福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
フォロー中のブログ
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
みかん&一日1つ⑪
at 2017-10-21 18:03
久し振りの目眩&一日1つ⑩
at 2017-10-20 15:13
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2016年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧

嬉しい買い物

くもりのち晴れ。

今日は天満橋にある『京阪シティモール』に行きました。
食卓とオーブンレンジを買うのが目的でした。

しかし決めかねて・・・

途中で相棒と別れて・・相棒はスマホを見に行きたい。
私は好きなとこに行きたい。
別々っていいなぁ~~(笑)

そして 見つけました!!
随分前から買いたいなぁ~~
でも売ってないよなぁ~~と思っていた
この商品。

そう亀の子たわしのスポンジ

e0347618_20383401.jpg

使い心地が良ければいいのですが・・・
だって324円もしたのですよ。。
ただのキッチンのスポンジなのに・・・

今日の昼食

白菜のうま煮:甘鯛の干物:トマト、アボカドスライス

e0347618_20390155.jpg



e0347618_20391489.jpg

うま煮を作りながら ついでにマロニーを入れて 横に保存されていた
車麩を入れて・・と、していたら段々と量が増えて行きました。
美味しかった~~~。満足 満足
お腹一杯になりました。
ごちそうさまでした。

本当ならゆうさんのお店に行きたかったのですが
相棒は飲み会に行ってしまったので
飲めない私一人が行ってもねぇ~~。

すごすごと帰ってきました。
飲めたらいいのになぁ~~。




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-30 20:50 | 日常の生活 | Comments(6)

ぐーたらおばさん。

曇りのち雨。

朝 起きて 食事をして・・
洗濯をしてPCを見て・・・
洗濯物を干してPCでゲームをして・・
掃除をちゃちゃっとしてゲームをして・・・
昼食を作って食べてゲームをして・・・
三時のおやつを食べてゲームをして・・・
目が疲れたからお昼寝をして・・・
それから・・夕食を食べるのです。

まぁ~~なんとぐうたらな一日でしょう(笑)

こんなに建設的な事を何一つしなくても年金はいただけます。
贅沢を言わなければ生活は出来ます。
歳をとるのも悪くないのかも・・・・と思った今日でした。

以前の私なら耐えられない生活ですね(笑)

そう言えば まだ31歳か32歳頃 「マリオ」のゲームが流行っていました。
その時も年末だったにも拘わらずのめりこんでしまって・・
大掃除もしないで子供が寝るのを待ち構えて夜な夜なゲームをしていたのを
思い出しました。

結局 性格は幾つになっても変わらないって事でしょうかね(笑)


今日の昼食
ピーマンの肉詰め:かぼちゃの煮物:冷ややっこ:トマト
e0347618_17594368.jpg

あまり好きではなかったキムチですが・・・また 買ってしまいました。

e0347618_17595705.jpg

鶴橋って書いてあっても、前回の「黄さんの・・」と書いていた方が
私好みでした。また あれを買いましょう!!


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-29 18:11 | 日常の生活 | Comments(6)

三十数年来の決着。

雨、曇り、雨。

梅雨ですなぁ~~。

30数年前から買おうか、止めとこうか、と迷っていたレインシューズ。

福岡の新天町に「レイメイ」というお店があります。
そこになら気にいる物があるかと見にいった事を覚えています。
でも買わずに帰って来ているのです。
それから雨が降る季節になると要るよね。。でも無くても大丈夫みたいだわ。。
な~~んて随分長い間 無くても済むもの・・でやって来ました。。が・・・
車の無い生活になりましたので買いました!!

