福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
新米が届きました&一日1つ⑫
at 2017-10-22 15:04
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

2017年 06月 19日 ( 1 )

金芽米を食べよう。。。

今日は暑いです。

先日 『カンブリア宮殿』を見て感動しました。

和歌山県にある東洋ライス 社長 雜賀 慶二さん 83歳
若々しいです。

特殊な精米方法を考え出し『金芽米』の生みの親。

黄色(金色??)の部分が見えます。

e0347618_16382425.jpg


玄米・・・糠と胚が残っている
白米・・・糠と胚を取っている


玄米から糠を取ったのが白米・・白+米=粕
糠は米偏に健康の康と書く
玄米のいい部分をとった かすの白米を食べているから
病人が増えて当たり前と言われていました。

そう言われている事は 私も以前から知っていました。


糠と白米の間にある亜湖粉層を残すために30年かかって
0.01㎜に挑戦し続けたそうです。

亜湖粉層を残す事により
ビタミンB1は白米の7倍
オリゴ糖は12倍
LPSは6倍との結果が出ている。




無洗米を作る機械も発明され
そこで出来たぬか・・肌ぬかは「米の精」と名前を付け
化学肥料も農薬も使わない農法で有機野菜を作るのに
使われています。土がふかふかになり健康な野菜が採れるのです。

美味しくって健康な野菜や米を食べていると
人は健康でいられます。

生態系の循環です。


農家の後押しをし 地方の農家の活性化に繋げ
技術力を生かして体にいい 健康にいい米を
作るのが大事だと。。。


もう 20年ほど前になるのですが
私もその生態系を元に戻すための事が少しでも
出来れば・・未来の子供達の健康を考えて・・・・なんて
活動をした時期がありました。

まっ 私の場合 夢破れ。。でした(笑)


うまく 伝えられないのですが 
使命感を持ってやり続けておられる
そんな情熱をかけ続けられて出来た「お米」を食べられる事が
有り難いなぁ~って思ったのでした。


早速 届いた『金芽米』を炊いてみました。


e0347618_16385022.jpg

無洗米を使ったのは初めてですが いやな臭いは皆無です。
反対に白米を研いで炊き上げたご飯の方がにおいます。

無洗米は嫌だ・・・と思い込んでいたのが不思議です(笑)


味は 甘くて美味しい!!



今日は午後から相棒がお出かけだったのでパンを焼きました。


e0347618_19333311.jpg


焼き上がりの写真が送信出来ないので
一次発酵の写真をアップします(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-19 19:37 | 日常の生活 | Comments(6)