9月最後の一日。

今朝は気合を入れて体重を量りました。

月初めと比較したら 400gしか減っていません。
月に1kgの減量は月半ばまで順調だったのに・・
又 お菓子を食べたい病が出てきたのです。

秋って・・・・・・・・・・秋って・・・・・・・(涙)



一年の3/4が終わってしまったのですね。
後 1/4 楽しまないといけませんね(笑)

そんな大切な一日でしたが

朝、姪が栗を持ってやってきました。
(旦那の実家から野菜を送ってきたらしいです。)
自分ちでは食べないので私にくれる・・・・
本当は 自分が作るのが邪魔臭いから 食べられる状態にしたものが
欲しい・・・・・そんなニュアンスでした。

メールでは好きに食べてね・・・って書いていましたけど・・・(笑)

私も姪位の年では 栗は邪魔臭いと思って買いませんでしたもの・・・

1キロあったので500g追加で買ってきました。

鬼皮は大半を相棒が剥いてくれました。

『渋皮煮』を作ります。
皮むきを失敗したものは 栗ご飯にします。

e0347618_16272091.jpg

今日の昼食
エノキ:エリンギの肉巻き:小松菜の胡麻和え:ごぼうきんぴら:千切り大根煮物

e0347618_16281254.jpg


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-30 16:40 | お菓子・パン作り | Comments(6)

スッキリしないお天気が続いています。

やる気が起きないです。


湊かなえ著「ポイズンドーター・ホーリーマザー」

e0347618_17063789.jpg


“イヤミス”という言葉があるそうです。
読んでイヤな気分になるミステリー。
湊かなえさんは「イヤミスの女王」などと評されてもいるようです。

ほんと 嫌な気分になりました。

人の心の裏の裏まで描き出す・・・と書かれていますが
こんな 裏の心のままに行動する人が周りに居たら
怖くて仕方ないと思ってしまいます。


毒親って どんな人の事?

この本を読んでも分からない・・・・(笑)



今日の昼食
回鍋肉:魚みりん漬け:かぼちゃとベーコン炒め

e0347618_17062242.jpg


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif


[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-29 17:07 | | Comments(4)

行ってきました。

なんか蒸し暑いですねぇ~。

行ってきました。
大阪に来て行ってみたいと思っていた所のひとつ。
おうちです。

地図を頼りに・・・・
ありました!!

店内は・・・

e0347618_09280260.jpg

e0347618_09281974.jpg

e0347618_09284916.jpg

e0347618_09291186.jpg
e0347618_09293624.jpg
可愛い!!

私の好きな物ばかり・・・

凝った編み方の「ざる」が欲しかったのですが・・
20㎝位の大きさで3.500円・・・・・
迷いに迷って止めました。

絶対に必要な物でも無いし それなりのお値段(涙)

絶対に必要な物だけ 買ってきました。

石黒智子さんプロデュースの 白いたわし


e0347618_09424853.jpg
一度使ってみたかったのです。

値段を確認するのを忘れて買っていました(笑)

他にはスポンジやら布巾やら こまごまとしたもの。

他にも欲しい物だらけでしたが 絶対に必要なん??と
自分に問いかけながら・・・・・(笑)


ご主人と犬のこころちゃんもいて・・
千恵さんは「京美人」。
想像していたのとは チョット違った感じでしたが
優しそうな雰囲気が、かもし出されていました。

行って良かった。
又 行きたいです(笑)






お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-28 09:54 | 日常の生活 | Comments(4)

またまた 失敗の巻

蒸し暑いです。

相棒がお昼から出かけてくれる月曜日。
何かしたくなります。
相棒が居るとやる気がない。。
違うところにエネルギーが行ってしまうのかしら・・???

今日はパウンドケーキを作ろうと思いたちました。
途中で気が変わって カップケーキにしました。。が・・
失敗の巻。。

e0347618_17472603.jpg
買ってはみたももの そのまま食べても美味しくなかった無花果。
断捨離しようか どうしようかと、そのままになっていた 薄い皮を剥く
ナイフで皮むきです。
e0347618_17502180.jpg
焦げてしまってるのが有ります。
形が崩れているのも有ります。

マッ 形が崩れても お腹に入ったら一緒だから良しとしましょう(笑)



今日の親父飯
焼きめし:小松菜の煮物;味噌汁(じゃがいも ニラ)

e0347618_17464879.jpg


焼きめしは味が薄く その分 味噌汁は味が濃かったです。
上手く 調整出来ていました(笑)


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif




[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-26 17:56 | お菓子・パン作り | Comments(4)

晴れ・・しかし 蒸し暑いです。

本:椰月 美智子著「かっこうの親 もずの子ども」
e0347618_17123294.jpg
AID(非配偶者間人工授精)で智康を産んだ統子。
阿川(元夫)とは話し合いを重ねた結果 その道を選択したのだが
智康が産まれて 数か月で離婚。

智康にそっくりな双子の男の子を見つけた時の衝撃。
父親が同一人物ではないだろうか??

