福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:旅行( 4 )

ロープウェイの不具合

晴れ。
少し歩いてお買い物に行っただけで
汗をかきました。暑い!!

一昨日は琵琶湖バレイのバスハイクに行く予定でした。

一日前に旅行会社から中止になったとの連絡がありました。

ロープウェイの不具合と・・・・

3日付の京都新聞に 700人ほど山頂で取り残された人たちがいたとの
報道がありました。

怖いですよ~~。


こんなに良いお天気だと行っていたら気持ちが良かったんだろうなぁ~
なんて つい 思ってしまいます。

仕方ないけど 残念!!


バスの座席は申し込み順と聞いていたので
7月の初めに申し込みをして 代金は既にカードから
引かれています。

他のツアーを勧める相手の男性。

さっさとお金を返して下さいよ(笑)


小ぶりの鯵を見かけたので
南蛮漬けを作りました。

e0347618_17255953.jpg

もう少し小さいのが好みですが 大阪では
売っていないようですね。

ゆっくりと揚げたので頭から全部食べました。
ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-10 17:27 | 旅行 | Comments(6)

忘れられない金沢旅行②

24日 早めの夕食を終え 翌朝食を買ってから
ホテルに着いたら 私と相棒のスマホから変な音が鳴りました。
あの心臓に悪い音です。

土砂災害警戒情報と書かれています。
大雨警報も出ています。

あっちゃ~~~って感じ。
居心地の良いホテルで過ごしてもいいか!と
開き直ります。

夜中 気になって外を見ると大雨。

25日 朝 小雨になりました。

金沢城に行こう!!と飛び出して・・・


e0347618_14335451.jpg

e0347618_14313040.jpg

どうしたら こんな 石垣を組む事が出来たのかと・・・
昔の人は凄かった!!
ただ ただ そう思えます。

因みに 金沢城も65歳以上は無料でした(笑)




お昼はもりもり寿司です。
食べずに帰れるものですか!

e0347618_14312935.jpg
9組目に入店する事が出来ました。
お客様の多いお店です。


のどぐろも食べました。

e0347618_14320502.jpg

昨夜のすし屋と雲泥の差です。

↓は昨夜のお店の のどぐろです。

e0347618_14314962.jpg

脂ののりが全然違います。

ほんと 美味しく頂きました。

お腹一杯食べたら もう 思い残すことは無し・・・

早々と駅に行き お土産を見たりして 時間を過ごしたのです。


駅弁です。

e0347618_14323109.jpg

残すことなく全て食べました。
私にしては珍しい。
駅弁 完食なんて。。。
e0347618_14322506.jpg


この卵のそぼろ 味が付いていません。
どうしたのでしょうか?105.png


雨に濡れたからか すんごい疲れました。
いや 歳をとったから疲れたのかも・・・(笑)

金沢は大阪からは近いです。
少し無理をしたら 日帰りでも可能かと思えました。

今度は冬に行きたいです。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-27 14:42 | 旅行 | Comments(8)

忘れられない金沢旅行

ひと月前に旅行の計画を立てました。
金沢は雨の多い街と聞いて お天気マークを
重視しました。
そして 日にちを決めたのに・・・・

24日 金沢駅到着 小さな雨。

自転車で周ろうって言っていた計画はここで頓挫。

バスでひがし茶屋街に着いた時はパラパラの雨。
eiさんに教えて戴いた 自由軒のオムライス。


e0347618_09533661.jpg

しょうゆ味のオムライスにビックリでした。
何故にオムライスはケチャップ味と決め込んでいたのか??
お家でも作ってみよう!って思ったのでした。

 
相棒は定食です。

e0347618_09534799.jpg

どちらも美味しくお腹が一杯になりました。

兼六園に行って

e0347618_10084419.jpg


e0347618_10091312.jpg

入場料を払おうとしたら 相棒が「65歳以上はタダみたいやで・・」と。
はい タダで見学してきました。
歳をとるのは良い事ですねぇ~(笑)


歩き疲れて・・・

ホテルにチェックインです。

一人1.500円プラスでお部屋のグレードアップが
出来るとの案内。
お部屋は広々。

e0347618_09520523.jpg

ベッドの下は畳です。
入口で靴を脱いで入ります。

洗面台が二つあります。

e0347618_09515888.jpg
これは良いです。
e0347618_09522629.jpg
飲み物のサービスも充実しています。


16時頃 近江町市場に行こうとした時は靴がぼとぼとに
なる位のひどい雨。。(涙)

お目当ての「もりもり寿司」は16時半ですでに閉店。

他のすし屋に入ったけれど 全然 美味しくない!
そんなこんなで終わった一日でした。。。続く・・・・




[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-26 10:15 | 旅行 | Comments(8)

御岳ロープウェイ・天竜川舟下り・赤沢森林鉄道3つの絶景遊覧と日本三名泉 下呂温泉

蒸し暑いです。

30日早朝に出発し31日夜遅くに帰宅。

あぁ~~疲れた~~~~。
やっぱり 家が一番いいなぁ~。

長い時間 バスやら列車やらに乗り続けたからか
足がだる~~~~い。

30日早朝 新幹線京都駅のホームにて舞妓さん発見!!

e0347618_14220810.jpg

素敵なお姿を見て 幸先の良さを感じました。

後姿だからお許しを・・・・

ツアーで新幹線はグリーン車でした。
しかし 名古屋までの「こだま」・・・
拍子抜けですわ・・・・


天竜川舟下り

e0347618_14205596.jpg
トンビが川に撒いた餌を取りによってきます
気持ちが良くって楽しかったです。


泊は下呂温泉


e0347618_14405952.jpg

温泉は広く 露天風呂から見上げた三日月が綺麗でした。



31日

森林鉄道にあった列車


e0347618_14212821.jpg

修学旅行で京都から来ていた6年生たちと一緒に行きは
トロッコ列車に乗り 帰りは森林浴をしながら歩きました。


e0347618_14420184.jpg


旅行記って書こうと思えば沢山書けるのでしょうが
邪魔臭いものですね~~。

これ位でいいや・・・・(笑)

食べた物で 特別記憶に残るものがあれば 書きたかったのですが
残念ながら無し・・・

特別リッチなツアーに参加した訳じゃないので
普通の料理しか出てくる訳もなし・・・


久し振りに行った1泊旅行。
気分転換になって良かったです。

又 行きたい気分になったのが 一番の発見でした。

今度は金沢に行こうかと思っています。

お勧めの場所があれば教えて下さいね。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-01 14:50 | 旅行 | Comments(11)