福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

カテゴリ:お菓子・パン作り( 16 )

栗:渋皮煮

晴れ。
お天気になるとシーツを洗いたくなります。

昨日 産直で栗を1㎏買いました。
60℃位のお湯に漬けて 慎重に皮を剥きます。

しかし 小さな傷をつけてしまったり・・・

皮剥きを失敗したのを覘いて 量ってみたら500g。
半分かい!!!

栗の皮むき器を使っているにもかかわらず
手が痛くなります。

毎年 恒例の渋皮煮を作ります。

重曹をいれて灰汁だし・・凄いです。

e0347618_15261643.jpg


道なかば・・・

e0347618_15260772.jpg


一夜明けて 出来上がり~~~


e0347618_15255223.jpg


いつもレシピを中途半端で作るから味が一定しません。
でも 美味しいからいいか!!

栗仕事をしながら思った事。
栗にも皮が剥きやすく すぐに綺麗になるのや
灰汁だしをしたにもかかわらず 色が汚く
扱いにくいのがありました。

人間も栗も一緒なのかな・・・なんて思った私は変・・・


皮剥きに失敗した栗で「栗ご飯」

e0347618_15480646.jpg


ごちそうさまでした111.png




[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-04 15:41 | お菓子・パン作り | Comments(4)

漫画「きのう何食べた?」からりんごのマフィン。

夜中に雨が降っていたからか
シーツをパシーマに替えたからか
夜11時半から朝の6時半までグッスリと眠りました。
途中で目が覚めなかったのは久し振りです。

今 嵌っているのは この漫画。

よしなが ふみ著「きのう何食べた?」

e0347618_16261506.jpg

図書館で借りたのがきっかけなのですが
借りるのに時間がかかりそうなのは
ネットで安く買いました。
本は安易に買わない!!と思っていたのに
漫画は別なんだ??と感じた私です(笑)

漫画って良いですよね~~~。

13巻まで発刊されているようです。
私はまだ12巻までしか読んでいません。


ゲイで弁護士で料理の上手なシロウさんと
美容師のケンジの同棲のお話なのですが
物語の中に色々なお料理:つぶやきのレシピが
載っているので興味津々なのです。

昨日はその中から#90 りんごのマフィンを作ってみました。
シロウさんがお買い物仲間の佳代子さんに
教えて貰いました。

出来上がり~~~

e0347618_16283766.jpg
りんごを生のまま使うので興味があったのです。
本と同じには出来なかったので 適当にやっつけた
ところもあります(笑)

いやぁ~~ 材料は家にある物で出来たし
想像していたものより美味しかったです。
又 作りたいです。

今日のランチに「から揚げ」

e0347618_16271860.jpg

二人で300g・・・もっと食べたい気もしますが
これで十分と思うようにしましょう。

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-10-03 16:48 | お菓子・パン作り | Comments(9)

ミニって小さい。

空は なんだか どんよりです。

先日 楽天セールで購入したミニマフィン型を
使ってみました。

小さい・小さい・・です。

カップの中にネタを入れるのが 入れにくい~~~

焼き上がり

e0347618_16501727.jpg


一口で食べられます。

あぁ~~ 美味しい!!

又 肥りそうです(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-27 16:51 | お菓子・パン作り | Comments(4)

パンを焼く

ただいま 室温 25.2℃。

まだ五月上旬なのに・・・



パンは難しい。
ブロ友さん達は簡単そうに
上手に焼いておられる。

私は 二回 失敗!!
失敗は成功の基・・・・本当かいな??

相棒が「発酵させる時間が足りなかったんやない?」とのたまう。

時間の問題だけであれば簡単な事。。。

暖かくなってきたし 膨らみやすいかも。

再度 挑戦!!




フフフ 上手く膨らんだ~~~~。

e0347618_15490203.jpg

フワフワで美味しい~~~。

この形は出来たので 次回は違う形のパンを焼きたい!!


欲が出てくるのです(笑)


又 温度とかが違ってきたりするのだろうなぁ~~~。

今回は ブロ友さんがレクチャーしてくださった温度で
焼いてみて上手くいきました。

ブログで ぼやいてみるのもいいものです~~~(笑)

有り難い事です。感謝 感謝です・・・・


[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-08 14:47 | お菓子・パン作り | Comments(3)

夕方にパウンドケーキ作り

久し振りの雨です。

良い感じです。


昨日 又 夕食の用意をしなきゃいけない時間になりました。
(毎日 この時間がやってくるのです。。)

冷蔵庫を開けるとリンゴ煮が入っています。
冷蔵庫を開ける度に目が行きます。

「早く食べてよ~~」と言っています(笑)

よし パウンドケーキ焼くか!!

いつもの倍量で作りました(笑)



ハイ 出来上がりました。


e0347618_10091858.jpg

ケーキを焼くのに 初めて 琺瑯の密閉容器を使ってみました。

今までは保存するための物って思っていたので別の容器で焼いていました。

こんな風に使えば 要らない容器も出てくるというものです。

片付けが進む~~~~~。


頭は生きている内に使うもの
固いのは困りものじゃ・・・・(笑)

今日のおやつの時間にたっぷりと頂きました。
痩せる訳ないか・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-06 16:54 | お菓子・パン作り | Comments(2)

おからクッキー

暖かい一日です。
室温は現時点で22.6℃

桜も葉桜になってきています。

冬物を洗って、しまわないといけません。
主婦って いつでも仕事があるのです。

おからパウダーを使って コーヒーを入れて
クッキーを作ってみました。

e0347618_18000950.jpg


おからを使ってのクッキーは3回目です。
これが一番好みかな・・・??

