ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:日常の生活( 290 )



湿度が高いです。
仕方ないです。梅雨ですもの・・・


農協のカードの磁気がアホになったようでお金をおろせません。
本人が窓口に行って 手続きが必要なんですって・・・
邪魔臭いなぁ~~~

行きましたよ・・・・

帰り道です。
畑をしているおじさんが居たので
「なすびの隣に咲いてるキレイな花は 何の花なのですか?」って聞きました。
「なんの花か知らんけど 置いてますねん。実がなったらええなぁ~と思ってます。」
「本当に!!なったら良いですよね~~」って言ったら
「持って帰り・・」と成ってるなすびを切って手に渡してくれました。


私「・・・・・・・」

嫌々 家を出て来ましたが 良い事もあるんですねぇ~~~。
神様からのご褒美ですわ。。

戦利品はこれ↓

e0347618_17480910.jpg

プリプリですわ~~~~。


セリアに寄ったら こんな可愛い物が。。


e0347618_17483802.jpg

出かける時は使い終わったペットボトルに水を入れて
持ち歩くのですが 癌になるとか書かれていたので
気になっていました。
丁度 良かったです。。110.png


それとこれ。。

e0347618_17484908.jpg

水が溜まる「ふち」が無いので洗い易いと評判でした。
洗ってみましたが 確かに 水が溜まらないから 扱いやすいです。
汚くなったのと 入れ替えです。



今日の断捨離。

すぐに捨てられない郵便物、書類の箱。

e0347618_17490172.jpg

右は捨てるもの。
下がシュレッダーするもの。
残すものは少しだけ・・・
後 何か月かすれば 捨てるものになります。

スッキリしました。



長くなりますが 最後に・・・
お昼ご飯がせわしかったので 相棒にゴーヤチャンプルを炒めて貰いました。
味付けも任せたのが間違いだった!!

e0347618_17491960.jpg

どんだけ ニンニク醤油が安かったんやろ~~(笑)

卵でとじても まだ醤油辛い・・・

人を信用したら あかんのや・・・・(笑)

[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-26 18:21 | 日常の生活 | Comments(8)

手抜き・・・


雨でした。

7時ごろ 地震で揺れました。
布団でグズグズしていたのですが 飛び起きましたねぇ~~。
地震 怖いのです・・・

今は雨は上がり 曇り空。
今週はお天気が良くないようです。

朝 お買い物に行って・・・
カレー屋さんから いい匂いが漂ってきたのを嗅いで
ふと レトルトのカレーがあったのを思い出しました。


e0347618_17053701.jpg


何も作らなくていいから楽だし・・・・

手抜きでいいでしょ!!


手抜きランチ

e0347618_17055332.jpg


e0347618_17054743.jpg


卵はもう少し半熟が良かったのですけど・・・

バリ辛はバリ辛い!!です。
相棒と半分づつしましたが・・・
私はお皿の中で混ぜて 食べました。
相棒は別々に食べたと言っていました。

ほらね・・・・全然 気が合わへんでしょ・・・(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-25 17:11 | 日常の生活 | Comments(8)

雨が降るのでしょうか?


蒸し暑いです。

夜から雨の予報。
ありがたいのか迷惑なのか・・・(笑)

相棒が出かけた一人の午後。
あ~~~~~スッキリする~~~~(笑)


今回 初めてもち米で作った甘酒


e0347618_16490579.jpg

うるち米で作るより まったりしている感じです。

お試しで1本 買ってみた甘酒。

e0347618_16481903.jpg

美味しい!!そして濃い。→当たり前か!!

自分で作るのと 買うのとどちらが安いのか??
買ったら1本が500MLで864円。
こんなのすぐに無くなってしまいそう。。どないなんやろ~~。


冷蔵庫の中でいつまでも使われていない大根。

たまり漬けにしました。

e0347618_16491223.jpg

なにやら 美味しそうです。
 

塩漬けにしたままの「らっきょう」

e0347618_16491995.jpg

塩抜きして「らっきょうの醤油漬け」にしてみようかと・・・



一人でいても なにやらかにやら・・・
する事が出てきます。

撮り溜めたビデオを見て 昼寝をする・・・それが最高なんやけど・・・・



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-24 16:58 | 日常の生活 | Comments(4)

久し振りの雨でした。
朝は涼しく気持ちが良かったです。

楽しみに観ていたテレビ番組が順番に
終わっていきます。

昨夜は「あなそれ」が終わりました。

W不倫をした若い二組の夫婦。

男(有島君:鈴木伸之)は 妻(麗華:仲里依紗)が妊娠中の事です。
女(美都:波瑠)は不倫相手を学生の時から好きでした。
美都のあっけらかんとしたところにビックリし
美都の夫(涼太:東出昌大)の行動に驚き ドキドキしました。

結局は美都は離婚し、有島君は麗華に許してもらって
以前より分かり合えた夫婦になったのです。

最後がどうなるのか・・・とても 興味がありました。

しょうもない終わり方やなぁ~~~~~~(笑)


