福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:お買い物( 38 )

有次の雪平鍋:一日1つ⑥

今日は朝から雨です。

洗濯物が乾かない。
お風呂場で乾燥させようか?迷う私です。

昨日は出かけたついでに足を延ばし
目指すは 京都 錦市場 「有次」

以前も一度 覘きに行った事があるのですが
その時は買わないで帰ってきました。

今回は 買う気 80%。

アルミの「雪平鍋」


e0347618_17400930.jpg

雪平鍋は一度も使った事が無いのですが
今 使っているアムエの鍋が重たく感じるように
なってきました。

軽くて使い易そう・・・・

どなたかのブログで読みました。
雪平鍋で朝は麦茶を沸かし 後は 野菜をゆで 煮物を作り
夜は布巾を煮て終わりにする。。。そんな記事だったように記憶しています。

見て 説明を聞いて 名前を彫って貰って・・・

「有次」の取ってから見て反対側に名前を入れて下さいました。


今日から使い回そうと思っています。

アムエのお鍋一式を買ったのは30年ほど前だったように
記憶しています。
その頃はアルミの鍋を使うとアルツハイマーになるなんて
聞いた記憶があります。
本当のところ どうなのでしょうかね?



今日の一日1つ:day⑥

菜箸:スプーン:フォークetc・・・

e0347618_17374049.jpg

前回整理した時に「9月末まで考える」と保留にしています。


e0347618_17375602.jpg

もう 忘れていました(笑)

何故にこんな物を大切に保存していたのか・・・??
笑えます102.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-15 17:46 | お買い物 | Comments(8)

一年振りに買いました!!+今日の一日1つday②

晴れ。
暑いですわ・・・
室温28.6℃あります。。
暑すぎるんですけど・・・・105.png

昨日は、電車に乗って・・・・暑いのに出かけました。

出掛けて良かった!!

去年買いたかったのに商品が無くって
買えなかったユニクロのベスト。
違う物を見に行ったのに 出会ってしまったのです。
ネイビーはこれ一点のみ・・・・


フラッフィーフリース フルジップベスト

e0347618_14355204.jpg

買います!!買いますとも・・・・
週末の安くなるのを待つ!!なんてせこい事
考えてたら 又 買えなくなってしまうのです。

急いで両手でかかえました(笑)


今日の一日1つ day②

木のピンチ4個、ブラシ、カミソリ


e0347618_14362977.jpg


明日も捨てるように何か見つけましょう!!



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-10 14:47 | お買い物 | Comments(8)

無印のこたつ

晴れ。
夜になると急に寒くなりました。
昨夜は大きな掛け布団で眠ったら
気持ちが良かった~~
そんな季節になったのですね。

無印で注文していた「こたつ」が届きました。
85㎝の正方形です。
今まであったこたつより10㎝ほど大きいので
心配していたのですが 角が丸く処理されて
いるので 丁度 良い感じです。

e0347618_15345020.jpg


これに決めて良かった162.png

最初は一万円位の安いものを買おうとネットで探していたのですが
考えてみたら 我が家は夏も出しっぱなしで
テーブルとして使用しています。

一年中使うなら 好きな無印が良いです~~

年末に帰ってくるであろう息子におねだりを
しようかと思っていましたが無印良品週間の10%Offに
つられて買ってしまいました。


これで寒い冬もほっこりと過ごせそうです(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-05 15:39 | お買い物 | Comments(6)

無印良品週間

晴れ。
昨日も晴れでした。
気持ちの良いお天気が続きます。

昨日から始まった無印良品週間。
今回は絶対に初日に行く!!って決めていました。

前回の無印週間は終わりころに行ったのですが
商品が淋しくなっていたのです。
10%OFFなんて一万円購入しても1.000円。
電車代で飛んでしまうのに 何故か得した気分になるから
行かない訳にはいかない・・・


e0347618_17313319.jpg


リストアップしていった物から買っていって
店内をうろついていました。
みたかったコタツが置いて無かったので残念でした。

平日にもかかわらず レジは人の列でした。
久し振りの無印良品週間だったので
待っていた人が多かったのかも・・・

新発売のこれ・・・


e0347618_17314242.jpg
絶対に必要な物じゃないので買おうか
どうしようか???と10分位手に持って
悩んでしまって・・・
めっちゃ可愛い!!結局 買ってきた(笑)

