福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2016年 05月 ( 28 )   > この月の画像一覧

後 2日

晴天。
暑いくらいです。

福岡での暮らしもいよいよカウントダウンに入ってきました。


冷蔵庫の中を空っぽにするって結構難しいですね。
そんなに上手く使いきれない。

e0347618_16391675.jpg
使いきれない物は捨てるしかないのだけれど・・・・
それはストレスですわ008.gif

勿体ないおばけが出てこないよね・・


********************************

今日の手抜き料理

ぎょうざ:ニンジンシリシリ:味噌汁

e0347618_16301574.jpg

ぎょうざは焦げたように映ってますね。
丁度良い焼き加減だったのに・・・変ですわ(泣)

今日もお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-31 16:40 | 日常の生活 | Comments(2)

アンバランス

加藤 千恵著「アンバランス」

e0347618_14161897.jpg

この著者の本は初めて読みました。

見知らぬ太った女が訪ねて来た。
夫と付き合っていると写真を見せられた。
その女は私より10歳は年上に見えるし容姿は醜い。

性的に不能な夫に女がいた!!!

いろいろな夫婦がいるとは思っているけれど・・
不思議な気持ちで読み終わりました。
小説としては面白かったです。

小説を読みながらふと 今 見ているドラマの事を考えました。

嵐の「大野 智」君が主演のドラマ『世界一難しい恋』
漫画みたいで面白い。
毎回 大笑いしてしまいます。ほんと笑えます。

付き合っている彼女と二人っきりで同じ部屋に寝て
キスひとつしない男。。。私には信じられない世界やわぁ~~と
思ってみています。
今の若い人達は「添い寝フレンド」・・ソフレって言うらしいですが・・
意味がよう分からんです(笑)

時代が変わったのですかねぇ~~(笑)


*****************************

今日の手抜き昼食

いなり寿司:なすびの塩もみ:味噌汁
e0347618_14160217.jpg
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-30 14:28 | | Comments(4)

今日はヘルシオが・・・

雨です。
今 降ってくれていたら引っ越しの時は晴れるだろう。と
内心ほくそ笑んでいます(笑)

今朝は引っ越しに持って行こうかどうしようかと
最後まで悩んでいた電子レンジ・・・前の職場の人が貰ってくれる事になり
取りに来てくれました。
4年前に購入して後1年 保証が残っています。

e0347618_17183944.jpg
4年前 レンジが壊れてしまって「買おうか買うまいか?」と悩んでいた時に
「すご~~く良いよ」と教えてくれた友達。。。←彼女は活用しているみたいです。

購入した時は嬉しかったのですが 巧く活用出来なかった。
私の料理にスチームは必要ではなかった。
後の手入れが邪魔臭いとさえ思ってしまいました。

そして一番の問題は新居には大き過ぎます。
使える物を捨てるのは心が痛む・・・貰ってくれて万歳~~~~041.gif

洗濯機といい電子レンジといい もっとシンプルな機能の物が私は好みなのだと
今更ながら思うのでした。


*********************************

今日の手抜き昼食
ぶりの塩麹焼き:青梗菜オイスターソース炒め:もずく
e0347618_17185922.jpg
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif


昨日 夕方 散歩から帰ってきた相棒。
たこ焼きを持って帰ってきました。

e0347618_17193706.jpg
私もランチの後 買って帰ろうかと思った「たこ焼き」
8個で500円。。昔はたこ焼きって100円位だったように思うのだけど・・・←何十年前の事??なんて聞かないでよ・・

美味しかったです。






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-29 17:31 | 日常の生活 | Comments(6)

ミシュランで星?

朝から曇り時々雨。

ランチはミシュランで星を取ったらしいお店です。←一緒に行った人がそう言っていました。

今日は忘れずに写メを取ります!!

