福岡から大阪に引っ越しました。2LDK61㎡の小さなお部屋です。毎日の出来事を綴って行きたいと思っています。
by ちゃちゃ
プロフィールを見る
画像一覧
カテゴリ
全体
親父の料理
お菓子・パン作り
プロフィール
家計簿

日常の生活
お買い物
片付け:断捨離
モラタメさんから
手作り:手芸関係
プレゼント
家族:夫 息子 娘
旅行
手仕事:食べ物
100均
その他
ひとりぶらり
未分類
以前の記事
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
メモ帳








最新のトラックバック
ライフログ
検索
その他のジャンル
ブログパーツ
最新の記事
本:出会いなおし&一日1つ⑨
at 2017-10-18 15:19
それが目的だったのですか!&..
at 2017-10-17 17:38
本:「うちごはんのゆる基本」..
at 2017-10-16 17:16
有次の雪平鍋:一日1つ⑥
at 2017-10-15 17:46
本:60代 シンプル・シック..
at 2017-10-13 15:19
外部リンク
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
シニアライフ
本・読書
画像一覧

<   2016年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

どんぶりスプーン

昨夜は涼しく 窓を閉めて眠りました。

今朝の室温 26℃

昼間はお天気でしたが30℃にはならないですね。

下書きしていた文章が無くなっています(泣)
不思議なもので同じ文章が書けないのです(笑)

別の事を書くことにしました。

陶器市で木のスプーンを買いましたが 口あたりが良くない。

こんなスプーンを買ってみました。

e0347618_16024911.jpg

「金属製品の産地として名高い、新潟県燕三条の、
業務用専門カトラリー工場で作られたオリジナル企画製品」との
うたい文句です。

口あたりも良いし 食べやすいのです。
これは当たり!!(笑)



今日の貧乏飯。
昨日の鍋の残りで雑炊:ちくわの天ぷら:トマトスライス:きゅうちゃん

e0347618_16084344.jpg


e0347618_16085729.jpg

一人だったら きっと 雑炊とトマトだけだったでしょうね(笑)

一人暮らしになったら 痩せるでしょうか・・・???

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-31 18:25 | お買い物 | Comments(4)

本:裸の華

涼しい朝でした。
室温26℃
このまま 秋になりますかね~~。


桜木 紫乃著「裸の華」

e0347618_20244998.jpg

『踊るのが好きな 元ストリッパーのノリカ。
舞台で足を怪我してしまい北海道に舞い戻った。

瑞穂とみのりを雇い、ダンスホールを始める。』

ストリップは見たことが無いのですが
この本を読んで 一度位は見て見たかったと思ったのでした。

先を読みたい どうなっていくの?って思って
必死で読みました。
面白かったです。


昨日 相棒が畑をしている友達からニラを貰ってきました。
キムチを買っていたので「キムチ鍋」です。

今日の昼食

キムチ鍋

e0347618_20250206.jpg
忘れていて 少し食べてから 写メを撮ったのです。
ごめんなさい。(汗)

本当に涼しくなったのか エアコンを入れずに鍋をしても
暑くはありませんでした。

今も風が吹き抜けているので寒い位です。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-30 21:08 | | Comments(4)

終わってしまいました。

随分涼しくなりました。
相棒は布団をかぶって寝ていたと言っていました。

朝の気温 26℃


とうとう終わってしまいました。

そうです。
『受験のシンデレラ』

人生の希望を失ったカリスマ予備校講師の男と、落ちこぼれの女子高生が挑戦する、
とてつもなく無謀な目標!

脳腫瘍の予備校講師は亡くなりました。

落ちこぼれだった女子高校生は東大に受かりました。

人と人との出会いは不思議で面白いものです。
涙無くては見られない 最終話でした。


最後の名文句

人生の極意
『ゴールは次のスタートだ!!』

私が必死でTVを見ている横で 相棒が話しかけてきます。
今 話さなきゃいけない事じゃないなら話さないで欲しい。

ほんと 間が悪いというかなんと言うか・・・007.gif


楽しみが一つ 無くなりました。。。


今日 相棒は飲み会です。。
嬉しそうに出て行ったみたいです。→私 昼寝をしていたので知りません。
起きたら居なかった。。


一人なので「ヨーグルトスコーン」を作りました。

e0347618_19353977.jpg

美味しく出来ました。


今日の昼食
チキンドリア:サラダ
e0347618_19352046.jpg
ホワイトソースを上手に作るポイントは
牛乳を入れる時 最初は大さじ1杯位から徐々に量を増やしていく事ですね。
今日は滑らかで美味しいソースが出来ました(笑)


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-29 20:03 | 日常の生活 | Comments(8)

たこ焼きパーティー

昨夜から涼しい風が吹き 朝方は凌ぎ易くグッスリと眠れました。

朝は 室温 26℃でした。

今日は姪の子供達と『たこ焼き』です。

いつも 忙しくしていたら 写メを取り忘れてしまいます(汗)

残った『たこ焼き』です

e0347618_15405370.jpg

このプレートで4回焼きました。

e0347618_15412492.jpg

26個×4回=104個
12個 残っているので92個食べました。

お腹一杯になりました。

ポン酢とマヨネーズで食べても美味しいですね。
子供達に教えて貰いました(笑)


食べた後は ゲームです。


e0347618_15402084.jpg
後 一人 男の子は別室のPCでゲームです。

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif





お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-28 15:49 | 日常の生活 | Comments(4)

東福寺へ行きました。

晴れ。

昨日は一人で東福寺へ行きました。

e0347618_21224435.jpg


eiさんの写真を見て「行きたい!!」と思った場所でした。

光明院の「波心庭」

e0347618_21241532.jpg
縁側に座って ボォッとしていました。
暑い日だったにもかかわらず 気持ちの良い風が通っていきます。


写真を撮るのが趣味の人なら ボォっとしている時間はないかも・・・
私は座ってボォっとしているのが幸せでした(笑)


