福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2016年 02月 ( 29 )   > この月の画像一覧

私 怒ってます

昨日の朝 起きられなくって相棒に携帯から電話しました。
(家が広いからではありません。別々の部屋で寝ているので
きっと気がつかないだろうと思ったからです。)

10時に不動産屋さんが来る予定がありました。
予定はキャンセルしたようでした。
自分から出かければいい事なのに・・・

朝食は自分だけ食べて私への声かけはなし・・・
昼食前にはやっと「雑炊でも作ろうか?」と聞いてくれました。
が・・・お餅いりのカップめんで良いと言いました。。。美味しくなかった007.gif
夕食は冷凍のうどんに平天を買ってきて入れてくれました。
口がわるいのか 美味しいのか美味しくないのか・・味が分からず・・
全部 食する事が出来たので元気になったのでしょう。
ありがたいことです。

昨日は大方 眠っていたのですが・・・
病気になってはいけないなぁ~~と改めて思ったのです。

気が付かない人に気が付けよ!!
忘れる人に忘れるな!!
出来ない人にやれよ!!と求めても無理な事は無理。

少し前までは「思いやり」の無い人なんだろうかと
思った事あるのですが そうでもなさそうです。

結婚してから何十年も経っているからといっても案外
相手の事が分かっていないようです。

だから求めないように・・・そう思うようにして暮していかなきゃ!!と
思ってはいますが病気になった時 悲しくなる。

今朝も「起きても大丈夫なの?」の声かけはない。
いつもは頼まない仕事を一つ頼んだがPCの前に座って
すっかり 忘れた様子。

いつも頼む訳じゃないんだから・・・
それに昨日は起きてこられなかったんだから・・・と
思ったらやらないかなぁ~~??

10年後20年後・・生きているかどうかは分からないけれど
この生活が続くのかと思うと辛くなります。

相手は変わらないのだから私が変わる以外ないのですが・・・


今日の昼食。

とり、つぼみ菜、アボガド、かぼちゃの天ぷら:キャベツの甘酢漬け:大根葉

e0347618_14295135.jpg
昨日の今日なのに こってり天ぷら。
食する事が出来たので元気になったのでしょう。
しかし ムネがやけているようです008.gif

鰯の骨が冷凍庫にあったのでついでに揚げてみました。
e0347618_14292884.jpg

今日も食べすぎました。
ごちそうさまでした011.gif



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-29 14:41 | 日常の生活 | Comments(4)

感性の違い

数日前から寒い 寒いと言っていたら
昨日は起きられず・・
一日 ベットの中。こんなに眠れるものだと自分でも感心しました。

うつらうつらの合間に読んだ本

本谷有希子著「異類婚姻譚」
芥川賞受賞作品。

e0347618_10435258.jpg
最後まで読むには読みましたが 難しすぎて理解不能。
2編目の「犬たち」の途中で放棄。
感性の違いを感じました。
私の頭が悪いだけかも・・・・(汗)


柚木麻子著「幹事のアッコちゃん」
安心して読める本です。
e0347618_10440668.jpg
柚木さんの本って面白いし元気を貰えます。
「ランチのアッコちゃん」「3時のアッコちゃん」に続く シリーズ3作目。

人に元気を与える事が出来る→元気を貰った人の生き方が変わる→人生が変わる
人との出会いによって人生って変わるのです。
よき出会いを。。




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓   ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-29 10:50 | | Comments(4)

ボケとつっこみ

朝から車で40分走って野菜直売所「みなみの里」へ行きました。

生産者が直接 朝採りの野菜を持ち込みするので
新鮮で美味しい!!
e0347618_15530127.jpg
つぼみ菜
初めて買いました。
先に買っておられた人が「おいしいですよ~~」と勧めて下さったのです。
e0347618_15533251.jpg
味噌は2種類買いました。
並べてみるとこんなに色が違います。
どちらも添加物が入っていない。
e0347618_15531743.jpg
自宅に帰ってから万歩計を見てみると500歩ほどです。
相棒に
「あんな遠いところまで行ったのにたった500歩ほどしかなってない・・」と言ったら
「歩いてないからしゃあない・・」みたいな事ぬかしおった。

あぁ~~つまらん!!
つっこんでるんやから ボケてくれへんやろか?

車で行って万歩計の数字が増えるなんてどこの誰が真剣に思うん???

