福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:手作り:手芸関係( 6 )

切ってみました。一日1つday④

曇り。
下り坂のようです。
昨日との温度差は7℃。
涼しくなりました。


このTシャツ、捨てようかどうしようか迷いました。
首の形とか着心地とかは好きなのですが
袖の形が手元でラッパみたいに開いています。
それがイヤ!!→買う時に気がつかんかったん?

ワンシーズンは使用したので断捨離する??
いや 気に入ってるのだから・・・・

袖を切ろう!!

e0347618_11385711.jpg

切りました(笑)
袖の長さは 適当。。112.png

命拾いしたTシャツでした。


今日の一日1つ④
無印のケースに 空いているハンガーを入れています。
全部出してみたらホコリが・・・・

e0347618_11390630.jpg

AUの溜まったポイントで頂いた JAMES MARTINで消毒します。

e0347618_11392076.jpg

断捨離はこのハンガーたち。。

e0347618_11391369.jpg

数が減ったので スッキリしました。

「いつか」使うだろう・・は使わないに等しい。。

きっと 「いつか」は来ない。

今度 会おうね・・・は
会えないに等しいのと同じかな・・(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-12 13:15 | 手作り:手芸関係 | Comments(2)

久し振りの・・

朝から雨の一日でした。

午前中にブログを書いて その時に「公開」を押していたら
違う内容だったのですが・・・

今 読み直してみたら みっともないなぁ~~と思い
これを書いています。

ブログを書けるのは元気だからですね。
気分が悪かったり 嫌な事しか書けない時はどうしようかと
悩みます。→そんな真剣な事でもないんですけどね。

夫婦なんて所詮他人なんですわ。
理解しようと思うほうがしんどいだけですわ。


今日は外に行けないので 久しぶりのカルトナージュをしました。

二年 いや三年振り位かしら・・・?

下手くそ・・・・・

e0347618_18032062.jpg

こんな 簡単な箱なのに二時間ばかり掛かっておりました(笑)

なんとか 出来上がりました。



今日の昼食は これまた 久しぶりのハムカツです。

e0347618_18034322.jpg


e0347618_18040697.jpg


美味しかったです~~~。

ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-26 18:07 | 手作り:手芸関係 | Comments(2)

雨の日には。。

朝は雨。
3時位からは天気になりました。

雨の日はミシンです。

って 言っても 枕カバー・・・
ジャーって縫って 入口を縫って 簡単この上なし・・・

しかしながら アイロンをかけて なんだかんだと
していると 時間はあっと言う間に過ぎていくのです。

ようするに要領が悪いだけなんかも・・・・(笑)

衣装ケースに満タンに詰め込まれている布。
買った時は気に入って買ったのだと思うのですが
今はお気に入りでなくなった布もチラホラ・・
捨てるよりは使いましょう。

出来上がり。。

e0347618_17571413.jpg

こんなの ブログに載せるな!!って怒らないでね。012.gif


今日の昼食

塩さば:白菜とあげの煮物:ポテトサラダ:キャベツ炒め:粕汁

e0347618_18571507.jpg
e0347618_18594148.jpg

ゆうさんに教えていただいた キャベツと牛肉をソースで
炒めました。昔 懐かしい味だね・・って食べました。
 

今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-30 19:04 | 手作り:手芸関係 | Comments(2)

おひつ置き

小雨が降っています。

娘の事ですが 今 お勤めしているお店を今日で辞めます
・・・いや 辞めさせられます。

新しく立ち上げたお店をオープン前から手伝い
メニューを考えたり 集客を考えたり
自分のお店のように必死でやってきたようです。。が
首です。。
マッ 色々とあったのでしょうね。
頑張ってやってきた事は自分の財産になる事でしょう。

色んな事を言っていましたが スッキリと辞めてくるように伝えました。
文句を言っても自分がむなしくなるだけです。



おひつを買ってから 下に敷く敷物を作りたいと思いながら
早 数か月・・・やっと出来ました。

e0347618_16150008.jpg

おひつが歪んでいるのも愛嬌です(笑)

きっと 少し 暖かくなってきたので やる気になったのかも・・・



今日の昼食
青梗菜入りマーボ豆腐:野菜炒め:味噌汁:もち麦入りご飯
e0347618_16153140.jpg

牛肉の臭いが嫌いで牛肉ってあまり使わなかったのですが
野菜炒めを牛肉ですると結構美味しい!!
これから出番が増えそうです。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





[PR]
by hiromama2015 | 2017-01-29 16:21 | 手作り:手芸関係 | Comments(4)

二十数年振りに陽の目を見ました。

快晴。
気持ちのいい陽ざしです。

朝から張り切って野菜市に出かけます。

月に一度 農家の方が野菜を売りにみえるのです。
新鮮で安い!!
早くいかないとすぐに無くなってしまいます。

e0347618_13071272.jpg

これだけ買って1.500円です。
安いでしょ~~。




トップだけは仕上げてしつけを付けたまま
二十数年捨てられていた、やりかけのパッチワーク。
114㎝×142㎝です。


e0347618_13115442.jpg
まだ、落としキルトをしていない箇所があるのですが
ともかく 使えるようにパイピングをしました。
後は 使いながら 毎日 少しづつ 針を指していこうと思います。

引越しの前に 捨てよう!!って思って捨てるところだったのですが
パッチワークをしている友達に「絶対に捨てたらダメ!!」って
言って貰ったのがきっかけで ここまで辿り着きました。
強く言ってくれた友達に感謝です。
出来上がった時は嬉しかった~~。



今日の昼食

焼きそば:豚汁

e0347618_13120799.jpg

ご飯も食べました。
炭水化物 取りすぎですわ^^

少し前から 焼きそばが食べたかったのです。
思いが叶いました(笑)

ごちそうさまでした011.gif






[PR]
by hiromama2015 | 2016-11-12 13:19 | 手作り:手芸関係 | Comments(6)

はぁ~ 疲れた。

朝から小雨。
自転車でお買い物に行っていたので
濡れながら帰って来ました。
すると 少ししたら雨は止んだのです。
はぁ~~ 濡れて損した~~~。007.gif

昨日からバイヤステープを作り 頑張ってます。
このテープを作るだけで一時間以上かかりました。
切って 繋いで アイロンをかけて・・・

e0347618_19115694.jpg
右にある赤いのでバイヤステープを作ります。
パッチワークの先生にこれを教えて貰った時 
簡単に作れるので 感動したのを思い出しました。
断捨離しなくて良かった(笑)

作品が出来たらアップします012.gif見たくないとか言わないでねぇ~~(笑)


今日の昼食
カレー:サラダ

e0347618_19122250.jpg

レタスが高い!!小さいのが398円。買えません。
きゅうりも1本98円です。
野菜が高いのは困ります。015.gif


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif



[PR]
by hiromama2015 | 2016-10-25 19:23 | 手作り:手芸関係 | Comments(12)