買ってきたら 捨てなきゃいけません。

今日の断捨離。

e0347618_17314957.jpg


明日も片付けしよっと・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-30 17:41 | お買い物 | Comments(4)

たかが「おろし」されど「おろし」

曇り。
雨が降るのか湿った感じです。

先日 ベルメゾンで注文した商品が届きました。

e0347618_13423511.jpg

大根おろし担当の親父さんは「すりやすい!!」と
言います。
裏に滑り止めが付いているので おろし易いのでしょう。

私が楽しみにしているのはジュースの方です。

今日はスムージーを飲んだので 明日のお楽しみです。

因みに今まで大根おろしは 竹で作った 鬼おろしを使っていました。

e0347618_13441704.jpg


これはこれで 荒いおろしが出来るので美味しいのですが
私にはすりにくい。。だから 使い難いのです。

歳をとったからかなぁ~~103.png

こんな処ででも 歳を感じるのです。
でも 大丈夫!!
道具を買い替えれば 同じように美味しく
食べる事が出来るのですから・・・110.png


自分なりに 生活しやすいようにすれば良いだけの事です(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-05 13:53 | お買い物 | Comments(10)

楽天スーパーセールが始まりました。

晴れ。

親父さんは朝早くから お友達のお見舞いに行きました。

本当であれば 来週の日曜・月曜でいつもの仲間三人で
一泊二日の旅行に行くはずでしたが
それも かなわないのかも・・・
願わくば 良くなって旅行に行けるように
なって欲しいものです。


昨夜から楽天スーパーセールが始まっています。

毎月 注文するアーモンド。

図書館で立ち読みしたらやはり買いたくなった
栗原はるみさんの本(笑)

リビングを少し模様替えしたくってポチした
小さなキューブボックス。

まだ欲しい物はあるのですが 必要ですか?と
自分に問いかけています(笑)


今日の独りご飯。

納豆キムチ炒飯。

e0347618_14362455.jpg

一人だと簡単ですね~(笑)
ごちそうさまでした111.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-03 14:39 | お買い物 | Comments(4)

暑いけれど行くのです。

昨日は暑い一日でした。

でも 行くのです。
五条坂で行われている「陶器まつり」

e0347618_09272823.jpg

連れてこられた子供は迷惑なのかな・・・???(笑)


e0347618_09274018.jpg


外人が一杯です。

e0347618_09275198.jpg

e0347618_09271240.jpg

私が好きなシンプルな器たち。

戦利品です。

e0347618_09295316.jpg

丼:取り鉢2種:フリーカップ:取り皿:お椀


いまや お洋服を買うより食器を買う方が
好きになってしまった私です。

でも入れる所が無い・・(涙)
買ったら 捨てましょう!!
新しい食器を使うのは 嬉しいものです。

3時間ほど 歩き回って、ランチをするのは
途中駅で下車してショッピングモールに行くのです。

いつもは一杯のお店も2時になると 待ち時間は少しです。

e0347618_09281388.jpg

野菜は食べ放題。

e0347618_09283890.jpg

ハンバーグを外で食べる事はないのですが
お肉屋さんのハンバーグを食べてみたくなりました。


e0347618_09290366.jpg

少し食べてから 温泉卵を入れて・・・美味しそう!!

e0347618_09285183.jpg

親父はお肉です。よく食べます(笑)

初めて入ったお店でしたが 美味しい!!
又 行きたいと思ったお店でした。

ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-10 09:40 | お買い物 | Comments(6)

肌の弱い私が探していたもの 巡り会えたかな?

