ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧


幸腹な百貨店


快晴。

ユニクロに行った位でどこにも出かけず・・・
ユニクロに行っても似合う服がないのが悲しい・・・
いくつになっても体型を維持している人はすごいなぁ~と
思ってしまいます。

福岡最後の連休なので「波佐見焼き」に行こうかどうしようか?と
迷っています。この調子ならきっと行かないだろう・・・


秋川 滝美著『幸腹な百貨店』

e0347618_20040312.jpg
主人公 高橋 伝治
堀内(ほりのうち)百貨店に勤務。

売り上げは下降路線。
若い従業員と一緒に百貨店を存続させるために奮闘する物語。

トップが替われば部下も変わる。

この著者の作品は読んでいても安心して読めます。

野球は全然興味がないので知らないのですが
監督が替わると急に強くなるチームってありますね。
何故なのだろう??って思った事があったのですが
この本を読んで少し理解出来た様に思いました。

*******************************

今日の昼食

オムレツ:レバーの生姜煮:サラダ:冷奴:味噌汁
e0347618_20033557.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-30 20:07 | | Comments(4)

定年になると毎日がお休みです。

ゴールデンウィークと世間が騒いでも何の影響もなし・・・
いつも使用する道路が妙に混んだりする位の事です045.gif

今日はめがねの調整に行きました。
どうもしっくりこない・・何度も行って申し訳ないと思うのですが・・・
耳の後ろが痛くなったりするので止む終えないのです。

大阪に部屋を探しに行った時にブロ友さんと会うかもしれない・・って
話をしました。すると・・・
ブログの話で盛り上がり・・
「お店をしているなら私だったら絶対にブログするよ」の話になって
10分で帰る予定が1時間は居たように思います。

私って聞かれると関係無いのに熱くなってしゃべっているのですよね。
アホな性格ですわ。。012.gif


***************************
今日の昼食

鯖の塩焼き:ちんげん菜オイスターソース炒め:もやしナムル:味噌汁(かぼちゃ、あげ)

e0347618_19350413.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-29 19:39 | 日常の生活 | Comments(4)

違いは何だろう?


朝から雨です。

まだ先になりますが大阪に行くのにこの頭では
いけません。美容室に行ってきました。

昼食は相棒が作ってくれます。

毎日 美容室に行かなきゃ(笑)

午後2時から見積もり業者がお見えになられました。
4時半までおられました。
丁寧に要望を聞いて丁寧に答えておられました。

「ざっとでいいので見積もりは幾ら位になりますか?」
買主様(S様)は3社の見積もり業者に質問されました。
1社目は180~200万円 2社目は回答なし 3社目は300万~400万円
その違いはなんだろう??素人には分かりませんね。
S様はシステムキッチンを替えるに当たり
お鍋も入るような大きな食洗機を入れたい。とご希望。
「その食洗機を入れるためには分電盤から電線を引かないと
いけない」と言われビックリ。。他社の人はそんなこと言っていなかった。

お勉強になりました。

***********************************

相棒の作った今日の昼食

焼き飯:中華スープ:ひじきの煮物

e0347618_20234878.jpg
美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-28 20:27 | 日常の生活 | Comments(2)

『水素水』


朝から雨です。
ノルディックウォークはなし。。
週一回キチンと歩くチャンスなのに残念!!

今日 知り合いから今ブームの『水素水』の話を聞きました。

ノルディックウォークの仲間も器械を買って水素水を作り
毎日飲んでいると言われていました。
50万円位すると言ってました・・恐ろしい・・・。。

多分 それとは違うブランドです。
色々出ているのでどれが良いのか分からないです。

今は水道管の根元に浄水器を付けていますが
大阪に引越しをしたらどうしたものか?と思っていたので
タイミング的にはとても良いのです。

実際に商品を見ていないのでこれから・・です。。

***************************

今日の昼食
鳥胸肉のすりごま焼き:コールスロー:カボチャベーコン炒め:味噌汁

e0347618_19371151.jpg
クックパッドからすりごま焼きの紹介メールが来ていました。
同じ頃 ゆうさんも鶏肉のゴマ焼きを記事にかかれていたので
食べたくなって真似しました。
美味しかったです。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-27 19:45 | 日常の生活 | Comments(2)