e0347618_19225354.jpg
今朝 届いたので喜んでお買い物に履いて行きました。
バカみたいです。雨が止んでしまった。。。008.gif



今日の昼食。
コロッケカレー:サラダ

e0347618_19232567.jpg

カレーの翌日はコロッケカレーと決まっています(笑)
楽ちん 楽ちん。

昨日はしゃぶかったカレーですが今日は丁度良くなりました(笑)
相棒が自分のためによそったカレーです。

e0347618_19233941.jpg
私はカレーを入れてからコロッケを乗せます。
相棒はご飯の横にコロッケを置いてカレーをかけます。

コロッケ見えへん!!
カレーのつぎ方ひとつでもこんなに違います。
気が合わへん訳やわ・・・・015.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-28 19:33 | 日常の生活 | Comments(6)

私、カードゲームにはまる。親父飯復活です。

日中は晴れ。洗濯物が良く乾きました。
今は雨が降っています。

PCのカードゲームに嵌ってしまいました。
なんと面白い。
目が疲れるまでやってしまいます。
子供達がゲームに熱中するのが分かります(汗)



今日の昼食

大阪に引っ越しをしてから初めての親父飯。

カレーライス:サラダ
e0347618_23041152.jpg
「チョット しゃぶくない??」と聞く私。
相棒は「そう チョットしゃぶい・・」と言いながら
もくもくと食べる。

心の中で明日丁度いいか・・・と思う私です。


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-27 23:08 | 日常の生活 | Comments(4)

使いきる。

久しぶりに晴れました。
乾燥機にかけられない一昨日からの洗濯物 乾きました。
洗濯物がきれいに乾くと気持ちが良いですね。

有元 葉子著「使いきる。」

e0347618_17325016.jpg
以前にも読みました。
今回 再度 読みました。
読む時の自分の状態で受け取り方が変わりますね。

この方は立派過ぎて・・・
いやぁ~ 素晴らしい方だってことは分かっているのです。
だから 本を読んだりもするのです。
自分がダメダメだから怖いと思ってしまうのです。

しかし 今回はすんなり入ってきました。
真似をして暮らしていきたいと思っています。

料理をする時に必要な物だけ順番に出して使っていたのですが
必要な物全部を揃えて 目で確かめてから料理をすると
書かれています。
そのようにしてみました。
なるほど・・・です。
それと料理をする時に流しにもたれたような姿勢だったのですが
真剣に食材と向き合う・・とあります。
お腹に力をいれてお腹を引っ込めて姿勢をよくして
料理をする・・・・その通りにやってみたら中々良いです。
お腹も引っ込むかも・・・・(笑)


前回は3年前に読んだように思います。
私も少しは成長したのでしょうか・・(笑)


今日の昼食

豆腐入り鳥つくね甘辛焼き:酢の物:ほうれん草:煮豆:トマト

e0347618_17331974.jpg
e0347618_17334495.jpg

つくねの甘辛焼き 美味しかったです。
豆腐を入れるとフワッとなって美味しいですね。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-26 17:45 | | Comments(2)

本日は料理教室

曇り空。午後から雨。

今日は11時から双子がやって来ました。
前回 双子の兄だけが我が家で昼食をとりましたので
今回は双子の番です。

サンドイッチを作ります。
「ママは台所に入らせてくれない」と言います。
私は来るのを待って一緒に作らせました。

先生をするのが忙しくって画像はスッカリ忘れてしまいました。

自分の子供の時は忙しいのに邪魔になると思っていたのに
心にゆとりがあるとこんな事も出来てしまうのですね・・


今日のランチはサンドイッチでした。
その後はフルーツです。

端数のパンで作ったサンドイッチだけが残っています。


e0347618_20415540.jpg

「お兄ちゃんにお土産を持って帰る?」と聞いたら二人口を揃えて
「要らない!!」と言います。面白すぎます(笑)


みんなでお腹一杯食べました。

ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓




[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-25 20:49 | 日常の生活 | Comments(2)

大きなすいか

昼前から雨。。ひどい雨が降りました。

すいか購入二回目。
丸々のすいかです。

半分は姪のところに持ち込みます。
だって 冷蔵庫に入らないのですもの・・・・(笑)

e0347618_16462279.jpg
1/8でもこんなに大きいのです。
美味しいすいかでした。

姪が「おばちゃん 丸々買わんと小さいの買えばいいのに・・」と言います。
でも なぜか 大きな1個を買いたい私です(笑)


