福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:手仕事:食べ物( 8 )

梅酒を飲んでしまって 残った梅を使って。

台風はそれほどでもなく 過ぎていったようです。

今は凌ぎ易い 快適です。。


何時も 梅酒を作った後の梅の食べ方に困ります。

最初は捨てていました。
職場で捨てていると言ったら とても驚かれて
欲しい!!と言われました。
なんと 買って食べているから欲しいのだと・・・
買う人がいるなんて・・・・絶句!!

今年はどうする?
貰ってくれる人たちは福岡在住。
送って欲しいという人もいましたが 送るほどの物でもなし・・・

ネットサーフィンをしていたら 
あの梅で「梅味噌」と「梅びしお」なる物が作れると・・・

http://koizumipress.com/archives/10240

作ってみました。


e0347618_15132242.jpg
右が梅味噌で 左が梅びしおです。

梅味噌はご飯に乗せて食べました。
なかなか美味しい!!

梅びしおは焼き鳥に付けて食べてみました。
これもなかなか美味しい!!


e0347618_15140394.jpg

e0347618_15133686.jpg

梅の使い方を見つけて とても嬉しい!!!!!

PCがあるだけで 色んな事を教われます。
感謝です(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-07-05 15:19 | 手仕事:食べ物 | Comments(8)

紫蘇ジュースと初物の桃

蒸し暑いです。

今日は産直で赤紫蘇を買いました。
スーパーなら一束398円するのに ここでは今日は100円でした。
チョット前は200円だったのに 沢山 採れるようになってきたのですね。

2束買って 少しは梅干しに入れ
残りはジュースを作ります。


鍋で煮だして・・

e0347618_19323615.jpg

絞って・・・

e0347618_19334376.jpg


絞った残骸をどうにかして利用できないものかと・・・


ほら こんなに美味しそうですよ~~。

e0347618_19330818.jpg

色がキレイだから 余計に美味しそうに見えます。


初物です。
大好きな桃。

e0347618_19333622.jpg

一度に食べる量は 一個を二人で半分づつです。
一人で一つ食べたいな・・・
でも お高いし・・・

スイカの1玉 1.500円はそんなに高いと思わないのですが
桃のこの大きさで1個200円は高いと思うのは大きさの問題なのかしら・・・(笑)


私「初物やねぇ~」
相棒「また 長生き出来るなぁ~~」
私「・・・・・・・・・・・・・・」

心の中で 余り 長生きはせんでもええんとちゃう??
ほどほどが一番やわ~~~って言っていました(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-27 19:52 | 手仕事:食べ物 | Comments(12)

生姜を干す。

晴れ。
暑いです。

生姜を干して飲み物に入れて飲む。





ブログを読んで試してみたく
新ショウガが100g98円で売っていたので早速買ってきて干しました。


e0347618_17513376.jpg

よ~く干さないとカビがくるのは
唐辛子を干した時に経験済みです。
干して 飲み物に入れて飲むのが 楽しみです。


今年作のらっきょうを食べてみました。

e0347618_17520873.jpg

ちょっと 早かったようでした。

いつもと同じ味・・・ホッとしますね。


産直の八百屋で見た「ヤングコーン」

今だけの季節物なので  始めて買ってみました。

e0347618_17514149.jpg

レンジでチンして食べました。
美味しいものですねぇ~~~。

産直でも 若い人が買う物と若くない人が買う物が違うので
かごの中を見ていると面白いです。。(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-16 17:58 | 手仕事:食べ物 | Comments(4)

梅干し 第二弾

晴れ。
雨は降らない・・・いいのかいな?
梅雨だよ~~~。


今日も梅。

こんな可愛い梅だったから つい 買ってしまったのです。


e0347618_16260549.jpg
良い色になってきたので仕込みです。
ただよう香りも好きです。


この頃 凄い体重が増えてきて 糖質ダイエットでも
しなきゃ!!とこのメニュー。

豚肉ともやしのピリ辛あえ

e0347618_19203423.jpg

豆もやしって使った事なかったのですが このレシピを
知ってから使うようになりました。
豆が好きな私は もちろん 豆もやしも大好きです。 


ズッキーニとトマトの蒸し煮

e0347618_19202603.jpg

これも簡単なのに美味しい!!


八百屋さんで買った「きたあかり」


e0347618_19204078.jpg
蒸し器でむしたら ホコホコで美味しい~~
バターとマヨネーズで余計に美味しい!!

