福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

みかん&一日1つ⑪

よく降りますね。雨・・・・

家に居るとネットで何か買いたくなります(笑)

美味しいみかんが食べたいと思って注文してみました。

と 言っても とても安くて 二人でもあっという間に
食べてしまえる2kg。

19日の20時に注文。愛媛県吉田町から
21日の朝 10時頃に届きました。
早いですよね~。

e0347618_17531899.jpg

e0347618_17532763.jpg

大小合わせて 全部で29個 入っていました。
面は悪くても 愛媛のミカンなので期待しました。
皮を剥いたら香りは凄い!!

味についてのコメントは止めておきます(笑)

りんごも箱で買いたいなぁ~って思っているのですが
こんな感じなら止めた方がいいのかしら・・・
このブログを読んで下さっている中に
キズがあってもOKのりんごを箱買いされている方が
もし いらっしゃったら どんな感じか
教えていただければ嬉しいです!!



今日の一日1つ⑪
手作りマスク2つ、靴下3足

e0347618_17533797.jpg

マスクは去年も使わなかったから断捨離です。



[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-21 18:03 | 日常の生活 | Comments(1)

久し振りの目眩&一日1つ⑩

今日は曇りの予想だったのに雨。

よく降ります。

昨日は墓参りに行くため 朝 早くから外出の用意をしました。
なんだか頭の中が不自然な感じ。
早めに酔い止めの薬を飲みました。
治るだろう・・・と思って着替えをしていたら
どうもおかしい・・・チョット横になろう・・・
姉に連絡メールだけして。

横になって感じた事。
体に力が入らない・・って良く言いますが
本当に入らないですね。
手の位置を変えよう。。って思っても
変える力がないような感じ。

気圧と気温の変化についていけない身体が
「寝ていて下さい」と命令しているようでした。

一日中寝ていました。
まぁ~ 良く寝られる事!!

幾つか予定を組んでいたのですが
みんな ダメになってしまいました。
元気でいなきゃ何も出来ませんね。



おでんの残り汁で「おから」
人参、ごぼう、コンニャク、ちくわ、鶏皮、薄あげ、最後にネギ
栄養満点です110.png


e0347618_15044626.jpg

沢山出来ました。


今日の一日1つ
アフリカのお土産、ガラスの入れもの二つ

e0347618_15045508.jpg

こんなガラスの物が好きだったんですよね~~




[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-20 15:13 | 日常の生活 | Comments(10)

本:出会いなおし&一日1つ⑨

久し振りにお天道様の顔を拝みました。

でも 今は曇り・・・
天気予報 良く当たりますよね~。

リビングの敷物を冬用に替えました。
お天気になるとそんな事が出来るので嬉しいのです。
気分も上がります110.png

今週は 毎日 出かけています。まだ水曜ですが・・・
チョットした用事で出かけているだけなのですが
何か疲れる~~~。
バスに乗って出かけるのが疲れるのかな?

森 絵都著「出会いなおし」

e0347618_15062493.jpg


出会いなおし
カブとセロリの塩昆布サラダ
ママ
むすびめ
テールライト
青空

短編6作です。

3編目位から飽きてきて 嫌々読んでいました(笑)
この方の別の本 以前もお借りしたのに 結局 読めずに
図書館にお返しした事がありました。
読みやすい 読みにくいがあるのでしょうね。
私の勝手、我が儘なだけなのですけど・・・(笑)


今日の一日1つ⑨

アムエのお鍋

e0347618_15064914.jpg

後 一つ捨てようかと思ったのですが
ひと月だけ 様子を見てから捨てようかと・・・
本当に長い間(30年位かな?)使いました。
ありがとうございました。です。


お昼に作った「麻婆だいこん」

e0347618_15074665.jpg
大根を軟らかくなるまで 下茹でしてから作りました。

とっても美味しく出来ました。自画自賛!!
ごちそうさまでした111.png


追伸・・・〇〇君へ
明日からお墓参りに行きます。
一泊ですのでブログはお休みします。。


[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-18 15:19 | | Comments(6)

それが目的だったのですか!&一日1つ⑧

朝は雨。
今は上がりました。
明日は晴れるのでしょうかね?

生活支援の研修で隣の席になったAさん。
登録をするのに一緒に行きましょう!と
誘ってくれました。

登録先で説明を聞いた 後 お茶。

楽しく話していたのですが
宗教のお誘いでした。

私は無宗教です。

先祖を祭らないといけない話でした。
祭るから 私達を幸せに導いてくれるんですって・・
祭らないと幸せに導いてくれない先祖ってなんて
心の狭い先祖なんだろう・・って思いながら話を聞く私。

幸せは自分の心が決める事であって
先祖が決める事では無いと思っている私。

なんだか気が合いそうでお友達になれたら
嬉しい!!なんて思っていた私。

馬鹿よね。

優しく誘ってくれるのは宗教かネットワークのお誘い。
もう お腹一杯です105.png


今日の一日1つ⑧

小さいまな板:カタログとパンフレット

e0347618_17355927.jpg

小さなまな板 一度しか使っていないのですが
小さすぎる・・今まで捨てられなかったのですが
使わないのに邪魔・・・捨てます。


カタログ、パンフレットって何故にすぐに溜まってしまうのか・・・





[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-17 17:38 | 日常の生活 | Comments(4)

本:「うちごはんのゆる基本」&一日1つ⑦

雨です。
途中で晴れてくれたら気分もスカッとするのに
雨ばかり・・・
明日はお天気マークが見えていますが
晴れますかね?

るう著「うちごはんのゆる基本」


e0347618_21271393.jpg


頭のいい人は料理が上手だと 良く聞きます。
この本を読むと本当にそうだなぁ~と
思います。
料理は実験??

切り方、揚げ方、煮方、水から煮る物 お湯でゆがくもの・・・
何故そうするのかが書かれています。
理屈が分かると覚えやすい。

頭のいい人なんだろうなぁ~~
この本の著者。。



今日の一日1つ⑦
コタツ布団

e0347618_21272397.jpg

寒くなってきたので布団を干してから
使用したいのでお天気になって欲しいです。
それとも布団乾燥機ですかね~~106.png

[PR]
# by hiromama2015 | 2017-10-16 17:16 | | Comments(6)