福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2016年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

酒かす味噌

今日も快晴

苦手だった『酒かす』
二年程前からやけにお気に入りになってしまいました。

井上かなえさんのブログで見つけた『酒かす味噌』
やけに美味しそうだったので作ってみました。

e0347618_14143480.jpg
e0347618_14145905.jpg

鍋が浅かったからか プクプクと飛び 熱いこと 熱いこと。。

作ってすぐ食べた時は なんじゃこれ!!失敗したか。。。と
思ったのですが 翌日 食べてみたら美味しい!!

使い方は色々と書かれていましたが 焼いた豚肉がとても
美味しそうだったのでお試しです。

今日の昼食。
豚肉の酒かす味噌炒め:切りこんぶと人参煮物:白菜とベーコン蒸し:豚汁
e0347618_14125766.jpg
今日も美味しく戴きました。
ごちそうさま011.gif


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-31 14:21 | 日常の生活 | Comments(2)

忙しい日でも、おなかは空く。

快晴058.gif気分が晴れます。

いつもコタツを入れてもらってあったかい自分の部屋に入っている犬も
のそのそと出てきてお日さまにあたっています。


平松洋子著『忙しい日でも、おなかは空く。』

e0347618_17281296.jpg
「塩トマト」から始まりました。

いつものトマトをぐんとおいしくさせる手立てがある。
切ったトマトをボウルに入れ、塩をふたつまみほど。
ボウルぜんたいを軽く返すようにして混ぜ合わせ、
10分ほどそのまま置く。

トマト大好き人間の私にとって 最初から
とっつきやすい文章でした。

「豆腐のオリーブオイルがけ」

豆腐好きの相棒がごま油と塩がおいしいとテレビで見て
そればっかり食べていた時期があったのを思い出しました。

オリーブオイルも美味しいらしい・・・

何回も読み直したい本だと思いました。

*********************************

今日の昼食。

いとよりの煮付け:レンコンと鳥もも肉の煮物:青梗菜とひら天の塩麹炒め
昨日に引き続き粕汁。

e0347618_17283500.jpg
美味しくいただきました。
ごちそうさま011.gif


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-30 17:44 | | Comments(6)

財布に入れる食費は3万円。

雪のあとは雨。
やっぱり 晴れが好きだなぁ~~。


食費を入れる財布にお金が残っています。

えぇぇ~~。
珍しい!!嬉しい!!

早いもので今日をいれて3日間で1月も終わりです。
今年から年金以外の収入はゼロ。

少ない貯蓄を崩さないように 出来れば年金だけで
暮して行きたいと思っています。

私が出来ることは食費の節約。
(外食費とネットで購入する食品は別と考えています。)

後 光熱費などは始末できない・・考えたくない・・(・・;)

以前から財布に入れる食費は月に3万円と決めていたのですが
月末になると足りなくなるので追加で投入していました。

今月は追加投入はしていないのです。
チョー嬉しい。。

今日の昼食。

ぶりの刺身:一昨日のロールキャベツにケチャップで味付け(手抜き料理です)
大根葉のふりかけ:粕汁

e0347618_13571654.jpg
緑が足りないなぁ~~。025.gif

どなたかのブログで知ったお醤油「母ゆずり」
チョット甘くて濃い。たまり醤油も良いけど これも良し011.gif 

e0347618_13573197.jpg
美味しく戴きました。
ごちそうさまでした。


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-29 14:09 | 日常の生活 | Comments(6)

啼かない鳥は空に溺れる

唯川 恵著『啼かない鳥は空に溺れる』

e0347618_15441618.jpg
またしても 娘と母親の関係の物語。
もう 私の中で娘との関係は落とし処を見つけたように思っているので
満腹状態なのですけど・・・・・012.gif

母親には虐待をされて育ったと思っている千遥。

父親が亡くなってから母親と二人で生きてきた亜沙子。

どちらの母親も理解出来ない。

こんなに小説のテーマになる母と娘。。
夫々 別々の人格のはずなのに 母と娘って特別の結びつきがあるのでしょうか?

私も娘は育てましたが娘に言わせると母親の私は
「親に育てられていない人」だから「子供の気持ちが分からないんだ」と
言われました。→私の母は私が小学1年の時に亡くなっています。
「そんな母親に育てられた自分(娘)は子供を育てる自信がない」とも
言っていました。

言われた時は結構 ショックでしたが 今は 娘の自分勝手な言い訳だと思っています。

夫婦も親子も邪魔臭いなぁ~~(笑)

**************************************

今日の昼食。
寒いので鍋。。。(邪魔臭いので・・と言うべきかな?)