今日も暑くなりそうです。

朝方は涼しく 相棒は「途中で寒くて目が覚めた」と。

6時過ぎにトイレに起きた時 相棒の部屋を見たら
ミノムシみたいに 夏布団にくるまって寝ていたので
可笑しかったのです。


小さい時から肌が弱かった私。気は強かったのに肌は弱い(笑)
ぶと(鳥取のど田舎にいる人の生血を吸う虫です)に
噛まれても私だけ 腫れが大きくいつまでも
治らなかったのを覚えています。

歳を重ねると 尚更肌が弱くなり 夏になれば下着に噛まれます。
胸の下など 真っ赤っかになります。
ナイロンアレルギーがあるので尚更。
シルクの下着を買い求めても 中々 難しい。

夏になると下着で悩んでいた私ですが・・

どなたかのブログを読んで購入してみました。


色々試してみましたが これは安いし 着心地は良いし
今のところ 最高です。

悩みが一つ解消されたようです。

ブログに書いて下さったのはどなただったか
分からなくなっていますが ありがとうございました110.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-20 11:49 | お買い物 | Comments(8)

6月、楽天セールで手に入れたもの。。

朝は雨が酷かったですが 今は晴れています。
洗濯物も ほぼ 乾きました。


6月の楽天セールで買った物。。

アーモンド、殻付き落花生

e0347618_17362202.jpg
この落花生が曲者ですねん。
つい 食べ過ぎてしまいます。
止められない 止まらない カッパ〇〇セン。。と
おんなじ 感じです~~。

ヘアーワックス

e0347618_17351567.jpg

すご~く 口コミが良かったので買ってみました。

私の好きな柑橘系の香りでした。嬉しい~~
未だ使ってないけど どんなんやろ~~。

WATER CARAFE

e0347618_17344136.jpg
蓋がステンレスのと 迷ったのですが 漏れると書いてる人もいて
漏れたらステンレスの値段はショックが大きいなぁ~と二者会談で話し合い
これにしました。最初 ダダ洩れしたので うっそ~~~と
怒っていたのですが シリコーンリングがきちんと嵌っていなかっただけで・・

360℃どの方向からも注げるので便利な代物です。

つい最近 300円で買った代物は注ぎ口が漏れるので断捨離の運命。
可愛いだけでした。とても残念。


杜仲茶:黒烏龍茶


e0347618_17343369.jpg
夏はお茶を沢山飲むので 家にあるのとは違う種類を買ってみました。

これ ほぼ すべてポイントで買いました。

タダで貰えたようで嬉しかったぁ~~~~~~~(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-28 17:56 | お買い物 | Comments(2)

無印良品週間 やっと行けました。

晴れ。

数日前から行きたいのに行けなかった無印にやっと行ってきました。
10%OFFは19日までです。
大したお買い物をする訳じゃないので10%引いて貰っても
電車賃の方がお高い。

しかし 行ってみないと!!って思うのは何故???
大好きだからでしょう・・・(笑)


今日の戦利品は

e0347618_19195935.jpg

ティッシュボックスケースはどうだろう・・・入れてみるのが楽しみです。



無印にしては 本当にグズなレジの女店員。

もう 呆れてしまいました。
教育していないならレジを担当させるのは止めればいいのに・・・

客の私でも知ってる事を知らないなんて もう 呆れてしまって・・・


帰宅してから相棒に「こんな人やってんで・・・」って
話たら 「今日だけのバイトとちゃうか・・・」って言うから
「バイトであろうが 今日からの新人であろうが 客にとっては
そんなん 関係ないんやから ちゃんと教育しろ!!って言いたいわ・・」
と 吠えるおばさんでした。(笑)


ついでにナチュラルキッチンで


e0347618_19201361.jpg

WECKの保存瓶がありました。
PCで見て 買おうか どうしようかと悩んでいたんです。
丁度 良かった110.png




先月 楽天の買い回りで調子に乗って買ってしまったようで
カードの請求金額をみて そらもうビックリ103.png

PCでポチするだけって 金銭感覚が麻痺してしまうようです。
お金を財布から出さない買い物には 気を付けないといけません。

明日からは塩をなめて生活するのです(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-14 19:37 | お買い物 | Comments(4)