ヒロままの小さな部屋通信。 hiromama01.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。


by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧

<   2016年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧


凄い!!魔法水。。


暑い一日でした。
夕方 お買い物に行ったら急に雨。
少し スッキリした気分です。


お気に入りの服・・襟の汚れが取れません。
カラー用のブリーチをしてもダメ。
随分前に買った物だし 捨てようかと思っていたのですが・・
ふと テレビでやっていた『魔法水』をお試ししてみました。

凄いです。
取れました。

e0347618_20210155.jpg

私がおバカでカラー用のブリーチでしなかったため
ストライプのブルーまで真っ白になってしまいました(涙)


テレビで見てご存じの方が多いと思いますが念のため作り方です。

「魔法水」の作り方
重曹 小さじ1:液体漂白剤(酸素系)小さじ3:食器用中性洗剤 小さじ3
使用期限 三時間です。


今日の昼食
レタスチャーハン:サラダ

e0347618_20211545.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif








お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-31 20:28 | 日常の生活 | Comments(6)

ところてん。。


暑い。
室温 32.2度になっています。

ところで『ところてん』って何で食べますか??

先日 スーパーで買った時 黒蜜がついていました。
酢醤油が付いているものを探したのですが見当たらない。
家にある味ポンで食べたらいいや。。と思って買って帰ってきました。

そうしたら・・・・
「ちゃちゃ入れマンデー」という番組の中で
「関西はところてんを黒蜜で食べる」ってやっていました。

えぇぇぇ~~~

あぁ~~~そう言えばそうやった!!
30年前に福岡に行った時 酢醤油で食べているのを見て
ビックリしたのを思い出したのです。

『所変われば 食べ方変わる』

30年の間にところてんは酢醤油で食べる・・と思い込んでしまってました005.gif
黒蜜やったら おやつにしかならんやん・・・。


今日の昼食

ばってら(ガリは今年漬けたものです。美味しく出来ていました。こう書いたら
ばってらも自分で作ったと思われますね(笑)
塩サバ:小松菜とおあげの炊いたん:なすびの油炒め

e0347618_16523633.jpg

今日も美味しく頂きました
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-30 16:58 | 日常の生活 | Comments(10)

片付けは習慣  


晴れ。
よいお天気です。

我が家の前の造成地。
道を作っています。

e0347618_14592916.jpg

音は煩いしくさい匂いがします。
早く 終わってくれ~~~。




毎週金曜日には片付け士の「小松 易」さんからメール配信があります。
先週の金曜日のこのメール読んで下さいませ。

*****************************************

こんにちは!
かたづけ士の小松易です。

つくづくこの仕事は 「習慣」を扱う仕事なんだなと
思ってます。

あっ、念のため、 「この仕事」って、
「かたづけ」のことです(笑)

ところが「習慣」は 言うは易し、行うは難し。

「意識してもできないこと」 をいかにして、
「意識しなくてもできること」 にしていくか。

理屈は実にシンプルなんですけど
それがなかなか難しい。


先日、ある先生からこう教わりました。

「習慣とは、習って慣れること」

さらに先生、
「でも人は習うことに一生懸命だけど、
 慣れないんです。だから習慣化しない。」

教わったり、勉強したり、
本やネットで情報を集めたりして
「習」ってはいるけれど、

それが「慣」になるように、 つまり身につくようには
やっていないのです。

「慣」になるために なにをさておいても
やらなければならないことがあります。


それは、ターゲットの行動を
「続けること」です。


「それって当たり前でしょ?」
とあなたは言うかもしれません。

でも多くの人は
「習」っても、「慣」れないのは
続かないようにやっているからなのです。


ですから、今日のメッセージは
いたってシンプルです。

「続けられるように」やりましょう。


「続けられるように」やるためには、

毎日できて、 割とカンタンな行動から
取り組むことです。

よくお勧めするのが

「靴を揃える」

まさに  毎日できて、割とカンタンです。

次の21日間は
「席を立つときは椅子をテーブルに入れる」

さらに3週目は
「寝る前までに、  テーブルの上は何もない状態にする」


揃える、しまう、元の状態にする


続けられそうな動作や行動を  まずは「続ける練習」として
取り組んでみる。

これができたら、 ちょっと難しい課題に。

ひとつひとつ自分の動きを  確認し、整えていく。

ぜひ「続ける練習」として
片づけに取り組んでみてください。

いつもあなたを応援しています!


