福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:本( 84 )

本:出会いなおし&一日1つ⑨

久し振りにお天道様の顔を拝みました。

でも 今は曇り・・・
天気予報 良く当たりますよね~。

リビングの敷物を冬用に替えました。
お天気になるとそんな事が出来るので嬉しいのです。
気分も上がります110.png

今週は 毎日 出かけています。まだ水曜ですが・・・
チョットした用事で出かけているだけなのですが
何か疲れる~~~。
バスに乗って出かけるのが疲れるのかな?

森 絵都著「出会いなおし」

e0347618_15062493.jpg


出会いなおし
カブとセロリの塩昆布サラダ
ママ
むすびめ
テールライト
青空

短編6作です。

3編目位から飽きてきて 嫌々読んでいました(笑)
この方の別の本 以前もお借りしたのに 結局 読めずに
図書館にお返しした事がありました。
読みやすい 読みにくいがあるのでしょうね。
私の勝手、我が儘なだけなのですけど・・・(笑)


今日の一日1つ⑨

アムエのお鍋

e0347618_15064914.jpg

後 一つ捨てようかと思ったのですが
ひと月だけ 様子を見てから捨てようかと・・・
本当に長い間(30年位かな?)使いました。
ありがとうございました。です。


お昼に作った「麻婆だいこん」

e0347618_15074665.jpg
大根を軟らかくなるまで 下茹でしてから作りました。

とっても美味しく出来ました。自画自賛!!
ごちそうさまでした111.png


追伸・・・〇〇君へ
明日からお墓参りに行きます。
一泊ですのでブログはお休みします。。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-18 15:19 | | Comments(5)

本:「うちごはんのゆる基本」&一日1つ⑦

雨です。
途中で晴れてくれたら気分もスカッとするのに
雨ばかり・・・
明日はお天気マークが見えていますが
晴れますかね?

るう著「うちごはんのゆる基本」


e0347618_21271393.jpg


頭のいい人は料理が上手だと 良く聞きます。
この本を読むと本当にそうだなぁ~と
思います。
料理は実験??

切り方、揚げ方、煮方、水から煮る物 お湯でゆがくもの・・・
何故そうするのかが書かれています。
理屈が分かると覚えやすい。

頭のいい人なんだろうなぁ~~
この本の著者。。



今日の一日1つ⑦
コタツ布団

e0347618_21272397.jpg

寒くなってきたので布団を干してから
使用したいのでお天気になって欲しいです。
それとも布団乾燥機ですかね~~106.png

[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-16 17:16 | | Comments(6)

本:60代 シンプル・シックな暮らし方&一日1つday⑤

朝から雨です。
雨だとお買い物のお供のショッピングカートが
可哀想。帰ってきたらずぶ濡れです。


石黒智子著「60代 シンプル・シックな暮らし方」


e0347618_14204151.jpg

著者の考え方が好きなのですが・・・真似は出来ない。
かしこ過ぎる・・・いや 私がアホ過ぎるのか・・・

プレースマット・・・なんの事かとググってみたら
一般的にはランチョンマットの事。

読んでる人は解るのだろうか?それとも知らないのは私だけ??

「バスタオルは5年使用すると軽くなって吸水性が
落ちるので 夏掛けに使い回します。」と 書かれていました。

凄いなぁ~~。

やっぱり 真似出来ません。

写真も多く 文章も読みやすくなっているので
すぐに読めてしまいます。

この方の著書はもう 何冊も読んでいるのに 又 感心してしまうのです。

この方のように 生きていく上での考え方がしっかりと
していたら 生きやすいのだろうなぁ~と思う私です。

私に真似が出来そうなのは 洗濯機の糸くずフィルターを
洗濯をしたら はずして干す事位です。

e0347618_14205028.jpg

雨が上がったので ベランダに干すのです110.png


今日の一日1つ&day⑤


e0347618_15163009.jpg

料理の本・・今までにも 沢山処分したのですが
未だ あります。
本を買えば料理が上手になる気がしている私です(爆)