この鍋の素で。。
e0347618_15443681.jpg
e0347618_15445222.jpg

最後は昨日から食べたかった卵かけご飯です。

e0347618_15450773.jpg

美味しかった。満腹です。
ごちそうさまでした。011.gif


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです

 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-28 15:52 | | Comments(7)

認知症予防と万歩計

昨日は夕方から市の広報車が回っていました。
19時から翌朝の6時まで緊急断水とのお知らせ。

マンションには給水タンクがあるのですが
18時前からお風呂に入ってバタバタと用事を済ませました。
急に言われても働いて帰宅した人なんかは 水が出なくて
ビックリする人もいるのじゃないのか?と心配しました。

*********************************

万歩計を付けて歩くだけで歩く歩数が多くなる・・との
データーがあるらしい。(意識するからでしょうね。)

認知症を予防するのには一日5.000歩。
その中で付加をつけた7分半の運動。
気になりますがな045.gif

早速 買ってみました。
今日と昨日の歩数と時間だけの簡単な万歩計です。
確かに意識をするので歩数が伸びる。

e0347618_14334487.jpg
外出できない時は↓をリビングに置いて
登ったり降りたりして歩数をかせぎます。
e0347618_14470846.jpg
なんだか笑えますけど・・・・・

今日の昼食
e0347618_14340468.jpg

ロールキャベツ:もやしとベーコン炒め:スープカレー:キャべツのポン酢和え

カレーが少しだけ残っていたので野菜の千切りをいれて延ばしました。
体があったまるスープになりました。011.gif


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-27 14:48 | 日常の生活 | Comments(8)

なんで腹が立つんやろ・・

卵が無くなりました。

今日は歩いて10数分のスーパーでお気に入りの卵が安売りです。

雪の後の道は汚いのとすべるのとで歩くのに四苦八苦。
倍位の時間がかかってしまいました。

スーパーに行ってビックリしました。
商品が少ないのです。
野菜の棚なんか ガラガラです。

最低限必要な物だけ買って帰りました。

家に帰ると コタツに入って 温風ヒーターをつけてテレビを見ている
相棒がいました。
「寒かったやろ??」と優しい言葉。

でも私はムカッっとしています。
でた言葉は「掃除した??」→掃除といってもリビングを掃除機で5分位のものです。

私 嫌いなんです。
口を半開きにして朝から ボォっとテレビを見ている男。
午前中位 何か仕事を探して働けよ!!と思ってしまうのです。
仕事がないなら私の視野の中に入らないで欲しい。

我ままですかね・・・・・025.gif

今日の昼食。

カレーの翌日はコロッケカレーと決まっています。
残りのカレーにコロッケを入れただけ。。。へへへ

e0347618_15333982.jpg
コロッケが入っただけでさらにお腹が一杯になりました。
ごちそうさまでした。


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-26 15:40 | 日常の生活 | Comments(4)

相棒の作る 昼ごはん。。

「週に一回は食事当番をする」と言っていた相棒。

12月に入院をし 退院をしてからも腰が重い。
病み上がりだから・・・と大目に見ていたが
食欲は入院前よりおおせい。
「カレーが食べたい。カレーが食べたい。」とのたまう。

その数日後は胃が痛くて目が覚めて眠れなかったと言う。
相棒の言っている事が良く理解出来ない私ですねん008.gif

あれから随分経ったので相棒が立ち上がりました。

e0347618_18060900.jpg
あまりに辛いカレーはいやだ。唐辛子は入れないで・・と
随分前にお願いしていたのに忘れていたようです。

今日のカレーは辛かった。
痩せるのには香辛料は役に立つのです。

『ありがとう』と言うべきなのだろうか??

**********************************

どないなってんのか 雪 雪。

e0347618_18062554.jpg

e0347618_18064292.jpg
昨日も今日も家から外へは一歩も出ていない。
コタツのお守りをするしかないよね。。うぅ~~寒いのです。


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
   ↓  ↓
  にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-25 18:15 | 親父の料理 | Comments(6)

なんで なんでどす~~

朝 起きたら まだ雪が降っています。

又 雪ですか!!

昨日の朝より積もってます。

e0347618_10291222.jpg
サッシに結露が出来ていて それを拭いていてジッと見たら
家の中で氷が出来ているのです。ぶるぶる・・・・・

ベランダのオリーブの鉢。

e0347618_10295305.jpg
ここはどこ???
北海道か!!!???
いんや 福岡だよ045.gif

30年近く前になりますが・・・相棒の転勤で福岡に来た年 雪が降りました。

「へぇ~~~九州でも雪が降るんだ!」と思った事 思い出しました。 



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-25 10:38 | 日常の生活 | Comments(6)

はじめまして・・

朝 起きたら 一面の雪化粧。

e0347618_14084552.jpg
こんな風景 何年ぶりでしょうか?
うう~~~さむ~~~~~い(・・;)

昨年 3月末に65歳で定年退職。
センター立ち上げから雇用していただき 7年と少し。。
初めての定年退職者となりました。

相棒と私の年金以外の収入は無し・・・
少ない貯蓄には手を付けないで暮せたらいいなぁ~~と思っています。

そんなちょっぴり厳しく その中でも楽しみを見つけていく・・
家事の嫌いなおばさんのぼやきを綴って行きたいと思っています。


現在 福岡在住。
マンションに住んでいますが売却して大阪への住み替えを考えています。

そんなこんなのあたふたも書けたらいいな!って思っています。

お付き合いいただけたら嬉しく思います。
宜しくお願いいたします。012.gif

今日の昼食。
e0347618_14090397.jpg
キムチ炒飯:鳥ささみで出汁をとったエノキと卵スープ:生野菜サラダ:漬物


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです016.gif
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-01-24 14:43 | プロフィール | Comments(0)