福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:片付け:断捨離( 39 )

一日1つ、断捨離開始。

暑い一日でした。

数日前からPCの調子がおかしい。。
PC担当の相棒が使えるならそのまま使っておいて・・・って
宣うから使っていましたが やっぱり使えなくなってしまいました。

ヨドバシに無線LAN子機を注文。
昨夜 注文したら送料もなしで 今日 配達。
日本って凄い国だと思ってしまう私です(笑)



みしぇる著「1日1つ、手放すだけ。」

e0347618_21401241.jpg


サブタイトルにモノを買うのが大好きでも大丈夫。
「1日1捨て」で快適に暮らせます

買うのが大好きでも大丈夫???
やります!!やります!!!

1日1つならハードルが低い・・
捨てるものが考えられない日はレシートでもOKですって!!

今日から開始
day①
シーツ4枚、服2枚、日傘1つ、靴下1枚

e0347618_21411326.jpg

こんな物です。
お目汚しでごめんなさい。

明日も一つ。いつまで続く事でしょう(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-09 21:48 | 片付け:断捨離 | Comments(0)

今日は台所の片付けです。

曇り。

朝からキッチンの片付けをしました。

不思議だと思うのです。
断捨離する物がないのに 置き方を
変えたりしただけで 不要な入れものが
出てきます。


台所下の排水管。。ほんと邪魔!!


引越しの際 余っていたすのこを
活用して棚??らしき物を作ったのですが
配管が邪魔で使い難い。
スチールで引き出しになったものは
これまた 何となく使い難い事が使用済みだから
分かっています。
だから 買わない。。

相棒に棚の足の位置を変えてもらいました。

ビフォー

e0347618_17194038.jpg

アフター

e0347618_17194794.jpg


少し位置を変えただけですが 
チョット 使い易くなったかな?


今日の昼食。
ピーマンの中にチーズをいれて
豚肉で巻いて焼きました。

e0347618_17364410.jpg

中々 美味しいです。
前にも記事にしたかも・・・(笑)

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-20 17:40 | 片付け:断捨離 | Comments(6)

鬱々とした時は断捨離をしよう!!

台風が去ってピーカンの青空です。

シーツを洗濯しお布団を干しましょう!!

なんだか鬱々としているこの頃。

打開策はあるのだろうか・・・・

そうだ!!
断捨離をしよう。。
手と体を動かしていれば嫌な事はしばし忘れられるだろう!!

玄関からリビングに続く廊下にある物入れ→小さい物入れ
整理しました。

この場所は靴入れも兼ねています。
断捨離したのは 靴2足とポリプロピレンのケース一つ
こまごまとした物。

e0347618_17443741.jpg

スッキリしました。
これで 私の靴は
冬:ロングブーツ・短いブーツ・皮靴・スニーカー
夏:皮靴・スニーカー2+フォーマル用黒靴・雨靴
全部で9足・・・夏用のスニーカーは2足共断捨離しても良いかと思っています。
そしたら7足になります。
相棒は4足なのです。
すっくな!!

昔に比べたら 何分の壱なんやろ~~~(^〇^)
怖い位に少ないわ。。。
でもこれで何も困らないんですよねぇ~~

まあ 洒落たホテルでのお食事会なんか
無くなってしまったから こんな感じでもいいのでしょうね。


今日の独りご飯
焼きビーフン

e0347618_17444515.jpg

久し振りで美味しかった~~~
ごちそうさまでした111.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-18 17:52 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

きょうの断捨離。

二日ほど 涼しい朝がありましたが
スッキリと涼しくなる訳ではなく・・・

暑い・・・暑いです~~。

明日のゴミの日に備えて断捨離です。

イケアで買った白い入れもの。
お気に入りではあるのですが 丸型は可愛いけど
場所を取ります。
小さい部屋には使い難いので断捨離。
薬を入れていたバスケット。あと 丼3個 われた茶碗等・・

e0347618_14591796.jpg


生活をしていると 必ずゴミは出ます。
歳を重ねていけばゴミを出すことも
大変になって行くのかと思う事があります。
高齢者のゴミ問題が言われていますもの・・・


今日の独りランチ。

e0347618_14592797.jpg

冷凍庫の中で 死にかけていた冷凍うどん。
焼きうどんにして食べました。
ほんと うどんは久しぶりで美味しかったです。
ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-29 15:07 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

今日は30分断捨離。

なんだか蒸し暑いです。

今日から楽天セールが始まります。
買いませんよ。
無くなってしまったナッツ以外は・・・・・


今日は 先日 無印で買ってきたファイルボックスを使って
片付けをします。


e0347618_16475720.jpg

こんな風にしたかったのです。
キチンと感が半端ない!!って自己満足110.png

後 ひとつ 買ってくるべきだったと後悔。。。


引越しをしてから もう 一年が経ちました。
こんなの不要でしょ??


e0347618_16480644.jpg


断捨離です。
前の家の登記簿謄本って要る??
要らないでしょう???

