱらぱら、月桂樹の葉をはらり、
たったこれだけ。
ふたをして一時間半ほど中火で煮ればできあがる。


と 書かれています。


e0347618_15285269.jpg

忠実に守って 作っている最中です。

私は料理が苦手だと思っているのですが
見たり 聞いたりしたものを作りたくなります。
多分 あんな味だろう・・・けど 食べてみないと分からないじゃないの??

料理は嫌いだけれど 食い気が勝っているのでしょうかね???


蓬莱の豚まん

e0347618_15290607.jpg


いつ食べても美味しいと思い 大好きなのです。

食べている時は し・あ・わ・せ・です・・・・・・・・・・・・・・・(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-01 15:35 | | Comments(6)