小松易

******************************

子供達に「片づけなさい!!」って言い続けたように思います。

でも良く考えてみたら自分も片付けられない人でした。

ものが帰っていく『家』を用意していなかったのだと思います。
何も置かないテーブルにするには 夫々の物の家が必要です。

そんな事を考えさせられて 再度  片づけをしよう!!と思ったのです。

物を持ちすぎているから管理が出来ない・・・・そうなんですよね。。(笑)




今日の昼食
鶏肉の塩麹炒め:えのきの豚肉まき:トマトスライス

e0347618_14595396.jpg
塩麹炒め・・ゆうさんのパクリです。
美味しかった~~~

e0347618_15003585.jpg

えのき巻き・・次回からは エノキを半分に切って巻いた方が食べやすいと思いました。

e0347618_15002180.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-29 15:08 | 片付け | Comments(4)

こんな物を・・・


晴れ。
蒸し暑いです。

洗面所を使い易くするために 棚を増やしてもらいました。
大工さんをしてくれている相棒が側にきたら 汗臭い!!
私も同じように汗臭いのです。
朝から湿度が高かったのか 汗だくで片付けをしました。



こんな物を買ってしまいました。
PCのどこを開いてもこれが目につくのです。

e0347618_17401607.jpg

神様が「お買いなさい」と言われているのだと思います(笑)

夜 TVを見ながら エクササイズをしようと思います。
触ったら ふんわりとして気持ちが良いのです。
寝てしまいそうです(笑)



ちゃちゃのカフェランチ
冷しゃぶサラダ:シュウマイ:酢の物

e0347618_17395302.jpg
今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-28 17:45 | お買い物 | Comments(6)

モラタメさんから届きました。
↓   ↓  ↓



『ピュオーラ AQUA 薬用ハミガキミントつよめ』4本セットです。

e0347618_15055804.jpg

シアバターが入っているのに惹かれました。

今朝 届いたので 昼食後 早速使用してみました。

ミントつよめ・・という事ですが
そんな風には感じなかったです。
テレビを見ながら 長い時間 磨きましたが
磨きやすいです。

「低発泡のジェルペーストで、やさしくじっくり磨けます。」

長い時間磨いているとお口の横からつい、こぼれてきたり
するのですが ジェルペーストだからなのかこぼれてこないのが良かった。。



以前 マツコさんのコマーシャルに惹かれて
ピュオーラを購入しましたがピンとこなかったのです。

今日のアクアは良い感じです。016.gif

4本は多いのでお試しを迷いましたが 試してみて良かったです。





[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-28 15:34 | モラタメさんから | Comments(4)

ごみが無くなった!!


快晴。
暑いです。

大阪に来て一番戸惑ったのが ゴミの出し方でした。
福岡は夜 回収車が来ます。
燃えるゴミと、燃えないゴミって感じで仕分けして
紙製品などの回収は別に集めています。
トイレットぺーパーの芯なども雑紙でした。
布類も別に集めていました。

大阪はプラと生ゴミ。
紙類は新聞以外は集めていません。
プラも製品になっているものは 生ゴミと一緒に捨てるのです。

その他のゴミは粗(あら)ゴミとして電話で回収を依頼し指定日に
番号と名前を書いた紙を貼って定位置に出します。朝の8時45分までに・・・

今朝 粗ゴミを7時半位に出しました。
8時45分位に市役所の方がおいでになりました。
「ゴミは出されましたか??」
「はい 出していますが・・??」

ゴミが無いと言われます。
置いた場所を玄関の通り廊下から見てみたらゴミはありません。

市役所の人がその場所まで降りておられて・・・
上から大きな声で「そこに置きました」と言いましたが・・・

きっと無くなったのでしょう。
我が家のゴミ・・・何処に行ったのでしょうか??
気持ちが悪いです。


e0347618_21252787.jpg

入れていたのは 新聞ストッカー、アイロン、不要になった食器、ハンガー・・etc
フルネームで名前を書いて貼っています。

そんな事なんてあるの??


今日の昼食

鶏と大根煮物:なすび:ポテトサラダ:なめ茸
e0347618_19001907.jpg
この煮込みちくわが気になって仕方がありませんでした。

e0347618_19011550.jpg
福岡では冬 おでんの季節になると売っていましたが
この季節に売っているなんて・・・
大阪は夏でもおでんのネタが豊富です。


お米が美味しくないのです。
モラタメさんから送られたお米を食べたばっかりに
いつも食べているお安いお米が・・・・・(涙)
人間って贅沢に出来ているのですね(笑)

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-27 21:27 | 日常の生活 | Comments(4)

ミニマリストは床を拭く


朝から雨です。
蒸し暑いです。


ミニマリストは床を拭きます。(雨の日も拭くのだろうか?)
何故 床を拭くのだろう??と思い真似をしてみました。
今までは ワイパーでシャシャって拭いていたのですが一昨日から手拭きです。
物があると拭きにくい。
椅子があっても、どかして拭くのが邪魔臭い。
物が無いとどかさなくても良いので、拭き掃除が簡単。