一応 相棒にも見て貰います。
後で文句を言われたくないから・・・・




キュウリ なすび 美味しい季節になりました。

栗原はるみさんレシピの
きゅうりのしょうゆ漬け

e0347618_16490133.jpg

きゅうり8本にしょうが1片
醤油・酢 夫々1/2カップ
砂糖 大さじ4 ゴマ油大さじ1
赤トウガラシ 小口切り 1本分

きゅうりを切って漬けるだけ・・・
簡単なのに 何気に美味しいのです。

我が家はこの半分量で作ります。

私にとって 酢とゴマ油は夏には最強のようです。


鶏むね肉のスティックカレーチキン

e0347618_16485507.jpg

これもカレーの風味がなんとも言えず美味しいのです。

これ 一人前です。
トマトの横にあるスティックカリフラワー 初めて食べました。
茎が長いのです~~~~。

ポテトサラダもあって・・・・・
食べ過ぎだよねぇ~~。

三時のおやつの時間になってもお腹が減らないのですもの・・・(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-17 17:07 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

眼医者さんと今日の15分断捨離

昨日は、朝から新しく出来た眼医者に行って来ました。

相棒に道案内して貰って二人で行きました。→少し遠いので私は 行き方が分からない。

白内障の手術を一旦はすると決めたのですが
時間が経てば やはり 今 必要なのかどうか 疑問が出てきたからです。

昨日の先生は白内障ではあるが自分の生活に不自由がないなら
すぐにする必要はない事。

私が不安に思っている 手術が出来ない状態になったら・・??に
ついても 「医者が見て すぐに必要な状態であれば伝えます。」と
言われました。
ただ 治る事はないから いずれは手術が必要になる事も聞きました。

眼医者で隣に座った方とお話をしたら テレビが見難いようになったり
パソコンの文字が見えなくなったり・・という現象が出てくると教えて下さいました。

やっぱり 福岡の眼医者さんが言われていたので良かったんだ。。
手術はもう少し 後にしよう!!

自分が納得することが一番大切だと思うのです。






今日の断捨離

メイクボックスの中

e0347618_16551227.jpg



断捨離するもの

e0347618_16551671.jpg


右のヘアーオイルは高かったから断捨離出来ずにいたのですが
匂いが嫌い。。結局 使わないだろうから 捨てよう!!


今 使用していないが 使うであろうから
別の場所に保管するもの

e0347618_16552149.jpg

残ったもの


e0347618_16552883.jpg

あ~~~ スッキリした(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-11 17:00 | 片付け:断捨離 | Comments(4)

玄関周り断捨離と新生姜の甘酢漬け

晴れ。
朝は涼しかったのですが やはり じんわりと暑くなってきました。

新生姜の出回る季節。

どうしようかと迷いながら 少しだけでも・・と
思い買っていた新生姜。
何日間か冷蔵庫で忘れられていました。
やっつけてしまいましょう。

e0347618_15554898.jpg

甘酢漬け 出来上がり~~
少ないなぁ~105.png
再度 買ってこなきゃ!!
次回は赤生姜を作ろう!!


玄関を掃除して・・。
引っ越しの時に頂いた ソープカービング

e0347618_15555542.jpg

私の趣味では無いのですが一年間 玄関に置いていました。

断捨離しましょう。。ありがとうございました。

昨日 たっぷりと働いたので
今日の15分断捨離はお休みです(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-05 16:56 | 片付け:断捨離 | Comments(2)

汚部屋 断捨離。

晴れ。
シーツを洗います。
出来る事なら 毎日でもシーツを洗濯したい!!
洗濯をしたシーツに寝る事が出来る幸せ・・・・
なんて ささやかなんやろ~~。

今日は相棒の部屋をてこ入れします。
きたな~~~~~い。
治外法権なので ほっていたのですが・・・
きたな~~~~い!!

