福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:家計簿( 5 )

9月の家計簿

朝から雨が降っています。
晴れてきそうな感じではありますが・・・

9月の我が家の収支をしみじみと眺めてみると
赤字が1万円ほど・・・・
なんと嬉しい事でしょう!!

こちらに引っ越しをした時は一年分の家賃を前納しました。
一年過ぎた 今年の7月からは毎月の家賃が発生するようになり
ちょっと怯えていたのです。
毎月 家賃分がまるまる赤字になったらどうしよう・・・
実際 7月はその通りになってしまったのです。
贅沢をしている訳ではないのに どうなっているんやろ103.png

真剣にいくつまで生きるんやろう~~~
毎年 ○○万円が赤字になったら
何年生きてもやっていけるやろ・・・
毎年○○○万円が赤字なら
何年生きてもいけるんやろ・・・

平均寿命位であの世にいけるなら
余裕ですが 間違って 100歳位まで
お呼びがこなかったら・・・なんて考えると
気が重いのです。

マッ なるようにしか なりませんが・・

年金生活って今までの貯蓄を切り崩して
生きていく生活です。

仕事で色々な方の年金のデーター画面をみてきて
我が家の年金は普通・・・(何が普通かは分かりませんが・・・笑)
サラリーマンを40年やってきて 収入も低くはないし
取り立てて高くもない・・・そんな感じ??

そうそう 昨日のテレビ番組で「あなたの通帳みせて!」で
年金の振込額を見せていた人がいましたが
あの方の年金は多かったですねぇ~。
お給料が良かったのでしょうね。

赤字が少ないと気持ちが楽になります。→あまり深くは考えていないけど・・・

10月もこの調子でやっていきたいものです(笑)

ことこと煮込んだポトフ

e0347618_10464014.jpg

ごぼうが美味しく出来ていました。
次回は大好きなレンコンも入れてみようかな??




[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-07 10:51 | 家計簿 | Comments(2)

3月の決算

晴れてきました。

今日から4月になりました。

桜もチラホラ・・・

e0347618_16251057.jpg
引越しをしてきてから 毎月 毎月 怖くなるほどの赤字続き・・・

最初に一年分の家賃を払っているのに それでも年金より
支出の方が多い状態でした。
これで 10万円近い 家賃を毎月 支払うようになったら
どうしよう・・・・・
これ まじで 長生きしたら貯金が底つくやん!!って
私だけ 頭を抱えていました。
親父は聞いてもすぐ忘れる???(笑)

ところが嬉しい事に3月は 家賃を払ったと仮定してでも 赤字が一万円とチョットです。
これくらいの赤字なら 間違って長生きしても大丈夫です(笑)

この調子でやっていけたらいいなぁ~~113.png



PCの前に座ったら誘惑を撥ね退けるのが大変です。。
貼り付けされている商品達が私を誘います。

我が家にお迎えした食器達です。

e0347618_16253292.jpg
可愛い~~~
使いたおそうと思っています。

便利な世の中になったら 家に居てもお買い物が出来ます。

美味しい食事を作るためにはテンションを上げる物が必要です(笑)

来週は好きじゃなくなった食器を処分しようと思っています。



今日の大失敗。。

もやしと豚肉を炒めて 卵で巻きます。

e0347618_16253812.jpg

卵を焼いてその上にとろけるチーズを乗せないと
いけないのに忘れてしまったのです。
せっかく買ってきたのに そして忘れないように
手元に出して置いていたのに・・・・
馬鹿じゃなかろか・・??


写真を見て・・・・やはり100均でソースとマヨネーズと
ケチャップの入れものを買おうと思いました。

ほら あの細い穴の 絞り出しの出来る入れ物です。




[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-01 16:54 | 家計簿 | Comments(2)

3月の家計簿

暖かい一日。

昨夜 夕食を食べていたら歯の詰め物が取れた!!
左の奥の歯。。その詰め物がないだけで上手く噛めないし
変な場所を噛んでしまうので困りました。
無事 いつもの歯医者さんで入れて貰いました。
感謝 感謝!!