こんなのを食べたら 糖質ダイエットなんて言っててもねぇ~~~(笑)

ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-15 16:35 | 手仕事:食べ物 | Comments(10)

今日も梅仕事、そして15分断捨離

晴れ 暑いです。

近隣の農家の方達が作っておられる野菜を 売っているお店で赤紫蘇を買いました。

梅酢が上がってきているので梅干しを作らなきゃ!!と
気が焦っていました。


ボウルにあふれるほどの量の赤紫蘇を塩でもむと
こんなに少なくなります。


e0347618_17245236.jpg
e0347618_17245922.jpg

これをキチンとしておかないと色の悪い梅干しになると
書いてあるので必死です。

顔を上げてビックリ!!
そこらじゅうに汁が飛んでいました105.png


一キロの梅を漬けました。

e0347618_17250573.jpg


後は梅雨が終わったら干すだけ・・

やれやれ・・・・


今日の15分断捨離。

e0347618_17252191.jpg

爪の手入れをするバスケットが少しだけスッキリしました。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-13 18:42 | 手仕事:食べ物 | Comments(4)

調子に乗って

晴れ。

朝からリンゴだけを買いにスーパーに行きました。

すると 小さな梅とらっきょうが目に入りました。

何気に買い物かごに入れている私です。

昨日 塩らっきょうをずっと検索していたので
作りたい病が発生していたようです。

それと梅は mizukiさんに一キロで良いの?と言われた気がして・・・(笑)
小さい梅を漬けてみよう!!って気になって・・・

少し 移動すると新ショウガ・・・・
パックに入った生姜は680円。
何グラム入っているんだろう????
あぁ~~~~どうしよう・・・
財布には4.000円しか入っていないというのに・・・
買っちゃえ!!→相棒を呼び出しました。お金と荷物持ちとで必要でしょ?

今年作った生姜の甘酢漬けを 昨日 おいなりさんと食べたら
なんと・・・美味しすぎる~~~~110.png

もっと沢山作らないとすぐに無くなってしまいそう。。
そんな事を思っていたので買いたい病を発生していたのです。

家に帰って計ってみたら500g。
あれっ!!!やられた~~~~~高いじゃないの・・・・(涙)

スライスしました。


e0347618_14100967.jpg

ついでにこんな物まで買ってしまって・・・とてもお安いからいいのですけど・・・
初めて見ました。。こんなの・・・・

e0347618_14102272.jpg


お出かけしようかと思っていたのに 生姜を漬けたり 
らっきょうを剥いたり 茎みょうがの甘酢漬けを作ったり・・・
一日なんてあっという間です。

立ち仕事で あぁ~~ 疲れたぁ~~~~~。

そんな事を言っていたら 夕食の支度でしょ!!

嫌になる106.png

今日は15分断捨離はお休み。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-12 16:56 | 手仕事:食べ物 | Comments(6)

新生姜と梅干し下漬け

晴れ。
湿度が高そうです。
明日は雨の予報。

お買い物に行ったら 新生姜が100g100円ほどで売っていました。
ゆうさんが「100円になったら買います」とコメントを
くれていたのを思い出したので買いました。

少しだけ 紅ショウガを作りましょう。

下漬けをしました。

e0347618_14551390.jpg

こちらの本に載っていたので参考にしました。


e0347618_14552193.jpg


買っておいた 梅が黄色くなってきたので梅干しの下漬けです。


e0347618_14553188.jpg

あと 一キロ 漬けようか 止めようか・・思案しています。



「こてらみやさん」の本もブログに書かれていたのが
頭に残っていたので 借りてみました。

考えてみたらブログで教えて貰っている事って
本当に多いのだなぁ~~って思います。

嬉しい事です。感謝 感謝!!

今日はどこの断捨離をしようか・・と思案中です(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-06 15:03 | 手仕事:食べ物 | Comments(8)

毎年 この時期にする家仕事

晴れ。

歳をとると疲れが取れませんなぁ~~(笑)

昨日は買ってきたらっきょうを漬けるのに
精を出し・・・

e0347618_16304454.jpg


今日は朝から 梅酒を漬けるのに時間を取られ・・・


e0347618_16305021.jpg

水に漬けてる梅を見るのが好きです(笑)


e0347618_16312518.jpg

今年は二瓶ともホワイトリカーで漬けました。
ブランデーは高かったから・・・です(涙)



毎年 この時期になると必ずする家事仕事です。

あと 買った梅がもう少し熟すと 梅干しの仕込みに入ります。

楽しみなのか 邪魔臭いのか・・・
どちらか分からないけど 何故かしらやるのです(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-02 16:39 | 手仕事:食べ物 | Comments(10)