いつまで続くかは不明ですが・・・・
一生懸命に拭いた我が家は気持ちが良いです。

汚れた雑巾を洗うのが嫌いだったので
いつも不要になった布を使って拭いた後 ポイしていましたが、
暫くは、雑巾を使って 洗う生活をしようと思っています。
毎日 拭いていると雑巾が汚れないと、本には書かれていました。
本当にそうなるのか???自分で体験したいと思います(笑)

ミニマリストまで行かなくてもいいので
もう少しガラクタを整理したいものです。



今日の「ちゃちゃのカフェランチ」→setuさんの命名です(笑)

エビ、ピーマンフライ:たたきキュウリ:もやしナムル

e0347618_21335057.jpg

生協で買ったエビ、パンフレットでは大きく見えましたが
こんなに小さい!!!でも美味しく頂きました。

姪の子供がやって来たので 10時半頃 プリンを食べたら
お昼になってもお腹が空かない。
こまったなぁ~~と思ったのに テーブルに並ぶとお腹に収まったのです。
肥る訳ですわ(笑)

ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-26 21:40 | 日常の生活 | Comments(2)

親父のランチ


朝から曇り空。

蒸し暑い一日でした。

ついさっきに帰って来ました。

今日は親父飯の日でした。
それだけを書かせて下さいね。(笑)

今日の親父ランチ
れーめん:ポテトサラダ

e0347618_23210471.jpg
れーめん 美味しかったです。
この きゅうりの千切りじゃなく100切??位の太さが 又 美味しかったです。

ポテトサラダは、私が作った作り置きの物です。

これからも こんなのをお願いしたいと思っています。
宜しく~~~です(笑)







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-25 23:25 | Comments(0)

同級生


快晴。
暑い一日でした。

年賀状だけは出していた同級生。
引越しの挨拶状を出したら連絡をくれました。

毎年 大きな旅行をしているんですって・・
1週間くらいの・・・
しかも 4組の夫婦が一緒に・・・

数年前になりますが、一度 熊本の黒川温泉に行くから・・と連絡をくれた時
みなさんに付いて行きました。

私は一緒に参加した事を悔やみました。
あの金額を出すのなら もっと違った事をしたかったのです。
一度は参加してみないと分からないから それはそれで良かったのですが・・・
でも二度目は無いと思っています。

あのメンバーの中の4組の夫婦が毎年 つるんで旅行ですか・・・

考えられない・・・・・

連絡をくれた彼女 同級生同士で再婚同士。
電話をくれたら必ず旦那様にも替わる。
別に話したい事なんか無いのだけれど・・・
不思議だわ~~~~。(笑)


今日の昼食

いさきの煮つけ:なすびの揚げびたし:キャベツ炒め:たたきキュウリ

e0347618_20515364.jpg

卵と牛乳が余ってしまったので・・・
プリンです。。

e0347618_20520660.jpg

一切れ食べましたが美味しい~~~~。
冷やして明日のおやつです。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-24 20:57 | 日常の生活 | Comments(6)

最小限主義


快晴。
蒸し暑い日でした。

沼畑 直樹著『最小限主義』
ミニマリスト・・憧れています。

小さな娘が居る三人家族で40平米の住まい。

好きな物を捨てる・・・と書かれています。

こんまりさんは「ときめく物は残す」と書かれていました。

引越しに当たり 沢山の物を処分しました。
でも 処分し足りてない。。そう思うのです。

次回 引っ越しする事があったとしたら もっと身軽でいたい。。
そう思っています。

だから今日はお片付けです。

片付いたのは 少しの食器と6冊の本。

気になるところから少しづつ 片づけていこうと思います。

蚊取り線香ポットを買いました。
可愛い~~~

e0347618_20552661.jpg
e0347618_20554594.jpg

少し使っただけで裏はこんなになっています。
毎日 洗わないといけないのかな・・・・

今日の昼食
肉じゃが:セロリと豚肉炒め:酢の物:なすの辛子漬け

e0347618_20560580.jpg

e0347618_20564450.jpg
少し スイカに飽きてきたので 安くて売っていたメロン・・甘くて美味しかったです。

しかし どうして大阪はみかん類が売られていないのでしょうか?
夏みかんとか何時から売るの??
はっさく いよかん。。売ってないのです。
ハウスみかんを売っています。
小さいミカンは早すぎないでしょうか??
冬に食べようよ。。

八朔 夏みかん たべた~~~い!!


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-07-23 21:12 | | Comments(5)