そこでナイスな返事が返ってきたら中々いいなぁ~~と
思い直すのに・・・・

******************************

今日の昼食。

肉じゃが:切干大根とあげのゴマ和え:もやしとウインナーの炒め物
大根あげ豆腐あおさの味噌汁

e0347618_15542369.jpg
setuさんに教えて貰った切干大根とあげのゴマ和え

e0347618_15574785.jpg
美味しかったです。

今日の肉じゃががとても美味しく思えたので
「今日の肉じゃがいつもより美味しかったよね。
じゃがいもが美味しかったからかな・・・」
「そやな じゃがいも美味しかったな・・・」

喜ばせ上手な息子だったら 絶対に
「おかあの料理が上手やから美味しいんや・・」って言うと思う。

「○○やったらおかあの料理が上手やから美味しかったって言うと
思うよ。そしたら そんなんいつもと一緒や!!って言うけど
お腹の中では喜んで 又 作ろうと思うんやから べんちゃらも
言わなあかん!!」って相棒に言っておきました。

二人でいるのだから・・・何か しょうもない事でも笑える事や
分かりきった ちょっとのおべんちゃらで楽しくなるのに。。

明るい家庭はおべんちゃらからです(笑)


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-27 16:41 | 日常の生活 | Comments(8)

早春賦と食レポ

山口恵以子著「早春賦」

いやあ 面白い。

大名貸しで権勢を振るった蔵前の札差たちは ほとんどが
明治維新によって財産を失って没落したが 大堂家はその中で
しぶとく生き残り明治28年現在 財閥を形成しつつあった。

『「あさが来る」で同じような時代背景のドラマを見ていたので
すんなりと理解出来ました。』

事業に成功した後 ほとんどの実業家は立派な屋敷を作り
その次には名誉を手に入れようとする。

その大堂家に生まれた『菊乃』
伯爵家に嫁に行くが・・・・

昔の家を守り 家を継いでいくことの大変さ。
庶民では考えられない生活。

この著者の本はどの本を読んでも面白い。
なんといっても読みやすいのが良い。

*****************************

今日の昼食。
鍋・・「まつや とり野菜みそ」今日は寒いのでピリ辛
ゆうさん お待ちかね(笑)。。。食してみました。
3~4人前と記載されています。

一袋と水500CC
e0347618_15212227.jpg
具材を入れて・・・

e0347618_15215554.jpg
味が濃いいよぉ~~~
湯を適当に足しました。

私の好みでは無いなぁ~~。
別の鍋のスープの方が口に合います。

マツコさんはこれが美味しい!!って言われてましたね。

私は関西風の味付けなので濃い味付けはチョット苦手なのかも・・??

締めは冷凍うどんを入れてみました。
e0347618_15221156.jpg
うどんまで来てやっと美味しいと思ったのでした。

後3袋もあるよ・・・・
どうするかなぁ~~~~~~~

美味しいって感覚 人によって違いますね。
みんなで新年会をした時の食事 みなさん「美味しい」と
言われていましたが 私は「???」
この値段でこの料理は違うやろ。。心の中でそっと呟いていたのです。



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-26 16:19 | | Comments(4)

まつや とり野菜みそ

少し前になりますが「マツコも知らない世界」で
鍋を紹介していました。

その中で食べてみたいと思ったのが これ

e0347618_15430515.jpg
買いたい!!と思い探したのですが近くのお店では売っていない。
ネットで買うには送料が高い!!
でも送料込みで1.275円を見つけました。
たった 今 届きました。

嬉しい!!
明日は鍋です(笑)


今日の昼食
いかと豚肉の煮物:人参のナムル:白菜のサラダ:
えのきとあげと若布の味噌汁
おかずが足りないみたいなので卵かけご飯(笑)

e0347618_15423449.jpg
いかと豚肉の煮物
e0347618_15424991.jpg
土井善晴さんのレシピで作りました。
本当に美味しかったです。
この方のレシピは外れがないようです。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif


お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-25 15:53 | 日常の生活 | Comments(7)

死に時

雨が降ったり止んだりと変な空。

迷いながらもノルディックウォーク参加。
今日は公園2周。

公園にある「梅の木」
e0347618_14462050.jpg
e0347618_14463611.jpg
久し振りに参加されたYさん。
熊本に住んでいるお姑さんが亡くなった。
なんと101歳!!!
Yさんの旦那様は長男。
福岡で家を建てておられる。
姑は次男と同居していたが次男は5年前に義務を放棄。
長男 三男 長女 次女は月々3万円づつ 
お姑さんの老人ホーム代を負担。
お姑さんの年金は次男が使っていたらしい。

この話を聞いているだけでも疲れました。

Yさんはアッサリとした方。
「これで終わった。。でもお金が沢山ある家ならともかく無い家は
死に時ってあるよな。。って思った。最後はお金で揉めるよ」って。。

年金だけで暮していけなければ 長生きすればするほど貯蓄が
必要になります。
『死に時』・・・確かにあるかも・・・
あんまり 長生きをしたくないと思っている私でした。