帰りに三条の方をぶらぶらしていたら 川の中に一羽の鳥・・・

e0347618_21252081.jpg
私もおんなじ一人ですねん・・・

何か獲物は取れたのでしょうか・・・



今日の昼食
オムライス:ゴーヤサラダ:味噌汁

e0347618_21255030.jpg


今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif









お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-26 21:33 | 日常の生活 | Comments(4)

特定検診

朝 29℃でした。
30℃を割っていると涼しく感じるなんて・・・・

今日は朝から水のみ・・・

特定健康診査受診。
今回 初めて行ったクリニックは新しいのか
ゆったりとしていて 明るい。
受付のお姉さんも優しそうです。

私のほかに来ている人達はみんなお年寄り。(私も年寄りだけど・・・)

レントゲンも尿検査も結果が出るのが早い!!
心電図で左軸偏位と言われました。
説明されても何の事か分かりません。
左に軸がずれている・・・それは理解出来るけど それがどうしたの??

ネットで調べてみたら

健康な方でも肥満の方や妊婦、高齢者にしばしば見られます。
これらの所見が単独の場合、特に問題ありませんが、
高 血圧等で左室肥大を呈する場合に見られることもあります。

と、あります。
そんなに肥満とは思ってないけど・・・肥満なんかなぁ~~~(汗)
高齢者って事にしておこう・・・っと。。


来週は血液検査の結果がでるそうです。

気になる症状があるので 聞いてみたら「筋肉がつってるだけです」って
言われました。歳をとると生活には支障のない、色んな症状が出て
くるのですね。。なんだか笑えます。心配して損した感じ(笑)


今日の昼食
鶏から揚げ:サラダ:たこぶつ:あげポテサラ


e0347618_20401728.jpg
今日も美味しくいただきました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-24 20:43 | 日常の生活 | Comments(4)

本:これだけで、幸せ

快晴。。あぁ~~快晴。

小川 糸著「これだけで、幸せ」

e0347618_21463031.jpg

この方の本 好きなのです。

以下 本より抜粋・・・

モンゴルの遊牧民の家庭でのホームステイ。
ほんの少しの生活道具と、自分にとって必要な食べ物があれば
何があっても生きていける。
そんな実感をもてたら、きっとどんなことがあっても
揺るがない自分になれる。


ベルリンの人々から「自由と自立を守る」精神の強さを感じます。
「自分は自分、他人は他人」当たり前だけど
大切にしないと見失ってしまう価値観を、
強烈に示してくれる街。

::::::::::::::::::::::::::::::  :::::::::::::::::::::::

自分の価値観をしっかり持って生きていくのって
結構 難しい。
周りからどう思われるかしら・・・とか 見栄を張ってみたりとか・・・

新しい街に来て 誰も知らない人ばかり・・・
シンプルに暮らして行くのが楽で楽しいと思う今日この頃。

やっぱり この方の本 好きです。


今日の昼食

シルバーのみりん漬け:ズッキーニ、アスパラ、ベーコン炒め:ごぼう牛肉炒め煮
きゅうりのきゅうちゃん漬け

e0347618_21455090.jpg
今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-23 21:54 | | Comments(2)

トマトジュース

朝 起きて温度計をみたら31.6℃でした。
風もなく暑い一日でした。


トマトは大好きなのに トマトジュースは飲めない。苦手です。

昔 付き合っていた人が喫茶店に入ると
いつもトマトジュースを注文していました。懐かしい・・・・(笑)

飲んでみたい・・・いや 飲めない・・
そんなところに このジュースです。
ダメ元で買ってみました。

e0347618_20375289.jpg
その年にとれたトマトで作るジュース。
毎年 微妙に味が違うなんて惹かれます。

美味しい!!

氷とレモン汁を少し入れると とても美味しいです。
私もトマトジュースが飲めました。

大人になった気分です・・・→歳 いくつやねん!!(笑)



今日の親父の作った昼ごはん
牛丼:白菜のマヨ和えお浸し:とうもろこし:トマト

e0347618_20382170.jpg

今日も美味しく頂きました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-22 20:47 | 親父の料理 | Comments(8)

スカンツが届きました。

気温は変わらないが風が優しい。

今日は少しだけ 凌ぎやすかったです。

スカンツのコマーシャルがPCに送られてくるので
注文してみました。
中々 いい感じです。
穿き易いし 涼しいし 楽です。
e0347618_14014756.jpg

でも トイレ行けな~~~い。
自転車にも乗れな~~い。
どうしたもんじゃろのう~~~(汗)


今日の昼食
焼きそば:かぼちゃ炊いたん:きゅうり浅漬け

e0347618_19490375.jpg

今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-21 19:52 | お買い物 | Comments(4)

大好き!!鴨だし麺

今日も晴れです。
洗濯物が良く乾きます。


インスタント物はあまり好きではありません。
 
ただ 便利である事は否めないのと 
一度食べて、又 食べたい!!と思う物があります。

『鴨だし』・・・好きなのです。
この文字を見ると買いたくなります。

今回 モラタメさんからお試しです。



e0347618_14002354.jpg


e0347618_14010939.jpg

早く食べてみたいと思い エアコンを入れて試食です。

e0347618_14005780.jpg

う~~~ん 美味しい!!

ざる(せいろ)そばでもいいようです。
次回はせいろで作ってみようと思います。楽しみです。


今日の昼食
鴨だしどん兵衛:おにぎり:ピーマン炒め:小松菜胡麻和え:きゅうりの浅漬け

e0347618_14004098.jpg


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-08-20 14:17 | モラタメさんから | Comments(12)