<   2016年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧

20年振りに手を付ける。

桜が満開の福岡です。
午後から雨が降り出しました。

パッチワークでトップを作り、しつけまでしているのに
ほったらかしにしている作品が二つ。
一つは玄関マットに出来るくらいの大きさ。
一つはベッドカバーにしたいと思って作りかけた大きさ。

e0347618_16130779.jpg
キルティングをすれば作品は出来上がるのですが20年以上
手付かずのまま・・・捨てようと思っていました。
昨日 パッチワークを習っている友達がそれを見て
「ここまで作って捨てるなんて本当に勿体無い・・・」
私「20年も作らなかったのだからこれからも作らないと思う。
それはゴミだよ・・」
友達「こっちの小さい方は私が貰って仕上げる。
ベッドの横に敷くのに丁度いいから・・
この大きいのは絶対に仕上げた方がいいよ。お金も沢山かけて
いるのだから・・・それに可愛いやん、絶対に捨てたらダメだよ。
勿体無いよ。。」

そうなんですよね。
お金はさておき手作りの物って本当に捨てられないのです。
愛着があると言うかなんと言うか・・・
ここまで作るのにどれだけの時間を掛けたか・・
どれだけの思いで作っていたか・・・
そんな気持ちがあるのだと思う。

思い腰を上げて針を持つことにしました。
毎日 少しづつ 少しづつ・・・・仕上げるぞ!!!

人から言われる言葉って不思議ですね。
強く言ってくれてありがとう016.gif

****************************************

今日の昼食
鳥もも肉の焼いたん:卵豆腐:きり昆布と人参いため
なすび、あげ、あおさの味噌汁
e0347618_16134323.jpg
鳥はあっさりと塩こしょうにて味付け。

相棒の鳥はこの大きさ。

e0347618_16141695.jpg

350グラムはあります。
切って出さなかったのでかぶりついていました。
お里が知れます(笑)
私は箸で切って食べましたよ。

それにしてもよく食べますなぁ~~。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-31 16:40 | 日常の生活 | Comments(10)

亭主元気で留守がいい

今日はノルディックウォークの会から「山に登る」
皆さん 待ち合わせをして登るようです。
相棒は参加。私は不参加。
何時間も1人で家に居られる幸せ・・・・

相棒は9時半には家を出発。
友達が10時過ぎに来ました。

パッチワークを習っていた時に買い集めた布。
私にとっては今はゴミと同じ・・・貰いにきてくれたのです。

e0347618_15595885.jpg
空っぽになりました。
後 一箱あるのですが・・・
何か作る事があるかしら??

お土産を持ってきてくれました。
「カルトナージュのペルメル」
e0347618_16011101.jpg
私の好きな色合いです。

まだ有ります(笑)
ソープカービング 手がこんでいますね。
e0347618_16004944.jpg
香りがいいです。

もう1人友達が来てくれて・・・
お昼は近所で美味しいと評判のパン屋さんのサンドイッチなど・・・
残ったパンが一つ。
e0347618_16013511.jpg
女三人は姦しい。
楽しい時間でした。

ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-30 16:39 | 日常の生活 | Comments(6)

まないた手帖

山本ふみこ著「まないた手帖」
e0347618_17432444.jpg

料理の本ではありません。
しかし 料理に関する事も出てきます。

私は小学生の時から包丁を持って自分の食べる物は
自分で作っていた時期もありました。
そんな頃から料理をしているのに料理は嫌いだと思い込んでいるのです。
「こうでなければならない」そんな杓子定規な考えが料理を柔軟に作る事の
邪魔をしているのでしょう。

この本は何かあったら料理、ストレスを発散するのには料理・・って感じです。
料理が楽しそうなのです。

前の職場にもいたのです。
「料理はストレス発散になる」って言っていた人が・・・
ラッキョウを漬ける頃になるとラッキョウ漬けのために有給をとっていました(笑)

読んでほっこりする本でした。

楽に楽しく生きていかなきゃ。。


*********************************

今日の昼食。
ポークチャップ:きんぴらごぼう:ほうれん草のお浸し:スープ

e0347618_17442610.jpg
チョット前にゆうさんのポークチャップを見てから食べたい 食べたい!!と
思っていました。やっと口に入りました(笑)

スープは健康お宅のノルディックウォークの仲間が
「人参、玉ねぎ、かぼちゃ、キャベツのスープが身体に良いから
食べなさい」と何回か言われていました。
やっと作りました。私はセロリの残りも入れました。
美味しくできました。
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-29 18:02 | | Comments(4)

ばれたぁ??