「ビストロ ユイット」

e0347618_16562746.jpg
オードブル盛り合わせ
e0347618_16551723.jpg
フォアグラムースが美味しかったです。



九州産小麦の自家製バケット

e0347618_16554165.jpg

ヴィシソワーズ
e0347618_16555842.jpg
舌平目のムニエール:ブールノワゼットソース
e0347618_16564696.jpg
牛サーロインステーキ:マディラワインマスタードソース

e0347618_16570786.jpg

甘めのソースでした。



フランボワーズとチョコレートムースソルベ添

e0347618_16573291.jpg

このソルベ。目茶苦茶私好みでした。美味しかったです。



コーヒー
e0347618_16580379.jpg

どれも美味しかったです。
小さな可愛いお店で お客は全員女性。
私たち4人のほかは6人グループと3人グループでした。
女性は外で美味しい食事をして、男性はお家でどうしているのでしょうかね・・??






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-28 17:21 | 日常の生活 | Comments(4)

ややこしい時になんでぇ~~

曇り空。

いつものように洗濯機を回し 干そうとしたら様子がおかしい。
洗濯物は脱水されず濡れたままです。

エラーが出ています。(汗)
取説を読んでみると点検が必要と書かれています。ぎゃぁ~~~(泣)

いつ購入したか確認したら2011年1月でした。
5年の長期保証が切れたところです・・・悔しい~~(泣)

そんな事より壊れたままが困ります。
朝から電話しまくりです。
「明日中に連絡します」なんて言われても困ります。
今日 修理をしてくれるところを探しました。
パナソニックの修理センターへ直接の電話です。

お昼過ぎに修理の方がお見えになって
「乾燥機を使っていないので起きるエラー」だと言われました。
月に一度くらいは乾燥機を使うように・・とアドバイスがありました。

購入する時にはいろんな機能が付いている方が便利だと思ってしまうのですが
日常の生活の中で使用しない機能なら付いていないのを買った方が安いし
壊れにくいと思い知ったのでした。


修理代は9.828円

技術料 6.300円
出張料 2.500円
部品代  300円
消費税  728円
 計  9.828円
安いのか高いのか・・・
でも今日中に直ったので一安心です。

技術を手に付けてる人って凄いですよね。
一時間もしない内に直ったのですよ。
時給 8.800円としたら年収はいくらになるんだろう?

今日 来て下さった方はサラリーマンでしょうが・・・・


加えて 今朝は車の引き取り日でした。
車を売却した振り込みを福岡にいる間に確認しておきたいと思ったら
今日の引き取りになってしまいました。

1年と7ケ月の使用でした。

e0347618_14482569.jpg


運転がへたくそになってしまった私にとって
軽自動車はストレスがなく運転できました。
年代によって乗れる車が変わってきますね。

足になってくれて ありがとう。

*********************************

今日の手抜き昼食

とんかつ:煮物

e0347618_14280658.jpg

毎日少ない品数で運営しています。
楽ちん 楽ちん003.gif


今日もお腹いっぱいになりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-27 16:53 | 日常の生活 | Comments(0)

個人情報保護法

以前のお勤め先でも問い合わせのお客様に
「個人情報のご案内になりますのでお答え出来かねます」と
言っていた事がありました。
心の中ではこんな事位答えてあげてもいいのじゃない?と
思いながら・・・
うっかり答えてしまって上司から×を付けられた事も
ありました。困っておられたお客様には
ものすごく感謝されたのですけど・・・

今日 息子が借りている部屋の火災保険について問い合わせしました。
「本人 もしくは同居人からの問い合わせに限る」と言われました。
その時に「同居しています」と言えば良かったのに
正直な私は「別居ですが本人に依頼されている」と言ってしまいました。
言った言葉は元には戻らない・・・・
人間ってとっさに嘘はつけないものですね。

対応していた時は嘘でもいいからお客様が「そうです」と
言って下されば回答できるのに・・・と歯痒い思いをした事が
何度も有った事を思い出しました。

「同居しています」と言っても誰にも迷惑をお掛けする訳ではなく
調べがスムーズに進んだものを・・・・・
私のバカバカ!!って思った事でした。
それにしてもあの個人情報保護法ってなんなんやろ・・

万が一裁判になった時のために・・・なんて聞いていましたが
仕事をする自分を守るために善良な一般市民が生活しにくいなら
何のための法律なのか?と思っている私。

***********************************

今日の手抜き昼食

麻婆豆腐:スープ

e0347618_15514918.jpg
手抜きながらお腹一杯になりました。
豆板醤が多かったのか汗ダクダクになって食べました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-26 15:56 | 日常の生活 | Comments(4)

ひとりになると・・

朝から雨。
ノルディックウォークに出かける頃には止みました。

私はお腹の調子が悪く欠席。
相棒だけ参加しました。

今日は私達夫婦の送別会です。
相棒は皆とランチをしてきます。

相棒の居ない空間はのびのびします。
この開放感は何なのでしょうかね??