私の「ほどよい死に頃」っていつかしら。。。ね。


今日の昼食
ソバ飯:餃子入りスープ
e0347618_14465305.jpg
12時過ぎに帰ってきたのでお腹はペコペコ。
簡単に出来るものを手早く作りました。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-24 14:52 | 日常の生活 | Comments(8)

人魚の眠る家

東野 圭吾著『人魚の眠る家』
相変わらずの人気作家さん。
所蔵数5冊に対し141人がリクエストしています。
e0347618_14042796.jpg
6歳の娘 瑞穂がプールで溺れた。脳死状態。

「脳死」って言葉は聞いて知ってはいましたが
ただ 単語を知っていただけだと分かりました。

臓器提供を承諾した場合は脳死判定をする。判定は2回。
承諾しない場合は判定をしないので心臓死をもって死とする。

この本を読んで人の身体の不思議を考えさせられました。

つい 引き込まれて読んでしまいました。

*********************************

今日の昼食。
豚テキの塩麹焼き:白菜とあげのたいたん:ほうれん草と小松菜のゴマ和え
大根の甘酢漬け:豚汁
e0347618_14051645.jpg
朝のパンです。
e0347618_14053569.jpg
24歳の頃 結婚をする気がなく(諦めたって言い方が正しいかも知れませんね)
自分でお店をしたいと思っていました。
その頃 流行っていた珈琲専門店です。
見習いに行っていたお店ではモーニングサービスで
こんなに分厚いパンを焼いて出していました。
ふと 思い出してこの分厚さです。


今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-23 14:42 | | Comments(6)

『しだれ梅』と相棒の作る昼ご飯

朝から歯医者です。
予約を取って行ったのですが駐車場が満員です。
先に待っておられた様子のすてきなおじ様が
雑に停めていた車を見て
「この車がもう少し右に停めていたら入れたのにね・・」と
気を使って下さいました。
仕方がないので空くまで待とう・・・・・

先ほどのおじ様が歯医者から出てこられて
「ここが空くから入れなさい・・」と声をかけて
下さいました。
よその男性だと優しい人だなぁ~~と思うのです。
これが相棒なら「分かってるやんか!!」って
きっと思っただろう。。。017.gif

相手によって違う反応をするのが人間ですよね。ハハハ。


歩いて数分のお宅に立派な「しだれ梅」が咲いています。

e0347618_15221601.jpg
e0347618_15230288.jpg
樹齢何年だろう??
相棒が「老夫婦が住んでる家やで。。」と言います。
我が家と一緒やん・・・・・

**********************************

相棒の作る昼ご飯です。

さしみ:とうふの卵とじ:大根、人参、豆腐味噌汁

出た~~~得意のさしみ!!

e0347618_15240384.jpg
e0347618_15241889.jpg
なぜにこんなにまっ黒なんでしょう!!
愛嬌ですね(笑)

昨日 買った大きなパンで今朝はサンドイッチです
e0347618_15244494.jpg
今日も美味しくいただきました。
自分で作らなくても食べられるって幸せです012.gif
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-22 15:34 | 日常の生活 | Comments(12)

どうやって食べる?

朝から快晴。
風 強し。。

今日は量販店の月に一度の5%off DAY。

プリンターのインクを買いたいのと
その他 色々と物色したくって出かけました。

朝が遅かったので うろうろしていたら12時を
過ぎてしまいました。

その時にこんな物が目に入りました。

e0347618_17173585.jpg
つい手に取って買い物カゴに入れてしまったのです。
二人家族で一本は多いよね~~008.gif

帰ってきてから『どうやって食べよう???』
悩み中・・・・・・


今日の昼食。
長崎皿うどん:おいなりさん

e0347618_17162973.jpg
お店で100円のサンドイッチを買って車の中で食べた後 この昼食です。
お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif 



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-21 17:23 | 日常の生活 | Comments(8)

あ~ぁ やってしまった。

福岡は朝から雨。
少し早起きをして少しだけ遠い野菜直売所まで行くつもりだったのに残念。。。
テンション だだ下がりです(泣)

一昨年の子供の日にとても早起きをして小石原の陶器市に行きました。
本当に欲しい 必要な物だけを買い求め 大切に使用してきたのですが・・・
昨日 夕食の時に気がつきました。
欠けてる~~~~

e0347618_17113610.jpg
気にいって使っていたのでショックです。
又 お気に入りを買いにいかなきゃ!!



今日の昼食。
鳥ムネ肉マヨ味噌炒め:みず菜とちくわのたいたん:だし巻き:粕汁

e0347618_17115260.jpg


お腹一杯になりました。
今日もごちそうさまでした011.gif



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

にほんブログ村 シニア日記ブログへ
[PR]
by hiromama2015 | 2016-02-20 17:31 | 日常の生活 | Comments(4)