もっと処分しても良さそうなのがありますが
今日は捨てられない・・・
もう少しの間 持っていたいのです(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-13 15:19 | | Comments(6)

片付け本が三冊も・・・

曇り。

雨が降りそうで降りません。

図書館にリクエストしていた本が手元にきました。
はからずも 片づけ本が三冊も一度に・・・・105.png

e0347618_16344814.jpg

一番苦手な書類の整理をしました。

e0347618_19233471.jpg

つい この前にしたように思うのですが
大幅に処分しました。

やましたひでこさんの本を読むと
捨てモードに入る私です(笑)

いや~ 単身赴任しておられる彼女のように
食器を拭くのはキッチンペーパーで、
布巾が無いとスッキリする。
これは真似出来ませんけど・・・
毎日 どんだけペーパーが必要になるんだろう??


今日の独りご飯。
あんかけ焼きそば・・・だけ・・・

e0347618_19230347.jpg


ちょっと味が濃いかった。
又 作ろ!!
ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-27 19:31 | | Comments(6)

本:風とにわか雨と花


小路幸也著「風とにわか雨と花」

e0347618_12030090.jpg



僕が9歳、風花ちゃんが12歳になった4月に
お父さんとお母さんは、リコンした。

で 始まる小説です。

因みに僕とは天水です。


お父さんとお母さんが喧嘩をしたからとか
一般的に離婚の理由として多い原因の一つでは
ありません。

離婚の理由はお父さんが小説家になりたいから・・です。

天水と風花は夏休みにお父さんのところに
行きます。
お父さんの知り合いと遊んだり 今までやった事のない
沢山の事を経験するのでした。

言葉のやり取りが 優しくてこんな形の
親子が居てもいいよね?って思わされたのでした。


そういえば 息子がまだ学生だった頃 聞いた事がありました。
私「お父さんとお母さんが離婚したらどうする?」
息子「行くところが二つになるから それもいいんじゃない・・」と
ナイスなお答えでした(笑)


[PR]
by hiromama2015 | 2017-09-24 17:43 | | Comments(0)

村山 彩著:本 三冊

朝は幾分凌ぎ易かったです。
もう8月も終わりますね。

mizukiさんのブログで紹介されていた本です。

村山 彩著
「あなたは半年前にたべたもので できている」
「あなたは半年前にたべたもので できている 実践編」


e0347618_17331766.jpg

自分の身体は自分が食べたもので出来ている。

テレビのコマーシャルでも 
こういったフレーズがありましたよねぇ~。

食欲のセンサーを正しいものにすれば
食べたいものを食べたいだけ食べても良いらしい。


その方法とは20分程度の汗をかく運動をして
おなかを空かせてから バランスのいい食事をとる。。

20分走る・・・走る・・・走る・・とな・・



ダイエットは生きている間 付いて回ります。
生活習慣を変えないと 太っている人が痩せる事はない。

そして「やせる冷蔵庫」

e0347618_17332419.jpg

食べる物は冷蔵庫の中に入っている。

冷蔵庫はゴミ置き場ではないこと。
余ったら冷蔵庫の中に入れておけばいいのではない事。
自分の身体にしたくないものは 捨てる事。


賞味期限の切れた酸化したものは体に入れない方がいいに
決まってますねぇ~。
はい 我が家の冷蔵庫にも入っていました。

この本に
トイレと冷蔵庫 どちらを多く掃除していますか?と
ありました。

なんとなく ドキッとしました・・です。

冷蔵庫を過信してはいけません。

汚れが付いていたら拭きますが
毎日 掃除している訳ではないのです。
今日から掃除します105.png

「袋を開けたら なるべく早く食べて下さい」と
書かれているにも関わらず 余り気にしていなかった私。
粉物なんかでも 開封したら1.2ヵ月で消費するのが
良いようですね。

この本を読んで 結構 ショックでした。

小さい量を買う事にします。

少しでも 取り入れていって 新鮮な物は新鮮なまま
半年後の自分の身体を思って 食生活も考えたいと
思ったのでした。

冷蔵庫の中身をやせる冷蔵庫にしましょう!!
頑張るぞぉ~~~



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-27 17:51 | | Comments(4)