見積もり業者2社


午後から我が家の買主様(S様)が依頼された
リフォーム見積もり業者が13時からと15時からお見えになられました。

一社目の男性は体育会系ののりで仕事も早いし
受け答えもテキパキされていました。

二社めの方は超真面目。
玄関で私に名刺を下さったのにはドギマギしました。
私は無関係の立場なのですが・・・・

二社目の方が帰られてからS様に感想を聞かれました。
 
私とS様 二人の感想は同じでした。
面白いですね。

******************************

今日の昼食
鯵の開き:玉ねぎ、豚肉卵とじ:冷奴:味噌汁

e0347618_18253120.jpg
鯵の開きが目茶苦茶しょっぱかった!!
高血圧の相棒に食べるの止めたら・・と言う程でした。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-26 18:32 | 日常の生活 | Comments(8)

客商売


昨日 夕方 相棒がSちゃんをシャンプーカットに連れて行きました。

帰ってきたのを見たら なんとブサイクな・・・・
ただのデブの犬って感じです。

相棒は「去年の夏短くしたけど そこまで短く切らないで
チワワらしく可愛くしてやって・・・」と言ったらしい。

「やり直しはして貰えるのか?」と問い合わせしました。
「出来るけど今から来て貰うか明日はトリマーがいないので明後日に・・」
と言われました。
電話した時はすでに6時半 行くまでに30分はかかります。
明後日はSちゃんはお出かけです。
なんだかんだ言っても話が通じない。
今の客商売って昔とは違うのですね。
「あなたがそう言ったからそのようにしたんだ」と聞こえる。
謝らない。。こちらに非があるんだと言い募るように聞こえます。

人間でも美容室に行って 全体像については話しますが後は見てくれをよく
して貰いたい・・その後・・それは美容師の腕でしょう。
ここを何センチにしてここはこうしてああして・・・なんて
具体的に細かく指示する人なんておらんやろ・・犬も一緒やん。
みてくれをよくして欲しいのですよ~~。

3.500円も払ってブサイクになったら何をしに行ったか訳わからんでしょう??

再度 今朝 連れて行きました。
私が「この人がキチンとお伝えできていなかったみたいで
すみませんね。」って言ったら責任者のような人が「はぁ。。」って返事です。

この店はあかんなぁ~~。
あほらし!!

カットしたてのSちゃんです

e0347618_17021374.jpg
*********************************


相棒の作った今日の昼食

牛丼:味噌汁

e0347618_17013987.jpg
相棒は丼専門になるかも・・・(笑)

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-25 17:11 | 日常の生活 | Comments(7)

買主がリフォームをするにあたり
見積もりを3社から取るらしい。
1社1.5~2時間かかるらしい。
来週はそのスケジュールが入る。

今日は不要な物があれば置いていっていいと言われ
捨てる物と置いておく物の選別のためにお見えになられた。

いよいよ自分の家では無くなります。


**************************

今日の昼食
なすびの挟み焼き:ひじき煮:卵豆腐:スープ(昨日の残り)
ごはんは黒米を入れてみました。

e0347618_17033028.jpg
なすび:どうも焦げたように撮れています。
昨日のピーマンもそう思いました。
おかしいなぁ~~

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-24 17:11 | 日常の生活 | Comments(6)

売買契約


売買契約を執り行うために不動産屋さんまで
出かけました。10時半 約束の時間です。

買主に契約書を読み上げている不動産屋さん。
昔 貸付の契約書を作成していたなぁ~~なんて思いながら
ぼんやり聞いていました。

3.450万円で購入したマンションは22年間住んで
1.900万円になりました。
不動産屋に払う手数料は3%+6万円+税金
680.400円です。
1ケ月とチョットで買主 売主両方から入ってくるのです。
すごいよね。

この間までは子供達の夏休み中に引越し出来れば・・との
話だったのが夏休み前 出来れば5月中に引越したいと申し出がありました。

アラッ。。忙しくなってきたわ045.gif

100万円の手付金を預かって帰ってきました。
さて 引越し先を探しに行かなきゃ・・
と言ってもすでにチケットは予約済み。
5月に入ってからになります。

これからは持っていく物を厳選しなきゃいけません。

楽しんで作業をしたいと思っています。

*********************************

今日の昼食
ピーマンの肉詰め:スープ:トマト
e0347618_19515684.jpg
今日もお腹が一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-23 20:00 | 日常の生活 | Comments(4)