昔の、リアルの話ですが・・・・

女(Aちゃん)は独身でした。

男(B)は妻が妊娠中?だったかお産をして実家に帰っていたか?の時の事です。

AちゃんとBは不倫していました。
私とお茶をしている時にAちゃんの携帯が鳴りました。
取らないのです。

その時は知らなかったのですが・・・
Bの妻からの嫌がらせ電話のようでした。

しかし、結局はBは離婚してAちゃんと結婚したのです。
子供も二人産まれて 幸せそうでした。

随分 昔の話なので その後 二人がどうなったかは
分かりません。

AちゃんとBとBの妻を知っている人が居て その人は
BとBの妻より BとAちゃんの方が似合っていると思う・・なんて
言っていました。

私は その時は Bの妻が気の毒で仕方がなかったです。

もし その時 Bの妻を不幸にしてAちゃんが妻の座を
手に入れたのなら 罰は当たらないのでしょうかねぇ~?

それぞれが幸せなら 他人がとやかく思う事では無いけれど・・・



夏になると登場します。
ナスときゅうりが安くなったら・・です(笑)

e0347618_16464780.jpg
e0347618_16472152.jpg

ナスの辛子漬けときゅうりの一本漬け
ナスは相棒が、きゅうりの1本漬けは私が、好きな物の一つです。

久し振りに「エビフライ」

e0347618_16475531.jpg

2週間前位から食べたかったのです。
エビの腹と背中に切れ目を入れて・・・作りました。

しかし 丸まっています。
切り目の入れ方が浅いのか・・・
上手くいきません・・・・・ 106.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-21 16:58 | 日常の生活 | Comments(9)

金芽米を食べよう。。。


今日は暑いです。

先日 『カンブリア宮殿』を見て感動しました。

和歌山県にある東洋ライス 社長 雜賀 慶二さん 83歳
若々しいです。

特殊な精米方法を考え出し『金芽米』の生みの親。

黄色(金色??)の部分が見えます。

e0347618_16382425.jpg


玄米・・・糠と胚が残っている
白米・・・糠と胚を取っている


玄米から糠を取ったのが白米・・白+米=粕
糠は米偏に健康の康と書く
玄米のいい部分をとった かすの白米を食べているから
病人が増えて当たり前と言われていました。

そう言われている事は 私も以前から知っていました。


糠と白米の間にある亜湖粉層を残すために30年かかって
0.01㎜に挑戦し続けたそうです。

亜湖粉層を残す事により
ビタミンB1は白米の7倍
オリゴ糖は12倍
LPSは6倍との結果が出ている。




無洗米を作る機械も発明され
そこで出来たぬか・・肌ぬかは「米の精」と名前を付け
化学肥料も農薬も使わない農法で有機野菜を作るのに
使われています。土がふかふかになり健康な野菜が採れるのです。

美味しくって健康な野菜や米を食べていると
人は健康でいられます。

生態系の循環です。


農家の後押しをし 地方の農家の活性化に繋げ
技術力を生かして体にいい 健康にいい米を
作るのが大事だと。。。


もう 20年ほど前になるのですが
私もその生態系を元に戻すための事が少しでも
出来れば・・未来の子供達の健康を考えて・・・・なんて
活動をした時期がありました。

まっ 私の場合 夢破れ。。でした(笑)


うまく 伝えられないのですが 
使命感を持ってやり続けておられる
そんな情熱をかけ続けられて出来た「お米」を食べられる事が
有り難いなぁ~って思ったのでした。


早速 届いた『金芽米』を炊いてみました。


e0347618_16385022.jpg

無洗米を使ったのは初めてですが いやな臭いは皆無です。
反対に白米を研いで炊き上げたご飯の方がにおいます。

無洗米は嫌だ・・・と思い込んでいたのが不思議です(笑)


味は 甘くて美味しい!!



今日は午後から相棒がお出かけだったのでパンを焼きました。


e0347618_19333311.jpg


焼き上がりの写真が送信出来ないので
一次発酵の写真をアップします(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-19 19:37 | 日常の生活 | Comments(6)

悲しい知らせ。


涼しいです。

PCの前に座っていたら電話です。
こちらに引っ越してくる時に 犬を貰ってくれる方を
仲介して下さった方からです。
「昨日 Sちゃんが亡くなったそうです。」と・・・

とても可愛がってくださっていると聞いていました。

人間の勝手で大阪に連れて来なかったと言われたら
その通りなのです。
あれから たった一年。
そんなに短い期間だと分かっていたら引っ越しをずらしたでしょう。

でも そんな事 言っても詮ない事。。

今日はお葬式らしいです。
可愛がって貰っていたのが分かります。。

5月21日で12歳になったばかりでした。

家族同然なのに 連れていかないなんて・・・
私の事を 人でなしのように言った人もいました。

そう 私は人でなしかも知れません。
でも 涙は出ます。
昨日も旦那とSちゃん元気かな?って話していました。

人間の勝手でごめんねって思い 犬を飼っても大丈夫な
お家で飼って貰い とても 可愛がって貰っている話を聞き 
安心していました。

でも 亡くなってしまいました。。
暫くは思い出して悲しいかも知れません。

e0347618_16075993.jpg

貰ってもらう前にカットに行って
男前になったSちゃんです。

ごめんね・・・そして安らかに。。。



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-18 16:18 | 日常の生活 | Comments(8)

美容整形


曇り 晴れ。

今日は2週間振りに整体に行きました。

目眩もないし バネ指も改善したし・・・
たった15分かそこらの施術なのですが 不思議なんですよね~。

ついでにやってもらっている 美容鍼。
それは余り効果が分かりません。

先日 お墓参りの時に姉に言われた しわの事が気になりだして・・

テレビでコマーシャルをしている 〇〇美容外科の話をしてみました。

しわをどうにかするだけでも 自然な表情が出来なくなりますよ~って
言われ どうなんだろう??と悩む・・・105.png


ヒアルロン酸の注射はどうなんだろう・・??