ひと月前に行った特定検診の結果を聞きに医者に出かける前の事。

薄いコートを着て出かける準備をしました。
寒そうな感じがしたので買い物から帰ってきた相棒に聞きました。

私「外は寒いかな?」
相棒「それだけ着てたら大丈夫やろ・・」
私「コートの下に何を着ているか知らんくせに それだけ
着てたらなんて・・ええ加減なおっさんやなぁ~」
相棒「ばれたぁ??」
私「お父さんっていっつもそんなええ加減な事言うて・・
40年間も騙されてたんかいな??」
相棒「ねこかぶってたのに40年目でばれたか!!」

もうほんまにアホらしい025.gif

待合室で20分も待って医者が言ったのは
結果票に表示されている数値を読み上げただけ・・

コレステロールが高いと出ていました。

だから「こうしたらいい」とか「こうしましょう」とかは無し。
そんな紙に書かれていることを読み上げるだけなら私だって出来るわ。。
20分も待つ必要なんてありませんがな・・
結果票だけくれたら良い事やないの?

帰り道 怒りながら帰ってきたのでした。。

******************************

相棒の作った今日の昼食
鯵の干物:野菜炒め:粕汁
e0347618_14553959.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-28 15:01 | 日常の生活 | Comments(4)

三冊目の本

田中千恵著「くりかえし」を楽しむ12か月のおうちしごと
e0347618_17331668.jpg
この著者の3冊目の本です。

すごいなぁ~~と思います。
1人の主婦がブログをしていました。
ランキング上位にいて暮らしは普通なんだけれど
どこか人をひき付ける。。チョット お洒落です。
その人が本を出版しました。
本は売れて6版とか7版とかになる。
作家も負けているかも・・・・

そんな世の中になったって事でしょうか?
そういう私も何気にこの方の本を読んでみたいと思い
図書館にてリクエストするのです(笑)

ともかく優しい・・子供のためにしてあげたいと
いつも思っておられるのが本を通して伝わってきます。

偉いよなぁ~~。

子育てしていて「○○やからもういやや!!」と思ったり 
自分の子やのになんでこんなに言う事きかへんのやろ!!とか
思った事ないんやろうね。

******************************

今日の昼食
チキンナゲット:スパゲッティサラダ:野菜サラダ:粕汁
e0347618_17342068.jpg
お天気が続いていますが寒い感じがしています。
粕汁でほっこりと温まりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-27 18:01 | | Comments(6)

啓蟄?

啓蟄・・・冬篭りの虫が這い出る
2016年は3月5日がその日にあたるらしい・・・

私は虫ではないけれど・・・ 
そろそろ ごそごそしたくなってきたようです。
私は寒いのが苦手です。
暖かくなってきたら何か良い事でもあるのか?
ないのですが・・・・ジッとしているのが勿体無いような気分になります。

今日は久し振りに焼いてみました。→結局 食べる物を作るだけなんです~
「オートミール レーズンクッキー」

e0347618_15124156.jpg
性格が出ていますね。
大きいのやら小さいのやら・・
困ったことです。

ただ 計って混ぜて焼くだけ・・なんですけど・・・
寒い間はそんな事をする気も起きないのです。
不思議だわ(笑)


*******************************

今日の昼食
お好み焼き:焼きソバ

e0347618_15133353.jpg
前回お好み焼きを作った時から(捨てるのが勿体無いので
賞味期限が切れている)全粒粉を入れてみました。
e0347618_15140517.jpg
いつもと違った食感で美味しかったのです。
小麦粉の違い??と思い今日も全粒粉を使用。
やはり普通の薄力粉より全粒粉の方が好みです。
粉ひとつでこんなに違うのか?とビックリです。

ソースも違う商品を買ってみました。

e0347618_15135038.jpg
大人の辛口。
最初はカゴメのソースを塗って 一番上にまだらにかけます。
私はこの辛さが好きでしたが相棒は「ソースは甘い方が美味しい」
と言っていました。
気が合わない夫婦です(笑)


今日もお腹一杯頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-26 15:31 | お菓子・パン作り | Comments(4)

さよならの扉

平 安寿子著「さよならの扉」
e0347618_16303897.jpg
夫 卓己は53歳で亡くなった。
末期の膵臓ガンで余命半年と告知された日の夜に
5年前から付き合っていた女の名前と電話番号を書いた紙を渡された。

妻の仁恵はその女「原口 志生子」に連絡をし
かかわりを持っていくのですが・・・

著者にかかるとこんな風にすすんで行くのか!!と
笑ってしまいました。
面白い!!世の中の人全てがこんな考え方が出来れば
楽に生きられるのでは・・と思えたのです。

愛人と言えば・・・・
紫艶という演歌歌手が桂文枝と20年来 愛人関係があったと
騒がれていますが・・・愛した事のある人が困るようなスキャンダルを
よくもまあ流せる事。自分も文枝の奥さんから慰謝料を請求されても
仕方の無い立場だって事が分かっていないのだろうか?
世の中 おかしい事だらけですわ。。 