履いていた靴下がベタベタするのです。


相棒の部屋の片付けをすると いつも怒ってしまうので
今日の目標は怒らないこと・・・しかし 嫌味は言う・・・(笑)


クローゼットの中を断捨離。


e0347618_16432247.jpg

相棒は洋服には執着が無いようでどんどん捨てます。

ただ、退職後10年間 一度も着ていない背広は捨てません。
ネクタイは7本(うち冠婚葬祭用3本)。。。。捨てません。

残している背広は 冬用 夏用 各 一着づつですから いいのですけど・・・
それを着てどこかへ行って 働いてきて下さいな・・・と
心の中で叫ぶ私。。。はい 鬼嫁です(笑)

これは 何でしょう??

e0347618_16432878.jpg

非常用の水です。

とっくに 賞味期限が切れています。
クローゼットの奥に置いていました。

何を考えているのか さっぱり分からん・・・
宇宙人かも・・・・

キット 持っていることさえ 忘れていたと思います。


今朝のTV番組「住まいのダイエット」で言っていました。
収納場所が物置になっている・・・・収納をしましょう!!って。。

今日は二時間 お手伝いしました。
以前は時給 1.050円で働いていたので2.100円 請求したいのですが・・・??


昨日 買った「いちご」・・・名前は「女峰」

e0347618_20233621.jpg

グリーンのヘタが大きいのにビックリ!!
いちごの中で一番 暑さに強いのだそうです。
最後と思って買ったのに 酸っぱかった・・・ほんと 残念です(涙)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-04 17:04 | 片付け:断捨離 | Comments(6)

今日の15分断捨離、そしてお買い物。

晴れ。
昨夜は涼しかったので気持ちよく眠れました。

15分断捨離。
フライパン2個

e0347618_20222289.jpg

フライパンがもうダメになってきた!!と
思うとすぐに買ってきます。
でも ケチな私はダラダラと古い方を使い
気がついたらひと月以上も古いのを使っているのです。

早く捨てようよ・・・(笑)

お皿二枚と茶碗蒸し用茶碗。


e0347618_20214619.jpg

茶碗は新品なのですが なんか使い難い・・
でも 後 二つは捨てられずにいます・・
使い難くって 使わないなら捨てようよ・・・(笑)

ミニマリストになんか なれないよなぁ~~(涙)




午後から電車に乗ってお買い物に行きました。

ユニクロとニトリです。

ユニクロでは 相棒のシャツとエアリズムの下着。
私のエアリズムのTシャツとリラコ。

ニトリでは生活用品を購入。

福岡に居る時は 一週間に一度は行っていました。
「ルミエール」という名前の消費税込みで すご~く 安いスーパーがありました。

その隣に ニトリがあり 道路を挟んだ向かいにユニクロがあったのです。

今は車も無いし ユニクロやニトリに行こうと思ったら
電車に乗って行くしかありません。

それも 新鮮な気持ちになれていいものかも・・
な~~んて 強がっているのです(笑)

でも、車を買う気にはならない私達夫婦です。


帰りは生協に寄って帰って来ました。
バスに乗ろうと思ったら 出たばかりで
次のバスまで15分もあります。
疲れていましたが 歩きました。
家に着くまでに バスは来ませんでした。

やったぁ~~~~。

バスの方が早かったら バスを待てば良かった・・と
後悔したかも知れません。

私たちの方が早かったから 歩いて良かった!!って
心から思ったのです。

そんな事で喜んでいる私は ほんまにアホなおばさんですわ(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-03 20:42 | 片付け:断捨離 | Comments(2)

今日の15分。

晴れ。


今日はカタログの整理をしました。
ベルメゾンからは定期的に何冊も送ってきます。
見たら買う!!そのリズムを止めないと・・・(笑)

e0347618_22030675.jpg

無印のカゴが一つ 空っぽになりました。

中身を見たりしたので15分をチョットだけオーバー。

でもスッキリしました。


この調子で毎日15分 がんばろ~~~。

今年 チャレンジしている糠漬け。

昨日 なすびを入れておきました。


e0347618_17154485.jpg
今日食べてみると 色がキレイです。

美味しく出来なかったので 削り鰹と唐辛子を入れて
みたら 味も良くなってきました。

良かった~~。

ブロ友さんのご指導のおかげです。
ありがとうございました。。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-29 17:19 | 片付け:断捨離 | Comments(6)