今日の昼食

かつおたたき:レタスと豚肉オイスターソース炒め:ほうれん草お浸し

e0347618_16460766.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-24 16:55 | 日常の生活 | Comments(4)

お気に入り・・

朝は雨。のち晴れです。

あ~~また 雨か・・・・
洗濯機を回しながら空を見上げ・・・

なんと晴れて来ました。

しかし 体がだるいし、やる気が起きない。
頭の中では 今日はあれとこれをして・・・なんて思っていたのに
グータラしてました(汗)

お買い物でお気に入りを見つけました。
『キムチ』

e0347618_16572641.jpg
「鶴橋」の文字に目がいき買ってみました。
なんと美味しい!!
福岡では見かけなかった商品です。
私はあまりキムチは好きではないのですが・・・美味しい!!011.gif
私好みの味です。

相棒が「飲み会を一回、鶴橋でせなあかん!!」と
言っていました。
鶴橋の焼肉は美味しいですよね。


今日の昼食
豚キムチ:ぶりの塩麹焼き:トマトスライス:煮豆
e0347618_16573969.jpg
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-23 17:05 | 日常の生活 | Comments(4)

仲間入り

曇り 現在 雨
今日は洗濯物が乾きません。。

荷物は片付きましたが なんだか 部屋が淋しい・・・

仲間を注文しました。

『サンスベリア』

e0347618_21475636.jpg
行き場のない ホーローの洗面器にひとまず入れて置きます(笑)

『アンスリューム』
つぼみも沢山ついています。
e0347618_21483970.jpg


上の階の方が自治会に入りませんか?と
お誘いに来て下さいました。
上の方はこの団地に住んで40年の歴史との事。
建て替え前からの住人です。
私達夫婦の前に住んでいた男性は上の階の人の音が煩い!!と
良くクレームを言われていたようです。
私達夫婦は全く気にならない・・・私達が鈍感なんやろうか?
上の人も前住人が出て行って 正直 ホッとされたのでは・・???
音の問題は難しいところがありますものね。。


今日の昼食
鶏手羽元のさっぱり煮:青梗菜炒め:コールスロー
e0347618_21470052.jpg

暑くなると酢の物が食べたくなるのは何故でしょうか?

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-22 21:58 | 日常の生活 | Comments(2)

大阪の人

昨夜降り続いた雨。
快方に向かい 今日も暑い一日でした。

大阪の人は『のり』がいい。

先日はスーパーで大きなひれ肉が安かったので
「カツが2回出来るね」と相棒に言いながら籠に入れていると
横にいた人が「天ぷらにしたらいいよ・・」と
教えてくれました。
詳細を聞いていたら、
ついでと思ったのかその横にあった鳥むね肉を
パサパサにならず美味しく出来る料理方法まで
教えてくれるではありませんか・・・・・

初めて顔を見る人ですよ!!!
新鮮な驚きでした。

今日は今日で6本一組のビールを買いました。
でも全部が冷えている必要はないので
「冷えていないのを買いたい。」と言ったところ
お店の男性は「冷えてるのを買ってさっさと 全部飲んだらよろしい・・・
私も応援に行きますよ。。」って言うのです。
なんと面白い・・・笑える~~~

楽しいですなぁ~~大阪は・・・
30年間住んだ福岡でこんな冗談言われた事1回も無いですよ003.gif

これからどんな面白い事を言われるか・・・楽しみじゃのう。。(笑)


今日の昼食
親子どんぶり:たこ:鳥ときゅうりのsポン酢和え:トマトスライス:きゅうりの一夜漬け

e0347618_20123036.jpg

e0347618_20124517.jpg

教えて貰った鳥胸肉です。006.gif

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-06-21 21:23 | 日常の生活 | Comments(12)