*********************************

今日の昼食
麻婆豆腐:焼き餃子:中華スープ
e0347618_16313022.jpg
今日もお腹が一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓ 

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-25 16:55 | | Comments(4)

壁に沢山穴を開けています。

生活がしやすいように棚をつけたり釘を打ったり・・・
場所を移動したりした所には穴が開いたまま。。
以前 ネットで見かけて買っていました。が 置いたまま・・
e0347618_19434034.jpg
マンションを売却すれば購入した人はクロスを張替えられるだろうから
今更 穴を埋める必要はないのかも知れませんが 少しでも
綺麗にして引渡したいと思います。

この穴が・・・・・
e0347618_19432276.jpg
こんな風になります。
e0347618_19442641.jpg
探しても分からない。
もっと早くしておけば良かった。。(笑)

*********************************

今日の昼食
鯖の味噌煮:新たまねぎと豚肉の炒め物、卵添え:かぼちゃ煮物
大根、あげ、若布の味噌汁
e0347618_19444503.jpg
今日もお腹が一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-24 19:58 | 日常の生活 | Comments(10)

今日も晴れ

晴れ。
ノルディックウォーク参加。
夫婦で参加されているOさんから
「教えて欲しい事があるの・・・」
何かと思ったら大きな家具の処分について。。

市の粗大ゴミで出すか友人で欲しい方がいれば
貰って欲しいと声を掛けていると話す。
Oさんは函館出身。旦那様は東京。
奥様の母上は95歳。
毎月のように函館に帰っておられ半月ばかり滞在されています。
「あと5年は生きていて欲しい」と言われていて
子ども2人は東京に在住。
家族の状態が我が家と似ているので親近感を感じてくださっているのか
よく話を聞かせて・・・と言われる。
マンションを売りに出していることを話すと
自分達も函館に引越ししようかと思っていると話される。
「私がOさんだったら東京に引越しを考えますけど・・」と
言ったら「やっぱり そうだよね・・」と・・
「親と子が離れて暮す不便さは自分が一番良く分かっているのよね。」と
言われていました。
自分達も年金を受給する歳になったが 高齢の親が健在の場合
色々と考える事が多くなるんだなぁ~と人事ながら
考えさせられます。

*********************************

今日の昼食
煮込みハンバーグ:サラダ:コーンスープ(インスタント)
e0347618_17320565.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-23 17:37 | 日常の生活 | Comments(6)

江原啓之著「自分の家をパワースポットに変える最強のルール46」
e0347618_15195189.jpg
図書館に出かけ違う本を借りようと棚を見ていたら
江原さんの本が3冊ありその中でこの本を手に取っていました。
人間って不思議だと思うのです。
今の私の心を占めているのはマンションの売買だと思います。
意識せずにこの本を手に取っていたのです。
無意識の行動は意識している行動と同じなのかも知れません。
おお 恐い~~~。

売り物件として出しているので詳しくは書けないのですが・・・
我が家は8階建ての6階の部屋。
4LDK 88.5平米
角部屋なのでどの部屋も窓があり日当たり、風通しが良い。
当然 お風呂にも窓があります。
私がこのマンションを購入する21年前に希望したのは
リビングが明るくて広い事、お風呂に窓がある事。
その当時住んでいた借り上げ社宅のマンションは4LDKでしたが
リビングが暗くってお風呂 洗面所が狭くて暗かった。
ようするに自分が嫌だと思っている事がクリアされている場所に
移りたかったのですね。

でも今回売りに出してみて「部屋は気にいったのだが ○○がねぇ~」と
言われたらしい。その○○について私達はあまり気にした事がなかったのです。
私達は新築で買ったので図面を見て 実物を見る前に購入していました。
じゃぁ 当時に遡ってみて実物を見ていたらどう判断しただろうか??
過去に遡れる訳じゃないのだから考えてもせん無い事。

人に言われてから「へぇぇ~~」と思う私達夫婦は大分鈍いみたいです。
何も考えていないってのが正しい言い方かも知れない。。困った事です(笑)

***********************************

今日の昼食。
つみぼんさんに教えて貰った鳥の蒸し煮:オニオンスライス:
キャベツ、あげの味噌汁:なめたけ
e0347618_15200623.jpg
鳥の蒸し煮・・美味しかったです。
玉ねぎも新玉ねぎが出てきているのでスライスするだけで
甘くて美味しい。

10時半位から台所でゴソゴソしていたらアッと言う間に
時間が過ぎました。
手際が悪くなったのか 頭が回らなくなってやることに
時間がかかるようになったのか・・・・(汗)




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-03-22 15:50 | | Comments(2)