そして、五島列島での、双子との偶然の出会い。。

******************************

TVで「はじめまして、愛しています」を
見た時も 養子にしたいと思った子供を
あんなに一生懸命 愛せるものなのか・・な?って
思いながら見ていました。

「血は水よりも濃い」と言いますが
親が「自分の愛する子供だ」と決めてしまったら
血の繋がりとか そんな事は関係ないのかも知れない・・と思ったのでした。

この本 最後に友達の子どもがあっという間に 亡くなってしまって・・・

逆縁は駄目です。
想像しただけで 涙が出ました。

読んで良かった。。と思える本でした。



今日の昼食

ぶりかま:ごぼうと牛肉の煮物:なすび ポン酢かけ:味噌汁


e0347618_17121471.jpg



ゆうさんが教えてくれた「りんごジャム」作ってみました。
電子レンジが好きではないのでガスで作りました。

鬼おろしで すって・・・
(荒くすれるのでお気に入りです。)
e0347618_17125958.jpg
小さなフライパンで炊きます。
砂糖は30%にしました。

e0347618_17131714.jpg
美味しく出来ました。

小さく切って作るのも美味しいけれど
すってから作るのも柔らかい感じで美味しく出来ました。

ゆうさん ありがとうございます(笑)







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-25 17:26 | | Comments(8)

曇り空。

今朝は、姪の車に便乗して生協に行きました。
絶対に「さんま」を買うぞ!!って決めていました。
美味しいさんまを食べたい!!(笑)

地曳 いく子著「服を買うなら、捨てなさい」
図書館でリクエスト。三か月半待って やっと手元に届きました。

e0347618_14410173.jpg

******************以下 抜粋********************

ワンシーズンの約3ケ月に対して、理想的なアイテムの数

・普段履きの靴   2~3足
・トップス 10~15枚(ニットやブラウスなど。Tシャツ類も含む)
・ボトムス 3~4枚(スカート パンツ。あるいはどちらかだけでもOK)
・ジャケット カーディガンなどの羽織物 2枚
・冬ならここにアウターが1~2枚入ります。

さらに好みによってボトムスにデニムを足したり、靴にブーツ、スニーカー、
バレエシューズを足したり、あるいはスポーツウエアなど趣味のための
服を足してもOK。
下着は、ブラジャー3~5枚 ショーツ10枚程度といったところです。
この総量を超えないように、ワードローブを維持できれば最高。
このくらいが、ちゃんと着られて面倒も見られる実際の数です。

*****************************************

実際に管理できる総量ってすごく少ない数だと書かれていました。
私ももう少し断捨離をしなきゃいけません。

この本に書かれていた事で私が陥っている事が指摘されていました。

買いやすい価格帯についてです。

私にとって 4.000円前後の物は買いやすい。
慎重に考えなく、手にしてしまいやすい。

慎重に考えていないから 少し位 気に入らなくても買ってしまう。

でも こんな服は一度着てみてどこかピンとこない部分があると、もう着ない。
一度着て4.000円。
例えば 素材の良い 体に合う 2万円のシャツ。
今の私にとっては高い・・・・
でも 好きで シーズンの初めに買い、週に二、三回も着れば ワンシーズンで何回着るだろう??

つい 元は高い値札が付いている服を、バーゲンで買ってしまう。
季節の終わりに買った服を 次の季節で着る。
保管する手間と場所代。
次の季節には気持ちが変わってしまって 違う物が欲しくなる。
 
ランニングコストを考えて買い物をする事。

本当にその通りです。

分かっていても出来ていない事を 再度 認識させられました。
本当に勉強になった本でした。


この本が売れている訳ですね。


今日の昼食
美味しいさんま(笑):豆腐とミンチの炒め物:トマトスライス:味噌汁

e0347618_14404465.jpg

今日もお腹一杯になりました。

毎日 健康で食べ物に困らない生活が出来る幸せに感謝です(笑)









お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-24 15:00 | | Comments(4)

バスツアー:砂の美術館


昨日はバスツアー:鳥取二十世紀梨狩り食べ放題&2kgお土産付き!!
ほくほく あわびと牡蠣のせいろ蒸し膳に参加してきました。

TVで『砂の美術館』を見てから行きたかったのです。

ツアーに参加すればあまり自由がない代わりに
何も考えなくても 行きたい場所に連れて行ってくれます。

昼食です。

e0347618_15163115.jpg
e0347618_15164475.jpg

松茸ごはんと書かれていましたが どこにあるのでしょうか?