昨日の雨は何だったのか?と思う位の本日は快晴。

午前中は枚方に居る姪に頼みごとやら
業者からの電話でつぶれてしまいました。

姪は姉の娘です。私が22歳位の時に姪は産まれました。
小さい頃 本当に可愛かったのです。
甥が生まれる時 実家で姪を預かっていたのですが
私が銀行から帰ってくるのを首を長くして待ってくれていました。
オシメを替えたり遊びに行く時も一緒に行ったものです。
そんな姪とは長い間 年賀状位の付き合いだったのですが
今回 大阪に帰る話が出てからは連絡を取るようになりました。
普通に仲良く出来るのです。
娘とは何故 普通に付き合えないのかと思うと情けないと思ってしまいます。

午後からはメガネの調整に行き お買い物に行ったら
もう夕方です。
一日があっと言う間に過ぎてしまいました。

PCで新居を探すのですが相棒が自分の部屋は
「6畳以上なければ狭いからいやだ」
なんて言います。なんだかんだと言ってもやはり贅沢です。
三歳の頃 6畳一間で親子三人暮らしていたのを覚えていると
言います。それと比べて我慢しなさいよ!!と言いたいです(笑)


今日の昼食
チャーシュー:大根のたいたん:人参キンピラ。

e0347618_20150445.jpg
今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-22 20:19 | 日常の生活 | Comments(6)

我が家のペット事情


我が家のチワワ 雄(去勢済み) 11才。

結婚をした娘がチワワを飼いました。
1匹目の犬はリードを付けずに居た時に交通事故で亡くしました。
その時の娘は自分のせいで死なせてしまった。と側で見ていられないほど嘆いていました。
そんな姿を見ているのは本当に辛かったです。

ほどなく 二匹目の犬を飼いました。Nちゃんです。
Nちゃんに子供を産ませたいと望み2匹の子犬が産まれました。
D君とSちゃんです。
D君は娘がそのまま育て Sちゃんが我が家に来ました。

私は犬が苦手でした。
その頃 相棒は熊本に単身赴任中。
娘と相棒の間で話がすすんだようです。
相棒は「熊本で飼うから・・」と私に言い娘とは10万円で交渉成立したようです。

熊本で飼っていましたがペット不可の部屋だったため見つかり
出て行くか・・ペットをどうにかして貰いたい。と言われ
私が面倒を見る事になりました。
我が家は分譲マンションですがペットは不可です。
私はそういった約束事を守らないという事が苦手です。
我が家の犬はおとなしいようなのですが たまに鳴いたりする時には
心が痛みます。

私は数年前から咳が酷く出るようになりました。
医者からは喘息と言われました。
ステロイドを吸いながら咳を止めているのです。

その時 娘に相談をし娘も「あの人は貰ってくれないだろうか?」などと
我が家が犬を手放すことには反対ではありませんでした。

その時には貰ってくれる人を見つけることが出来ず
うやむやのまま今日まで来ました。


今回 引越しにあたり犬の事をブログに少し書きました。
可愛がってくれる人がいれば貰ってもらう。と。

我が家が最後まで面倒をみるべき・・・確かにそうでしょう。
責任は感じています。
それを途中で責任放棄をするなんて・・・って思う方もおられるでしょう。


喘息になってしまったとき 本当に辛かった。
昼もですが 夜 お布団に入ると咳が酷くなり
眠る事が出来ないのと胸が痛くなってきます。
今も喉の奥の方で何かが詰まったように感じています。
それが犬が関係しているか?と医者に聞きました。
関係していると言われました。

どんな方法が一番最善だったのかは最後になるまで誰にも分かりません。

言い訳は見苦しいし 誰かに分かって貰いたいとも思ってはいません。
ただ 事情を書いて置きたかった。。それだけです。。

Sちゃんです。
可愛く撮れています。
e0347618_19440285.jpg
e0347618_19434916.jpg
おとなしくってお利口です。


今日の昼食です。
からあげ:やまいも:サラダ:味噌汁

e0347618_18041380.jpg

今日も美味しく戴きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-04-21 18:15 | 日常の生活 | Comments(6)