3月の家計簿ですが・・・
国民健康保険、私の介護保険(未だ特別徴収されていない分)は
8期間で徴収されるので1/末で終了。
家計簿上では3月分から計上されなくなる。
国民健康保険料 23.000円
介護保険料    8.100円
その分 家計簿は潤うはず・・・・


財布から出た食費 35.238円
カード払い食費   6.044円 計41.282円

2月の水道代は5.368円 3月は3.543円 何故にこんなに違うのだろう?
1.5倍ではないか!!
大抵が4.300円ほどなので足して2で割ればそれ位と思っておこうかな。。

必要経費諸々入れて 全部で20万円ほど・・・
カードで支払った入院費 13万円とチョット。
めがね代 123.000円   総合計 453.000円チョット。。
入院費とめがね代は貯金から出す事にしよう。。
3月は20万円ほどで生活が出来た。
嬉しい!!と思っておこう012.gif

毎月 保険料の支払いがない月だったらいいのになぁ~~(笑)

*************************  

今日の昼食。

いなり寿司:鰆、鯖塩麹漬:やまいも千切り:えのき、しめじ、若布味噌汁

e0347618_20330856.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
  ↓  ↓
       

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-02 20:37 | 家計簿 | Comments(2)

2月の家計簿

3月になりました。
月日の経つのが早いです。
花粉症の季節到来。。春は一番好きな季節だけど花粉症が辛いのです。

今年2月はうるう年:29日間です。
食費・・20日目位で財布の中に入れていた3万円は小銭だけ状態。
裏技はカード払いで買って来月回しにする事。
(そんな事しても状態は変わらないと分かっているがやりたくなる。。)

そこまでして努力したにも拘わらず・・・・

食費 現金払い  35.614円
   カード払い 11.067円 食費計 46.681円 なんでどす~~
                        4万円以下にしたいです。
                        酒類0円なのにさ。。
医療費 20.210円・・私が歯医者と花粉症で耳鼻科へ・・その分多くなりました。
被服費 10.815円・・冷え取り靴下他
美容室 12.000円・・12月に行ったカットカラー代金

他の光熱費:固定経費諸々合わせて総支出248.507円
23万円以内に収めたいと強く思っている私。
どこをどうすれば収まるのやら・・・・・ため息しか出ませんわ008.gif

市役所から介護保険料の年金からの特別徴収のお知らせが届いていた。
前年度の所得がはっきり決まっていないのに 前々年度の
所得と同じとみなして徴収するらしい。
仕事をしている時 介護保険料の事で文句を言われた事が多かったけど
私も文句を言いたいわ(笑)

************************************

今日の昼食。
1日は丸亀製麺:釜揚げうどん半額ディ。
2月のブロ友さんのブログで知りました。
早速 行きました。沢山のお客様。みなさん 半額をご存知なのですね。

e0347618_17350202.jpg
e0347618_17351787.jpg
かき揚げを見るとつい注文してしまいます。
e0347618_17355156.jpg
すみません。食べかけてから撮りました008.gif
汚いですね。良さが伝わりませんね。ごめんなさい025.gif
初めて釜揚げうどんを食べましたが美味しかったです。
来月も又 1日に参上しようと思いました。



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓   ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-01 17:48 | 家計簿 | Comments(10)

一月の家計簿

相棒が倒れる2日前にマンションの査定をして貰っていました。

昨日 その不動産屋さんから電話がありました。

新しいマンションを建てていて見学者が多いのですが物件の金額が高い。。
新築が無理なら中古を考える人も居るので
売買契約だけでも・・・との打診でした。

このマンションを売って大阪で賃貸に入るとしても
部屋を探さない事にはどうにもならないだろう。
URなどペット可の部屋は少ないし空いていない。
タイミング良くいけばいいが・・と思案している私。

このマンションを買う時も社宅扱いの賃貸に住みながら大阪に
持っていたマンションを売って費用をひねり出した。→賃貸で貸していました。
あっと言う間に売れた事と売買契約をするのに
相棒が大阪まで出向いた記憶しか残っていない。

************************************

1月の家計簿。

食費 現金: 28.136円(やった~~3万円切り)
   カード 11.053円 食費計39.189円

   医療費 14.540円
   日用品 11.304円(無印10%offにて買い物有)
   特別  14.000円(相棒入院関係→入院費用はカード払いのため来月請求だろう)
後 光熱費:マンション管理費:駐車場代:保険関係など諸々・・ほぼ固定費用。 
総合計 225.877円

このペースで行く事が出来たら 固定資産税等支払っても
年金だけでも生活出来る。。
アクシデントが無いとも限らないし年金以外入る事は無くても
出る事は止められないだろうな(汗)

父にいつも言われていた言葉
『入るを計って 出ずるを制す』思い出すなぁ~~。

今日の昼食。

麻婆豆腐:焼き餃子(冷凍を焼いただけ・・):フルーツ人参のナムル:中華スープ

e0347618_15152742.jpg
フルーツ人参が甘くて美味しかった。
左上にチョット写っている「キムチ」
半額位になって安売りしていたので購入。
美味しかっので もうけものでした。

お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-02 15:32 | 家計簿 | Comments(12)