あいにく 雨が降ってきました。

ツアーでどこかに行って雨に降られた記憶はありません。
信州に行った時も 私達が観光する時だけは雨があがったので
ガイドさんがビックリされていた事もあったのに・・・
 
鳥取は、気候がころころ変わると添乗員さんが言われていました。

待望の『砂の美術館』です。

e0347618_17322492.jpg


e0347618_17283250.jpg

e0347618_17300383.jpg
e0347618_17293149.jpg


すごいです!!
砂で作っているので 水は大敵だと思うのですが滝が流れているのです。

e0347618_17311729.jpg

ユニークなモノリート

e0347618_17325597.jpg

いやぁ~~ 来て良かったです。


この後は梨狩りです。

小雨の中 もいで食べました。
梨って上に向けて引っ張ったら簡単にもげるって初めて知りました。

二キロのお土産を貰って帰ります。

一日 朝から晩まで遊びました。
日常から離れて楽しい一日でした(笑)

感謝!!

今日は一日 グータラです。
だって 疲れたのですもの・・・・(笑)








[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-23 17:40 | 日常の生活 | Comments(8)

ひとつ70円

曇り空。
朝 部屋の温度は24.9℃でした。
ガーゼの肌掛けだけだと 寒く感じるようになりました。

ひとつ70円の幟がはためいています。
そうです。コンビニのおでんです。

我が家も 今期 初めての『おでん』です。

相棒に「ひとつ70円だよ」と言って食事を始めました。

一皿目は4つ入れていました。
二皿めを取ってから「もう700円も取った!!」と言います。

私「エッ!!二皿目は6つも取ったの??」
数を数えた相棒。「3つ取った。。」
私「じゃあ いくつになるの??」
相棒「合計7つ。。」
私「じゃあ いくらになる??」
相棒「490円」
私「・・・・」心の中で一安心(笑)

小学生と母親の会話ですね。。。(笑)

ボケていないかの確認です。
一安心 一安心(笑)


今日の昼食
おでん

e0347618_13533422.jpg
ビールはノンアルコールです。

e0347618_13541148.jpg

ライムと書いてあるのが面白そうなので買ってみました。
サッパリとした口あたりで飲みやすかったです。


今日もお腹一杯になりました。
ごちそうさまでした011.gif







[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-21 13:57 | 日常の生活 | Comments(8)

腹八分。

朝から雨です。

毎日洗濯をする私にとって雨は大敵です。
洗濯機の乾燥機能を使ったりして なんとか 乾かしていました。
が・・・今朝 「そうだった!!お風呂に乾燥機能がついていたんだった!!」と
思い 使用してみました。
便利な物ですね・・・
1時間40分で綺麗に乾きました。
シーツなど丈の長い物はダメでしょうが普段の洗濯物なら
良い感じで乾きます。

雨が降っても どんと来い!!です(笑)


今日の昼食
お好み焼き:焼きそば
e0347618_17455679.jpg

e0347618_17461065.jpg
この小さいお好み焼き4枚のうち 1.5枚 相棒が食べました。
0.5枚は私です。
1枚目と2枚目の写真の間で焼きそばを食べているのです(笑)


腹八分と言いますが 今日は腹12分目位 食べたように思います。

食に興味のない姪はいつも「腹八分」食べていると言います。
当然 子供達にもそう言い聞かせているようです。
だから みな痩せているのです。
私は好きな物があると食べすぎます。
だから いつも「痩せなきゃ 痩せなきゃ!!」って思っているのです(笑)








[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-20 17:54 | 日常の生活 | Comments(8)

香り

曇り空。

湿度高し・・・

朝から美容室です。

髪を染めてもらうのですが あの匂いが苦手です。
植物性の物をお願いしました。
この頃は匂いも 軽減されたようですね。

話は変わりますが・・・・

シャンプーでも洗濯石鹸でも なぜ あんなに匂いを付けなきゃいけないんだろう?
匂いが何日も続く・・・なんてコマーシャルの商品もありますね。。

マツコの宣伝している「レノア」
チョット使ってみたいと思い ボトル入りを購入しようと
思ったら 無い!!!
店の人に聞いてみたら 発注をかけているが入荷しないと。。
売れているようです。

ちょっと高いが 他の店で購入。
臭いで臭いを消さない。。とコマーシャルをしているが
匂う。。。無臭の物を販売してくれないものだろうか???

私は科学で作られた独特の香りは苦手です007.gif


今日の親父ご飯
親子どんぶり:味噌汁(写っていませんがキャベツと豆腐が入っていました)

e0347618_14544373.jpg



先日 TV番組「得する人 損する人」で親子どんぶりを
取り上げていました。
スポーツドリンクに漬けてから・・・を忠実にやったようです。
美味しかったです。
「卵の黄身にオイスターソースを入れるのを忘れた。」と言っていましたが
いやいや 十分 美味しかったです。

ごちそうさまでした011.gif







お帰りにポチッっとしていただければ嬉しいです
 ↓  ↓

[PR]
by hiromama2015 | 2016-09-19 15:00 | 日常の生活 | Comments(0)