昨日 相棒が帰宅したのは 19時を過ぎてから・・
お土産に 蓬莱の豚まん。

今日の昼食に頂きました。

e0347618_17053732.jpg

焼きめしは材料だけ私が切って 炒めて味付けは相棒です。

e0347618_17054458.jpg

美味しくできていました。

豆乳を買ってきて甘糀と1:3の割合で飲みました。

e0347618_17055108.jpg

毎日 飲みたいと思っています。
setuさん 教えて下さってありがとうございます。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-16 17:12 | お菓子・パン作り | Comments(2)

リンゴがぐれていたので・・

曇っています。

リンゴが2個 ぐれていたので・・

作ってみました。

りんごを煮て・・

e0347618_13435571.jpg
バウンドケーキです。

e0347618_13440370.jpg

干しブドウも入れたので美味しいに決まっています。
でも 肥るだろうなぁ~~~(笑)



朝から「新玉ねぎ」をコンソメで炊いてみました。


e0347618_13441154.jpg

sararaさんのブログ
を読んで 美味しそう!!って思って・・・

確かに 美味しかったです。
レシピをパクってしまって ごめんなさい 🙇

季節限定ですね。
又 作ろっと。。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-04-10 13:55 | お菓子・パン作り | Comments(8)

チャレンジ

雨が降っています。



一昨日 失敗のパン作り

再度 挑戦!!

我が家のオーブンレンジ 取説を読んでみると「発酵」機能が
ついていました。

e0347618_11565137.jpg

色々な機能がついていても 宝の持ち腐れ状態です103.png

あれっ!!
茶碗蒸しも出来るみたい・・・・(汗)

今回はアドバイスに従って 180℃で13分焼いてみました。

アドバイス ありがとうございました125.png

ふわ~~~っと美味しい「ちぎりパン」が出来ました~~~~~

e0347618_11570073.jpg
嬉しい~~~~~~110.png113.png

焼きたてパン おいしい・・・・

分割する時に 重さを量らないといけませんでした。

いい加減な性格が丸出しです(笑)

他のパンも焼けるようになったら・・・・ 
肥りそうで怖いけど・・・・・

もっと 嬉しいなぁ~~~~(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-31 12:02 | お菓子・パン作り | Comments(6)

やる気 充分。

晴れ。

昨日 整体に行ったからか 花粉の量が減ったからか 朝からやる気 充分。

昨日は今までと違う先生にしてもらいました。
15分やそこらで6.500円は私にとっては高すぎる!!
他の先生も同じか試してみたかったのです。
そうしたら きちんと説明付きで 丁寧にやってくれて
料金も5.000円でした。
なんだか 訳分からない・・・・119.png

お豆を炊いて パンを焼いて おからパウダークッキーを焼いて・・・と
頭の中はクルクルしています。

パンでしょう・・・??

開封もしない内に賞味期限の切れた ドライイーストに強力粉。。

e0347618_16374373.jpg

e0347618_16375040.jpg
使いますよ 使いますとも・・・・
いつからパンを焼こうと思って買っていたのやら・・105.png

初心者でも焼ける ちぎりパン。

e0347618_16373543.jpg

ほら失敗!!!

e0347618_16375975.jpg


なんでぇぇぇぇ~~~~

味は良いのですが 膨らみが足りない・・(涙)

どうしたら良いのでしょうか?お教え下さい。。
setu先生・・・・・

本の通りにしたのです。
200℃で20分と書かれていたので
15分で様子を見たらこの焦げ具合。
後 5分はアルミホイルでカバーしました。

オーブンの上の段に入れたのが いけなかったのでしょうか?

あぁぁ ため息しか出ない(笑)

おからパウダーでクッキーも・・

e0347618_16495946.jpg


小麦粉も入れてみました。
ゴマの風味がきいて 前回よりも美味しいのが出来ました。

良かったです(笑)




[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-29 17:20 | お菓子・パン作り | Comments(8)

おからパウダー奮闘記

晴れ。。

稀勢の里 優勝しましたねぇ~~。
「見えない力 感じた場所」

確かにそんな風に感じる事ってありますよね。

おめでとうございます

相撲ファンった




おからパウダーは さて どうしたもんじゃろのぅ~~と・・・
捨てるには勿体ない されど じゃぁ どうする??

困った時のCOOKPADです。

クックパッドは凄い!!と今更ながら感心するのです。
お料理上手が揃っていて なるほど~~と唸ります(笑)

おからパウダーを使って クッキー作り。

e0347618_10420701.jpg
出来ましたよ~~私でも・・・(笑)

e0347618_10421507.jpg
瓶に入れると何気に可愛い!!016.gif

いまひとつ納得できません。
違うレシピで再度挑戦します。


[PR]
by hiromama2015 | 2017-03-27 10:45 | お菓子・パン作り | Comments(8)