誰か 体験者の方に教えて貰いたい!!

無理でしょうね・・・(笑)


マーボ豆腐になすびを入れて・・・

e0347618_13304780.jpg

以前は赤みそを使っていましたが 甜面醤で作っても美味しい。
良く似たものなのかな??


料理は実験のようなものですね。

そう言えば 理科 嫌いでした。
先生が嫌いだったからです・・・(笑)



[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-08 20:21 | 日常の生活 | Comments(10)

朝から雨です。
昨日 九州地方は梅雨入りしました。
関西も 今日 梅雨入りしたようです・・

相棒と ふたり 雨でゆっくりしているのでお昼は
「お好み焼き」です。

左は「モダン焼き」右は「お好み焼き」半分こします。


e0347618_14410473.jpg

食べきれない分は相棒に進呈します(笑)

ノンアルコールがお供です。

e0347618_14411195.jpg

続いて「焼きそば」 


e0347618_14411898.jpg


未だ 食べるの??

小さな「お好み焼き」


e0347618_14412554.jpg

私は食べませんよ~~。。。食べ過ぎやん119.png


はい 終了。。



今日の「お好み焼き」は美味しく出来ました。
キャベツから出る水分とかが微妙に違うので
いつも同じようには出来ないのですよね~~。


今日の断捨離。

ベランダで使っていた ハサミとスコップ。

e0347618_14413793.jpg


イケアで買った電燈。


e0347618_14415682.jpg


つっていても電気を点ける事が無いので不要です。

使わないなら 捨てましょう。

毎日 15分の断捨離って なかなか いいですね~。




[PR]
by hiromama2015 | 2017-06-07 15:16 | 日常の生活 | Comments(12)

17歳年上。


はれ。

今日は美容院に行きました。

髪を切ってくれた30歳の美容師さん。

なんの話からか 我が家の息子の話になって・・
美容師さんのお母さんの話になって・・
美容師さんが結婚している話になって・・

私「お母さん 安心されたでしょうね・・」
美「どうですかね~~嫁が年上なんですよ・・・17歳」
私「・・・・・・」
美「娘が22歳なんです。三人で暮らしてるんですよ~~」
私「フランスの大統領やったかいな?奥さん25歳上だってね・・」


親は子供が幸せで過ごしてくれる事を願っていますが
17歳年上で22歳の娘がいる人と結婚したいと30歳の息子が
言ったら 手放しでは喜べないかも・・・

じゃあ 許容範囲は幾つまで・・・??

仲良くしていた知り合いの旦那様は13歳年下と聞きました。
すごく仲の良いご夫婦でした。
年の差なんて関係ないのかな??

手放しで喜べないのは 親のエゴですかね・・・

そうですね。
きっと 私のエゴでしょうね。
ごめんなさい・・・・

他所の家の話なのに・・・・ね。。(笑)


今日の昼食
ヒレカツ:きんぴらごぼう:糠漬け


e0347618_21593367.jpg

味噌汁もなく 品数も少ない。
でも これ位の量でお腹は一杯になりました。

ごちそうさまでした111.png



[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-26 22:08 | 日常の生活 | Comments(0)

お勧めに従って・・


朝は 昨夜から続いた雨でした。
今は曇り空。

今日は眼医者の定期検診でした。

又 手術を勧められました105.png

姉の家に行った時に白内障の話をしました。
そういえば 父も白内障の手術をしたよね。って話になって・・・
「確か50代だったね」
姉はその時に嫌な思いをしたらしく 思い出して怒っていました(笑)

よう 覚えているよね~~~
私 全部 忘れた。。
嫌な事は 忘れた方が幸せになると思うけどね~~。

私「私も先生に手術を勧められるんよね~」
姉「したらいいやん」
私「人の事やから簡単に言うのと違うん?」
姉「いつかはせんといかんのやったら 早い方がいいやん」
私「・・・・・・・・」

今日 その話を思い出して手術を受けると伝えました。

7月に決定!!

家に帰って調べてみたら 手術をして下さる先生は一年間に1.000件近い
手術をし 趣味は手術とな!!

大門美智子か!!!


暑くなると酢を使った物が食べたくなります。

ししゃもの南蛮漬け

e0347618_15152486.jpg

今日はそんなに暑くないですが
美味しく頂きました。
ごちそうさまでした111.png


[PR]
by hiromama2015 | 2017-05-25 16:06 | 日常の生活 | Comments(6)