たまにはお互いに家を空けて一方を1人にしてあげるのも
大切なのかと思います。

明後日に車を引き取りに来てもらうので
今日が最後のゴミ持込です。

燃えるゴミ20キロ。
燃えないゴミ40キロ。

e0347618_20151788.jpg
1人の昼食は

ラーメン:トマト

e0347618_20153565.jpg
ラーメン鉢はダンボールの中に入れてしまっています。
まだ出ている鉢で適当に食べます。


最後は食べ飽きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-25 20:57 | 日常の生活 | Comments(7)

今日も忘れました(汗)

今日は○○ちゃんとランチです。

そうです。テーブルと鏡を貰ってくれた彼女です。

我が家から徒歩10分位の所にある『ビストロ ロッシェ』
○○ちゃんの案内で初めて行きました。
もっと早くに知っていたら通ったのに・・・そんなお店です。

今日はデジカメを持って行く事さえ忘れてしまいました。
写真がありません(汗)


前菜 スープ サラダ お肉の焼いたの なぜだか??キムチ
ケーキ 珈琲

これだけ沢山で1.080円でした。
お安いし美味しかったのです。


○○ちゃんがテーブルのお礼でご馳走すると言ってくれましたが
勿論 割り勘です。

テーブルは捨てるのにお金がかかります。
○○ちゃんはテーブルが欲しくって探していたそうです。
二人の利害が一致したのです。
めでたし めでたし・・・・・

写真が無いので荷物でも見て下さいな。

決して サカイ引越センターの宣伝ではありません。。(笑)

e0347618_17231952.jpg
あちこちの部屋にこんな風にダンボールが積まれています。
落ち着きませんよね(笑)





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-24 17:28 | 日常の生活 | Comments(2)

重ねる、暮らし

内田 彩仍著『重ねる、暮らし』

e0347618_20181886.jpg
この著者の暮し方が好きなんですよね。
丁寧で おしゃれで 思いやりが一杯です。
私には真似出来ない事です。

写真もきれいです。
見ているだけで幸せになります。

****************************

今日の相棒の作った昼食
なんとでかい鯵の干物
e0347618_20220827.jpg
干物:豚肉玉ねぎ卵とじ・・以上

e0347618_20185937.jpg

でかい干物を半分づつしました。
が・・全部食べる事が出来ませんでした。
残した干物は相棒が食べていました。
よく食べるよねぇ~~。。

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif



お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓


[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-23 20:27 | | Comments(6)

悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと

瀧森 古都著『悲しみの底で猫が教えてくれた大切なこと』

以下 本の文章から・・・・

『この世に生まれたことも奇跡。
今日を生きていることも奇跡。

人は、何のために生まれてきたのだろう。
人は、なぜ生きなければいけないのだろう。

ちっぽけな人間に、いったい何ができるというのだろう。

悲しみの底をさまよった僕らに、猫たちは大切なことを教えてくれた。
今を精一杯生きることで、僕らは奇跡を起こすことができるんだ・・と。』


若い頃 何故 生きなければいけないのだろう?って真剣に考えた事が
ありました。。。答えは出てこず・・・

今は自分の中では答えが出ています。

恥ずかしいから誰にも言えませんが・・・・(笑)



******************************

今日の手抜き昼食

鮭のホイル焼き:かぼちゃの煮物:玉ねぎのマリネ:卵かけご飯

e0347618_21543116.jpg
だんだんとご飯を作るのが億劫になってきました。
引越しまで まだ10日以上もあるというのに・・・・
気がせくのでしょうか・・??

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-05-22 21:59 | | Comments(8)