本:やめるときも、すこやかなるときも

窪 美澄著「やめるときも、すこやかなるときも」

e0347618_13410963.jpg

この本を読みながら気がつくと涙が出ていました。
何度も・・・・



家具職人の壱晴は12月になると声が出なくなります。
最初に声が出なくなったのは大学生の時。
耳鼻科に行ったが異常は無かった。

それから 毎年 その時期になると声が出なくなる。

壱晴は父親の転勤に伴って 色々な街で住んだ。
高校生になる時、松江に移った。

そこで出会ったのが同級生の真織。
真織は呑んだくれの父親を支え バイトをしながら
勉学も手を抜かない女の子。

真織が交通事故にあって・・・と
いろんな事が起きる訳ですが
なんだか 生きるとはどういうこと???なんて
考えさせられたような・・・・・


目の前に居る人はいつまでも居るのだと
思っているのは大間違いだと思ったのです。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-20 13:43 | | Comments(2)

本:サイレンス


秋吉 理香子著「サイレンス」


e0347618_21232004.jpg

しまたまさん・・・雪之島の護り神。

新潟本土からフェリーで二時間
人口は300人以下で信号機もない
雪乃島で生まれ育った深雪。
アイドルを目指して故郷を離れたが 
夢をあきらめて東京の芸能プロダクションで
マネージャーをしている。

両親に結婚の挨拶をするために 婚約者の俊亜貴と共に
実家に帰省したが 俊亜貴は突然 失踪。

雪でフェリーは出航できず。

しまたまさんに護られている深雪はどうなるのか?




この著者の本は初めて読みましたが
面白く 読みふけってしまいました。
他の本も読んでみたいと思いました。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-18 14:13 | | Comments(0)

本:ちょっと今から仕事やめてくる


北川 恵海著「ちょっと今から仕事やめてくる」

ブラック企業 入社1年目の隆 23歳。


月曜:死にたい
火曜:何も考えたくない
水曜:一番しんどい
木曜:少し楽
金曜:少し嬉しい
土曜:一番幸せ
日曜:明日から憂うつ


電車を待つホームにいて

このまま この心穏やかなままで気を失ったら
ホームに落ちるんだろうか。

そうしたら 明日 会社に行かなくても済むかな。

そんな風に思った 隆の腕をつかんだのが「ヤマモト」


「・・・とにかく 仕事辞めるってのはそんなに簡単な
ことじゃないんだ」
「じゃあ 何よりは簡単なわけ?」
「どういう意味?」
「隆にとって 仕事辞める事と比べたら、何のほうが簡単なん?」
「何のほうって・・・・」


「隆にとって、会社辞めることと、死ぬことは、どっちの
ほうが簡単なわけ?」

********************************************


会社を辞めるって大変な事だと思うけれど
命の重さと比べたら 比較にはならない。

ヤマモトとの出会いによって 自分を取り戻していく隆。

読みやすく 元気になれる本でした。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-07 16:09 | | Comments(0)

本:この嘘がばれないうちに

今日も暑い。
なんの関係か 吹く風が強いのです。

朝 カーテンを開けた時の空が綺麗だった事!!!

e0347618_15012629.jpg


河口俊和著「この嘘がばれないうちに」

e0347618_14580180.jpg



「コーヒーが冷めないうちに」シリーズのようです。

過去 又は 未来に行くことが出来る喫茶店。
それもコーヒーが冷めないうちに。。と、限られた時間だけ・・・

心 温まる物語です。


あの時のあの時間、過去に戻れたら・・・
若い時はそんな事を考えた事もありましたが
今はそんな事 考えもしない・・・

ははは チョット寂しいような・・・・・


相棒に「なにが食べたい?」と聞くと 決まって
「から揚げ!!」とのたまう。

リクエストに応じて・・・


e0347618_15004286.jpg

チョット 味が薄かったような・・・

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-08-03 15:18 | | Comments(6)